アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県在住です。
今中学三年生で、高校受験に向けて情報を集めています。
大学進学をしたいのである程度の進学校を狙おうと考えていますが、一方で運動をするのが好きなので、適度に活躍できそうな運動系の部活もしたいと考えています。選択肢の一つとして、私立高校の特進クラスに入り、そこで部活が出来ないかと考えています。
一方で「特進クラスの生徒には運動部への参加を認めていない高校がある」等の投稿を、このQ&Aサイトで見かけたことがあります。このような情報は、市販の受験案内書や高校のHPからでは全くわかりません。もし特進クラスでは運動部の部活ができないという条件がある高校があれば知っておきたいです。
すいませんが情報をお持ちの方がおられましたら、教えて下さい。
ちなみに入学時の学力偏差値約60-67くらいを目安にしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえず、資料とかよりもまずは学校に電話して聞いてみるのが最大にして最良の方法です。

全然匿名で電話してOKですよ。

「もしもし、来年受験予定の中三なんですが、そちらの高校の特進科は部活はやれるのでしょうか?」っと。

ただ、例えば渋幕や昭和秀英、東邦大東邦、市川学園みたいに特進科を置いていないけど頭がいい学校では、部活はOKです。

が、特進科(または特進科のようなもの)を置いている学校は出来ないところが多いのは事実です(例:共栄学園、千葉敬愛、八千代松蔭IGSなど)。

おそらく、先生もそこまで知らないのが普通なので、自分で電話して直接聞いた方が早いと思います。
    • good
    • 0

共栄でしたけど、部活の参加可能でした。


ただし、時間割で特進は週3、7時間授業のある日があるので、その日は遅れての参加でしたね。

余談ですが、野田市の隣だけあって千葉県の人が多数来てました。

私のように体験者の話では、なかなか情報が集まるのは難しいと思います。
偏差値約60-67だとある程度、高校も絞られてくるので、学校説明会などに参加して直接聞いた方が良いのでは?
    • good
    • 0

先生に聞いたほうが早くない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!