アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります☆
大学3年の女性です。

夏休み、女友達3人と ヨーロッパへ行こうと計画しています。(ツアーです)
そこでずいぶん悩んでいるのは

イタリアだけ行くか、フランスも回るか ということです。

日程は金額の面から8日間くらいにしようと思っています。

一番行きたいのはイタリアで、特に「青の洞窟」だけは必ず行きたいです。
でもフランスのモンサンミッシェルも見てみたいなぁと。
(モンサンミッシェル以外にはまだあまり興味がないのですが…)

イタリアをじっくり8日かけて回るか(フランスはまた次の機会にするか)、浅く広く二カ国回るか
どちらがよいのでしょう?

将来ヨーロッパは何回か行きたいとは思っていますが、数年先になりそうです。

あと、二カ国回るとしたらローマとパリだけになりそうです。
(サンピエトロ寺院・カプリ島・ナポリ・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館などに行きます。)

分かりにくい質問かもしれませんが、1カ国をじっくり見る方がいいのか、2カ国浅く回っても楽しめるのかを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まだ学生さんとのことですので、この先海外にいく機会は何度でもあると思います。


そのときのことを考えて、あえて2カ国をおすすめします。

理由は
・8日間のツアーでは、とてもじゃないけどイタリアを"じっくりと"見て回ることにはならないため。
駆け足で3都市、4都市回るのは、下見にはなるかもしれませんが不完全燃焼感が残ります。
・文化、風土の異なる国を訪れた方が色々と比較ができて、(質問者さんやお友達が)将来また海外に行かれる際の参考になる
からです。
    • good
    • 1

#8です。

すみません。誤記がありました。
>上記全てこなそうと思うと6日必要なので、1.5日分どれか削れば大丈夫なので結構充実していますよね。
上記全てをこなすには5日で十分です。パリ-ローマ間の移動の0.5日分どれか削れば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
失礼かと思いますが、ここでまとめて皆さんにお礼を書かせていただきました。

皆さんのアドバイスを参考にした結果、今回はパリ・ローマ8日間のパッケージツアーにすることに三人で決めました。
心に残るような旅にできればと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 22:35

 パッケージツアーを希望ということを前提にすると、


・イタリア8日間の添乗員ツアー(ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ周遊)と
・ローマとパリ8日間のフリーツアー(オプショナルツアーか自力で観光する)で迷われていると思ったらいいですか?
 私はイタリアを以前、2回個人旅行したことがあって、先日初めてイタリア8日間のツアーに参加しました。その経験からいうと、ツアーはじっくりとは程遠いですよ。予算と時間の関係で、本当に観光スポットの外側をなでているような入門体験版みたいな観光ばかりで、「これじゃ初めてイタリアに来た人が、もっとじっくり見たければ個人旅行か何かで、もう一回イタリアに来て、全く同じコースをたどらないといけないではないか!」と思いました。なのでおっしゃっているじっくりとは程遠いです。
 逆に後者は、自分の行きたいところへ的を絞っていきますので、かえってじっくり見ることができるでしょう。次に来るときには違うところへ行く事ができるので有益だと思います。
 パリだと
 ・ルーブル美術館(午前中)+ベルサイユ宮殿(午後)(但し自力で)
 ・モンサンミシェル(全日オプショナル)
 ・市内観光+ショッピング(半日)
 ローマだと
 ・バチカン美術館(午前)+サンピエトロ寺院+クーポラ登頂+市内観光+ショッピング(午後)
 ・カプリ島(午前)+ナポリ観光(午後)
 ・市内観光+ショッピング(半日)
などできますね。
滞在期間は5日あり、パリ-ローマ間の移動が半日とすると4.5日あります。上記全てこなそうと思うと6日必要なので、1.5日分どれか削れば大丈夫なので結構充実していますよね。フリーツアーがお勧めです。 
    • good
    • 0

ツアーに入るときっとフィックスになってしまい、見たいものが見れない傾向が多いにありますよ。


ですから、2カ国回りたいのならツアーではなく、まず個人でイタリアに飛んで、そこから計画を練ることをお勧めします。

こちらにあるチャーター便などを利用すると、パリまで4~5千円ほどで飛べてしまう事もありますし、また、ローマのテルミニ駅から夕方7時の夜行電車に乗って、翌朝7時に直接パリ市内のベルシーという駅に
着くという方法もあります。

ツアーの利点は自分たちで大まかな予定は組まなくても良いこと。
だけれど、結局移動時間などに時間を多く取られてしまい、楽しさは半減してしまうように思えます。

それから、切符だけに限らず今では世界中に日本人が経営する安宿など、どこにでも存在するので、MIXIなどで事前に調べると、きっと格安の宿なども出てくるはずです。

たかだか8日とはいえ、どのように時間を使い楽しむかは、ご自分たちのアイディア一つに掛かっているかに思えますが。。。。

MIXIを見て、よーく計画を立てて見てください。
きっと楽しい旅行になるはずです。

では。

参考URL:http://prescious.petit.cc/
    • good
    • 0

こんにちは


まず8日というのは現地8泊ですか?
トータルで8日なら現地6泊8日ですよね。
また、パッケージツアーとなるとかなり訪問都市が限定されるかと思います。パリ+ローマならまったく問題ないですが、はずせない都市がカプリ青の洞窟というのがひっかかります。

