プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません。PCはWindowsMEを使っています。
PCに落とした、デジカメで撮った画像(JPG)を、CD-Rにコピーして友人に渡したいのです。
ですが【コピー】や【送る】(CD-Rを指定)でやってみても、

<ファイルまたはフォルダのコピー エラー>
○○(画像タイトル)を作成または置換できません:アクセスできません。
ディスクがいっぱいでない、書込み禁止されていない、またはファイルが使用中でないかどうか確認してください。

と出てしまいます。
ディスクは新品のもので、ファイルが使用中ということもありません。
何かのプログラムをダウンロードしなければいけないのでしょうか?
普段画像を編集するのは、"Ulead Photo Explorer"を使っています。
どのようにしたら、画像をCD-Rにコピー出来ますか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずは、CD-R/RWドライブが搭載されていますか?

OSがMeだと低価格機種の場合、CD-ROM(読込み専用)ドライブが搭載されているこどが多いです。

CD-R/RWドライブが最初から搭載されていれば、必ずライティングソフトが入っているはずです。
 ライティングソフトを起動しそれを使って焼いて下さい(詳しい使い方はヘルプ等参照して下さい)。

CD-ROMドライブだった場合は外付けドライブを買う必要があります。今現在CD-R/RWドライブを買うよりDVD-R/RWドライブを買う方が割安・品数も豊富です(DVD-R/RWドライブはCD-R/RWドライブの機能も持っています)。
 ライティングソフトも付属していますのでインストールして使用して下さい。
 価格的には1万円からお釣りがすこしあるぐらい・・・から、あります。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
すみません。搭載されてました。
いつも音楽はCD-RやRWに落としていたのですが、あの機能は音楽だけのものだと思っていました。今やってみたら出来そうでした。みなさんの早々のご回答で解決できました。本当にありがとうございます。お手数お掛けしすみませんでした。

• 0

>調べてみたら、”B's CLiP7”というのが出てきました。

これもライティングソフトの一種ですが、書き込んだパソコン以外で読込みをする場合の互換性が低いのでおすすめしません。

フリーソフトもあるようですが、↓のが低価格で使えます。

しかし、お使いのパソコンのドライブはCD-R/RWドライブですか?・・・でしたらパソコン内にソフトは入っているはずですが・・・。

参考URL:http://www.sourcenext.com/titles/use/60690/
    • 0
この回答へのお礼

画像保存出来ました!
いろいろと教えていただき本当にありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

>”ライティングソフト”とはどういうものですか?

CD-RやDVD-R等にデータを書き込むソフトです。なおドライブも書き込み用の必要があります、CD-ROMドライブ搭載のパソコンにライティングソフトをインストールしただけではCDに書込みは出来ません。
 WindowsXPにはCD-Rに書き込む機能がOSに付加されましたが、Me以前のOSには付いていませんのでインストールする必要があります(XPでもライティングソフトを使って焼いた方がよいのですが・・・)。
    • 0

>CD-Rにコピーして友人に渡したいのです

>【コピー】や【送る】(CD-Rを指定)でやってみても

コピーや送るでコピーできません。ライティングソフトで「書き込み」をします。
CDドライブはCD-ROMではありませんか?(読み込み専用装置)
    • 0
この回答へのお礼

画像保存出来ました。
ありがとうございました。

附属の(ドライブが書き込み対応ならたぶんあるはず)ライティングソフトから書き込んでみてください。

• 0
この回答へのお礼

画像保存出来ました。
ありがとうございました。

OSがXPならそれでもできますが。

普通はライティングソフトを使います。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
”ライティングソフト”とはどういうものですか?
初心者なものですみません。。

• 0
この回答へのお礼

調べてみたら、”B's CLiP7”というのが出てきました。
5千円くらいだったのですが、お買い得でお勧めのライティングソフトはありますか?