プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロッキーザファイナルの予告を見て、
面白そう!見てみたい!と思いました。

でもロッキーって過去作品5つもあったんですね。。。
すべて見るにはけっこう時間がかかるので、どうしようか迷ってます。
とりあえず第一作目は見ようと思いますが、それ以降の作品も見た方がいいでしょうか?

当然、すべて見てから行けば間違いはないでしょうが、
見なければ全く話がわからないという状況になるでしょうか?

ロッキー1→ファイナルでも問題ないですか?

A 回答 (5件)

ファイナルだけ見てもロッキーとエイドリアンの間にあった


さまざまな事などが実感できないので、過去作品を見てからの方が
物語の背景がわかりやすいでしょうね。
最悪1だけでもどうでしょうか。あ、いやでも2も相当おもしろいし、
3にも重要なシーンあるし、4ではアポロが○○だし、5は5でスタローンが
駄作と認めてはいるけれど本物の息子が息子役で出てるし・・・(笑)

ファイナルを見て過去作品を後追いで見るってのも一つの手です。
私は初めて見たロッキーが4で、かなりはまってしまい、
1から順にレンタルしていき、改めて4を再度見に行きました。
最初に見た時より何十倍も感動してしまいました。
    • good
    • 0

ロッキーは確かに1と2までが最高だと言う人は居ます。


ですが、3にも4にも5にも他の作品にはない良いところがあるのです。
そしてファイナルはそれら全ての作品に関わる場所が出てきます。

本当の意味でファイナルを楽しみたいなら私は1から全て見るべきだと思います。
1~5までを含め全てがロッキーの人生なのですから。。。
    • good
    • 0

個人的にはロッキーシリーズは“1”しか認めていません。


ギリギリ“ロッキー2”まで見れますが、3以降は駄作です。
5なんか酷いものです。

ロッキー1 ⇒ ファイナルでも問題ないと思います。
不安ならロッキー2までで充分です。

(補足)この映画の後半はほとんどがボクシングの試合場面で、上半身はもちろん裸。
しかし彼(監督と脚本も兼ねる)は、構図やカメラワークで隠すことなく、60歳のその体を余すところなく観客へみせています。
彼の肉体は、信じがたいことに全ロッキーシリーズを通して最高にビルドアップされたものです。

彼は公開直前、オーストラリアの空港で禁止薬物(ヒト成長ホルモン=HGH)所持で捕まりました。
あの年齢でほかでもない、ヒト成長ホルモンを使っていたということがいったいどれほど危険で重大な意味を持つか。
この薬物は、通常インスリン(一般に糖尿病の治療薬として知られるが、同時に強力なアナボリックホルモンでもある)と組み合わせて使われるが、この2種だけを使用することはまずありえない。
その前提として、古くからあるベーシックなアナボリックステロイドを何種類も同時使用するのが常識です。

つまり、スタローンがHGHを使用していたということは、それ以外にも相当大量の薬物を(おそらく長期にわたり)使っていたと推測できるわけです。
そして、副作用の王様で、内臓肥大⇒心筋肥大⇒虚血性心疾患⇒死まで考えられる成長ホルモンを使用していたということは、人類が現在採用できるほぼ最強(かつハイリスク)のドーピングサイクルを彼が行っていたという意味です。

もちろん、寿命は確実に、そして大幅に縮んだでしょう。
五輪で世界記録を目指すトップアスリートでもここまでやる勇気のあるものはいない。
まして、CGやボディダブルをいくらでも立てられるハリウッド映画の世界で、いったい誰がそんなバカなマネをするというのか。
しかも彼はすでに成功者であり、金のために無理をする必要もないのです。

そんな理不尽な行為に命をかけているからこそ、この映画は感動的でした。
『ロッキー・ザ・ファイナル』は、まったく文字通り、スタローンが命をかけて作り上げた渾身の一本です。
そんなことを考えていた私は、この完結編では試合よりなにより、トレーニングシーンで涙が出ました。
なぜそこまでがんばるのか。目の前にいるのはロッキーなのか、スタローンなのか。
この姿を見て何も感じないようなヤツは男ではないと思います。
    • good
    • 0

うーん。

観ておくべきでしょうね。
ファイナルで出てくるシーンは過去につながっているところも結構多いので…。
5は観なくてもいいかな(駄作だし)??とも思うのですが、スタローンが改めてファイナルを撮りたかった理由が『5が駄作だったから…』ということなので、観た方がいいかも(笑)
    • good
    • 0

2までは見た方がいいです。

前後編みたいなものなので。
3までみれば安心です。4以降は見なくても大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!