プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今読んでいる小説が読み終わりそうなので、今度は推理・ミステリー小説のジャンルを読んでみようかと思っています。
ただ、小説の量が膨大にあるので、どこから手をつければ分からない状態です。
皆さんがこれまでに読んできた推理・ミステリー小説でオススメのものがありましたら教えてください。
今のところ、シャーロック・ホームズシリーズと有栖川有栖さんの作品を読んでみようかと考え中です。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

「寒い国から帰ったスパイ」 ジョン・ル・カレ

横溝正史の作品
    • 0

森博嗣の「すべてがFになる」がおすすめです。

論理ミステリというだけあり、トリックの内容を最後まで自分で考えぬかなくてはいけません。私にはヘヴィでした。
乙一の「GOTH」もおすすめです。
短編の良作がつまっていて、飽きのこない内容です。読んだあとに不思議な後味があります。ただし、残酷描写がところどころに見られるので、そういったものが苦手な人には注意です。
西尾維新の「クビキリサイクル」
これはライトノベルののりです。講談社ノベルスの棚には大抵あります。文体が饒舌で、読み始めたらイッキに読ませます。ミステリとしても良作です。
    • 0

東野圭吾の小説はおもしろいものが多いように思います。

「容疑者Xの献身」は如何でしょうか。読み終わって(というより読んでいる途中から)涙が出てきました。
    • 0

最初から読むのなら古い物から読んではいかがでしょうか。

私は最初にエドガー・アラン・ポーの作品を読んで推理小説にはまりました。新しい日本の小説などでは古い推理小説のトリックをばらしている物もあるので、古典から読んだほうがいいと思います。ポーの作品では「モルグ街の殺人事件」(新潮社発行)から読むのをおすすめします。横溝正史や高木彬光または江戸川乱歩などでは古典物のトリックをばらしている書物もあるので、ヴァンダインの「僧正殺人事件」やアガサクリスティーの「アクロイド殺人事件」(またはアクロイド殺し)から読まれてはいかがでしょうか。あとは、作者ではガストン・ルルー、クロフツ、E・C・ベントリーなどがオススメです。
    • 0

海外物ですが、何と言っても「フレデリック・フォーサイス」の下記2作品が良いです。

1)『ジャッカルの日』・・・フランスの“シャルル・ド・ゴール大統領”暗殺未遂事件の物語。寝る時間が惜しいと感じるほど夢中になって読みました。私が読んだミステリー・サスペンス・推理物の中では、とにかくNo1の小説です。

2)『オデッサ・ファイル』・・・若いドイツ人記者と元ナチのための組織オデッサとの間の暗闘を描いたスリラー小説。この小説も面白い。

日本物では、松本清張の推理小説が現実的な感じで一番良いのではないかと思います。
特に、『砂の器』が私的には一番です。読み応えがあり、ワクワクさせてくれました。それ以外の長編推理小説、短編推理小説も読み易くて面白いです。私は現在、松本清張の推理小説の中古本を買い漁って読んでいます。
    • 0

はじめまして。

皆さんの意見に全く異存はありませんが、とても読みやすいのが、連城三紀彦氏の『白光』と『人間動物園』。長すぎず、短すぎず、純粋にどんでん返しに驚きます。さすが名人と感じています。
    • 0

古いところでは、松本清張、横溝正史、江戸川乱歩がおススメです。

松本清張は社会派ミステリーと言われていますが、女性を主人公にしたミステリーがとても良いです。
短編集も出ているので、ちょこっと覗いてみてください。

横溝正史は、最近では犬神家の一族がまた映画化され公開されました。
独特のおどろおどろしい雰囲気につい引き込まれてしまいます。

江戸川乱歩も妖しい雰囲気の作品が多いです。「人間椅子」「芋虫」なんてぞくっとします。
子供向けの少年探偵団シリーズも面白いですよ。
江戸川乱歩賞というのもあって、そうそうたるメンバーが勢ぞろいしてます。
    • 0

推理小説でしたら、個人的には島田荘司をおすすめします。

中でも御手洗潔シリーズは、トリックが変わっていて面白いです。なかでもおすすめは「ネジ式ザゼツキー」で、童話のような夢から事件の真相に迫り、猟奇事件ではあるのですが、読み終わった後に余韻が残る小説だと思います。
参考までに…
    • 0

推理小説は、東野圭吾さんの作品がオススメです。

結構、誰でも楽しめるような文章かと思います。
    • 0

こんばんは。

推理小説好きの主婦です。
シャーロックホームズシリーズも有栖川有栖さんは面白いのでお勧めです。
シャーロックホームズを読まれるのであれば、アルセーヌルパンのシリーズやアガサクリスティのシリーズも面白く感じると思います。
あと有栖川有栖さんを読まれるのであれば、島田荘司さんの御手洗潔シリーズもおすすめです。あと綾辻行人さんの「館シリーズ」もおもしろいですよ。
これらは全て本格推理小説になりますが、私がミステリーとしてお勧めなのはやっぱり宮部みゆきさんです。ちょっと推理小説とは違いますが毎回とても感動します。是非一度読んでみてください。
    • 0