プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の将来の夢は文章を書く仕事に就くことです。
そこで、特になりたいのが作家か記者なのですが
どこで勉強すればいいのかはっきり言ってわかりません。
そこで、質問なのですが
・専門学校と大学どちらがいいのでしょうか
・専門学校だったらどこで作家になるための勉強ができますか
 (名前も教えてください)
・大学だったらどこの大学で学ぶことができますか
       ↑の3つのことを教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


記者
報道機関においては、採用基準が大学位の位置付けです。
(専門学校でも実務経験などあれば別ですが、もしくは放送芸術系の学科)
内容に関しては、実に何でも良いと言うか、格別専門的(政治や経済、スポーツ)
な事を選考してあれば、可能性は広がるでしょう。

作家
シナリオライターとかゲームライターとか、雑誌編集など色々あるのですが。
芸術作家の方も存在しますし。
同人誌が認められて作家デビュー(純文学)
出版社に持ち込みで交渉
アメリカに留学
有名な懸賞で選ばれた

とまぁあやふやなんですね。

同じ価値観(作家を目指す上で)を持つ友人が大切と言う理由で文芸学部
それと同じで色々な価値観の友人と出会える理由で、総合学部

答えになってませんが、自分が作家になる上で必要な物を身に付けられる大学が良いと思います。
それは文才だったり、感性だったり、知識だったりする訳です。

参考URL:http://www.shuppanjin.com/top.html#toppage
    • good
    • 0

記者になるための学校は知らないので、作家になるための学校の方だけを書きますね。


「シナリオセンター」という所があって、ここは内館牧子さん、ジェームス三木さん、鈴木光司さんなどが行っていたという学校です。
知り合いが行っていて聞いた話になるのですが、日中は社会人や学生をしている人が週1で夕方から通っています。
課題をこなしていくと作家集団とかシナリオ集団とかいろいろ自分で選べるそうです。
課題は毎回書いた方がいいのですが、書かないで出席だけしてる人も結構いるそうです。(本人のやる気次第かな)
「シナリオセンター」へはテレビ局・映画会社などからいろいろ仕事がくるそうです。例えば「世にも奇妙な物語」のシナリオのとか。
どんどん課題をこなしていくと「シナリオセンター」へきた仕事をまわしてくれるまでになるそうです。(チームで何人かで仕事をしたりとかも実際しています。)
先生方はそれらの業界で仕事をしている(内館牧子さん、ジェームス三木さん)、もしくはしていた方たちなのでとてもいいと思いますよ。
詳しくは参考URTでみてください。

参考URL:http://www.scenario.co.jp/
    • good
    • 0

まず、記者ですが記者は立案や、取材が命です。


この時点であなたはアウトです。
この時代に検索もできないでなに言ってるんだかです。
勉強とか、マニュアル?ナンセンスです。
作家なんて学校に行かなくても、投稿して認められればなれます。

きついことを書きましたが、怖い編集さんならもっと○○なこと言います(笑
まあ、訓練だと思って。

で、本当の回答ですが、
大学に求めるものは人生経験や知識、創作意欲の向上にしておいたほうが無難だと思います。
どこの大学でもいいと思いますが、明治の漫研、京大のミス研など多数の作家を輩出しているところがいいと思います。

作家のスクールみたいなのありますけど、あくまでテクニックだけなので、金にもならずに時間の無駄でしょう。
雑誌編集とかの専門学校もあります。しかし、でかいところでやりたいなら、東京のいい大学でて大手出版社に就職するのが一番だと思います。

私は幾つか仕事があり、フリーライターもやっているのですが、他人より優れた得意なジャンルがないと文筆業で食べるのは難しいかもしれませんね。

特に作家ですが、今現在ノベルスの初版がだいたい一万部。エロなら七千部といわれています。一冊1000円として、作家に入るのは100円。一回発行で100万円ですよ。作家だけで食っていくのはよっぽど売れっ子じゃない限り無理です。つぶしの利く、人に負けないものを勉強してください。それは文筆業にも役立つと思います。走り書きですが、参考になるでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!