プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルマで2度ならず3度行ってもなかなか覚えられません。あれ、ここで
曲がるんだっけ??、前に来たのにわからない・・しょっちゅうです^^;
方角とかもよく分らなくなります。天性の方向音痴と言われてもしかたないんですが。
みなさん、どうやって道を覚えているのですか?なにかコツなどありましたら
ぜひお教えください!

A 回答 (13件中11~13件)

 見知らぬ土地での道では、曲がる場所の目印を必ず憶えるなどして、ポイントtoポイントで頭に入れ、それを組み立てて動く。



 地元の道は、平面で憶える。つまり、地図のイメージを地面に投射するような感じ。だから、地図が素早く読めることが肝要。地図を見るときに、自分の進む方向に合わせて、くるくると回す人がいますが、そんなことをしていてはダメです。ちゃんと想像力を働かせて、自分の方向を地図上に映し出しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさん回答を頂いたのでここでまとめてお礼
を言わせていただきます。とても参考になりました。

お礼日時:2002/06/30 15:06

地図はちゃんと読めますか?


国道XX号線から右側とか、アタマに入っていれば、現地でも覚えやすいと思いますけど・・。
私は地図で下見?をしておけば、行ったことがないところでも、とりあえず行き着きますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応地図は見れます。見ながら走ってるんですが、友人はどこでもスイスイと
頭にはいってるみたいに行ってしまうので聞くとうん、だいたいで・・と
私にはとても信じられないようなことをいいます。
そうですね、やはり毎回地図をしっかり見ていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 07:43

原始的ですが山などの位置、あるいは太陽や影からどちらに走っているのかを推測します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、太陽が出ていればある程度南だな、とかわかるんですが。
曇り、夜など困ってしまいます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/26 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!