アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

今年で12年になるラブラドールレトリーバーの老犬がいます

今年の3月あたりから、みるみるうちに体が痩せていって今は満足に歩くことができなくなりました。
飯もほとんど食べなくなり、今は体がガリガリの状態です(水も飲まなくなりました)

こういった老犬の症状(?)は、どうやって対処していけば良いのでしょうか?
♀なので、トイレをするのも足がフラフラしてしまっています

せめて飯だけは、食べさせてあげたいのですが・・・。
飯は色々変えてみましたが、「半生のドッグフード・パン・角切りの缶詰め・角切りではない缶詰め・牛乳(又は牛乳をまぜたドッグフード)」etc......

どれをやっても昨日の夜に食べたのを最後に、朝から飲まず食わずの状態です

老犬の介護(?)の仕方や対応などをご教授お願いします><

A 回答 (6件)

犬は、最後には、如何なる工夫をしても餌を食べようとしないです。


犬は、最後には、スポイドでの水の補給さえも拒否します。
無理して、エサを与え水を飲ませると吐くこともあります。
初代ハスキーは、この状況下で8日間生存しました。
自宅点滴で延命させたということです。

数日前から、二代目ハスキー14歳が、この前兆現象を見せ初めています。
缶詰も10数種類を試しました。
お粥作戦も試しました。しかし、目標の25%しか食べません。
散歩は、介護ベストで吊り上げても200歩程度が関の山な状況です。
オムツ生活は、既に、半年を経過しています。

昨秋より、隔週毎に病院に連れて行っています。
が、血液検査等では5、6歳並みの正常値を示しています。
ですから、なす術なしという状況です。

多分、これ以上に体力が低下した場合、和室が病室になるでしょう。
初代ハスキー同様に、布団を3つ並べての添い寝で看病することになるでしょう。
自宅点滴は、今回は、多分、妻が反対するでしょう。

>朝から飲まず食わずの状態です・・・

・先ずは、点滴の相談を主治医にされるべきです。
・お粥作戦も試されて下さい。
・酸素ボンベ作戦も試されて下さい。多少、元気になり水を飲むこともあります。

>今年の3月あたりから、みるみるうちに体が痩せていって・・・

・年齢を考えると老衰とは思えないです。
・何らかの病気による急速な衰弱の可能性もあるので精密検査されたがいいですね。

>トイレをするのも足がフラフラ・・・

・オムツ作戦で飼い主の負担を軽減されたがいいです。
・介護ベストなどを利用するとサポートがしやすいです。
・もちろん、室内での闘病です。

お粥=市販のお粥に新鮮なササミをミンチしたのを加えます。
酸素ボンベ=スポーツ店にあります。
オムツ=幼児用に尻尾の穴を開けて、その切り口を紙テープで止めます。
介護ベスト=肩からお腹をスッポリと包むベストに背に吊り輪が付いています。
介護パンツ=オムツに吊り輪が付いています。

お大事に!
    • good
    • 4

ご参考まで。


大型犬の老後の介護、特に終末期の介護は大変です。
老衰で亡くなった大型犬を含め7匹を看取ったので、経験とその時の
獣医さんのアドバイスなどからお話しします。
12年と言ったら90近い状態ですから、心臓が弱って、食欲が亡くなりますし、嚥下もうまくいかないので、食べなくなります。
私達は、食事は獣医から少量でも栄養化の高いフードを購入して、
注射器で口から投与していました。水分はガーゼや注射器であげていました。排泄は自分から起き上ろうとするときは、バスタオルを腹部から背中へ回して、持ち上げるようにして、起き上り、歩行を介助しました。
夜間も家族のだれかが、添い寝して、3時間毎に介護しました。
大変ですが、今一番なのは皆さんの愛で見送ってあげることです。
大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 3

獣医に診てもらっては如何でしょうか.



私は獣医で無くまた医療に関する知識が無いことを予めご了解お願い致します.

3月に愛犬シェットランドシープドック16歳が亡くなりました.
昨年から後ろ足が弱くなり3月中頃には後ろ足が全く使えなくなりました.年のせいだろうと思いつつも獣医に見てもらったところ血液検査で癌のマーカーに異常値がでていて結局は主要が脊髄中の神経を圧迫したことにより歩けなくなったことが分かりました.その後抗癌剤を打ちましたが数週間寝たきりの後,亡くなりました.

縁起の悪い話で申しありません.

もしかして年齢以外の原因があるかもしれないので
早く発見して取り除いてあげられるかもしれない思い記載致しました.

以上
    • good
    • 1

アドバイスになるかわかりませんが・・・・



私も以前マルチーズを飼っていました、
もう亡くなりましたが16年生きていました。

老犬になれば、目も白内障になり、人間と同じような病気に掛かったりしてました。
歩くのもやっとって感じで、トイレに行くことも出来なかったので
私の場合はオムツをしてあげましたよ。

食欲もあまりなかったので、獣医さんに相談したところ、
好きな物をあげて下さいと言われたのを憶えてます。
お水とか自ら飲もうとしないのなら、
ガーゼにお水やペット用の牛乳などを湿らせて口に当ててみて下さい。
少しは違うと思います。
掛かり付けの獣医さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 2

病院には行かれてますか?


とりあえず、輸液して脱水症状を緩和してあげると少しはラクになるそうです。
食事は高栄養の流動食も病院で売っています。
寝たきりなったら、床ずれが出来ないようにしてあげて下さい。
    • good
    • 1

まずは動物病院へ連れて行きましょう!!


体の機能がきちんと機能していなければ、ご飯もお水も受け付ける
ことができません。
無理やり食べさせることができればOKという問題ではないでしょうし、
素人判断はせず、まずはそのワンちゃんの症状をきちんと獣医さんに
説明し、治療をしてもらってください。
老犬だからと諦めず、飼い主さんにできることは精一杯してあげてくださいね!
老犬介護は大変ですが、頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!