8日でパリ+ローマ+カプリをカバーしているツアーがあればよいのですけど。。。

そもそも、ローマだけでもじっくり見るには1週間いても足りないくらい。カプリはそのローマからまだずっと南。

ローマから、日帰りツアー利用という手もありますが、かなりキツイですし追加コストもばかになりません。個人でいくとなるといろいろ調べていかないといけないんでこれはこれでたいへんです。

複数都市回るならツアーのほうが効率もよく、コストも抑えられます。ただ、行き先やスケジュールがレディメイドとなるため、それ以外の場所となるとオプショナルか、個人でいくしかないですよね。

その分、フリーのスケジュール繰りがポイントに。もちろん、コストもその分アップしますよね。それを考えると、希望と、コストと日程、おのずと選択肢は限られてくるように思いますが。。。
    • good
    • 0

結婚35周年で、新婚旅行ツアーにまぎれて8日間のヨーロッパ旅行をしましたが、ローマをメインにそこからオプションのバスでソレントとポンペイ(お勧め)に行きました。

その後ベネチィアで1泊(ここも絶対お勧め)の後パリに2泊して来ましたが、建築の仕事をしていますから、あちこち回れて良かったと思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。

夏休みにお友達と旅行☆素敵ですね!!

せっかく行くのなら、時間とお金が許す限り行きたい所を巡るのがいいと思います。

三人いれば、それぞれに行きたい場所もたくさんあると思うので、まずは全部挙げてみてそれを全部まわるつもりで計画を立ててみては如何でしょう?もちろん、フランス・イタリア両方で。そのままではもちろん不可能でしょうから、移動手段との兼ね合いも含め妥協できる所から順に減らしていけば最適なプランが出来上がると思います。(まずはパリに入って、2泊でモンサンミッシェルとパリの街をたのしんでローマへ移動してそれから南側何都市かをまわるとか)それぞれの都市で行ってみたい場所がどのくらいあるかによってそれぞれの滞在日程も割り出せるし、移動にかかる時間も飛行機・列車・バスそれぞれ調べられるので、綿密な計画が立てられると思います。(移動は時間があるのならバスが一番安いそうです。日本からヨーロッパはアジア系の路線で乗り継いで行けば安くあがると思います。)

できるだけ、自分達で調べて手配したほうが満足度の高い低コストな充実した旅になると思います。一つの都市でじっくりと過ごせなくても、また機会があるのなら一度訪れておけば次に行ったときに効率よくすごせると思います。

というわけで、楽しい旅行になるようしっかりがんばってください!!
    • good
    • 0

パッケージツアーではなく、自分で旅程を作成してみてください。


旅行会社には「ABC」という飛行機のタイムスケジュールが詳細に
書かれた本があります。今は完全にPCかも。
エコノミーで格安な航空券、ホテルを自分で予約してみてください。
個人旅程ではあまり色々見られませんが、それ以上に現地の人とふれあい
楽しい旅行になります。
    • good
    • 0

何を見て歩くのか、目的を明確にしてください。


1.風光明媚な場所を探訪する。(1カ国にするか数カ国にするか、日程次第)
2.美術館を巡り歩く。
3.ある国を知り尽くす。(今回はこれに該当思想かな)
4.各国の教会を見て歩く。(国、宗派によって少し建物が違います)
5.各都市の町並みを楽しむ。
6.遺跡巡りをする。

昔、仕事の都合でエジプトに居ました。半年に1回帰国できるのでその時に
何とは無く各国を旅していたら、お墓(教会、遺跡)巡りばかりしているのに
気付き、ある時から美術館巡りに変更し、本物のダビデ像、ゲルニカを見て
びっくりしました。私の心に訴えかけてくるのです。これこそ芸術でしょうね。
関係ないけど、ベートーベンの全交響曲を聴きながら何かをしていると
ベートーベンが「何をしている、俺の芸術を良く聞け!」と私の魂は呼びかけられました。
イタリアを主にして、帰路にモンサンミシェルを日程に入れてはどうですか。
潮の満ち引きをきちんと計算に入れてくださいよ。多分両方見たいのでしょうから。12時間はそこに留まる事になりますね。

この回答への補足

文章が明確でなくて申し訳ないです(x_x;)
3人ともヨーロッパは初めてなので、有名な観光名所(ツアーで必ず訪れる所)を回る形になるかなと思います。
ただ、ローマ・パリの有名な所を見て回るのか、イタリアの都市数箇所をゆっくり見て回るのか、どちらが充実した旅になるのかなと思い、質問させていただきました(´-`;)

補足日時:2007/05/14 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
エジプトにいらっしゃったんですね!
各国を旅するのは私の夢です。うらやましいです☆
私も美術には興味があるので、美術館には訪れたいなと思っています(*´∀`*)
パッケージツアーで行くつもりなので、ローマ・パリを回るとしたら半々の日程になりそうです…(´-`;)

お礼日時:2007/05/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!