プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UAのマイレージプラスのマイルの有効期限が今年の年末から適用されると聞きました。スターアライアンスはメインに使っていないので今後もそれほど増えていかないだろうし、18ヶ月の有効期限切れで失効してしまいそうです。3万マイルほどあります。
成田発着のフライトですと、成田までの交通費を考えると、パックツアーに比べて割安感がなくなってしまうのですが、どなたか、良い使い方を教えていただけるとありがたいです。(ANA,アシアナは使えないんですよね?)

あと、すいません。キャセイも1万マイル弱などと言う、半端な物がもうすぐ消えてしまいます。こちらもご存知ならご教授ください。

A 回答 (3件)

> UAのHPでは、パートナー航空会社の特典で、どちらも入っていなかったんで、

> スターアライアンスは、マイルの獲得連合で、使う方は制限があるのだと思ってました。

UA の HP で言う「 パートナー航空会社 」とは、スターアライアンスに所属
していない航空会社で、かつパートナーでもある航空会社と言う意味なんです。
たしかにちょっと、分りづらいかもしれませんね。スタアラ加盟会社の特典航空券は、
以下の URL に説明されています。

http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …

> セントレアにも入ってきてますんで。

実は以前、セントレア-台北の UA 特典航空券を利用したことがあります。
このときは成田-セントレアの ANA 便も合わせて予約可能だったのですが、
さすがに成田まで行くのは面倒だし、名古屋観光もしたかったので、新幹線で
名古屋に行ってセントレアから飛行機に乗りました。

ちなみにソウルには、ANAで福岡まで行き、そこからアシアナという変則
的な乗換えで行ったこともあります。スタアラ特典だとこういうこともできる
のがおもしろいところです。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
HPの件は、よく見てみると、スターアライアンス加盟は、UA便と同じ扱いのようですね。大変失礼しました。
ANA乗り換え、と言う手もあるんですね。ますます選択肢が増えますね。
私もメインをUAの替えようかな??

UA の上級会員を 10 年以上維持している者です。

> ANA,アシアナは使えないんですよね?

いえいえ、両方とも使えますよ! それがスターアライアンスのいいところです。
ただし特典航空券の予約は、変更も含めてすべて、UA で行なう必要があります。

3万マイルならやはり、国内旅行がいいでしょうね。実は 18 ヵ月という期限は
貯めるだけでなく使うことでも伸ばせるので、1.5 万マイルで国内線を発券すれば、
その時点から最低 18 ヵ月は有効期間が延びます。だから1年半のうちにもう一回
ANA で国内旅行ができますよ。

よほどの繁忙期でなければ、札幌や沖縄は便数が多いので取りやすいです。
個人的にはこれまで、ANAの特典航空券で 20 回ほど日本各地に行ってます。
出張を別とすれば、ここ 5 年くらい国内線の航空券は買ってないですね。

あと、アシアナも狙い目ですね。成田/ソウルは便数が多いのでかなり高い
確率で特典航空券が取れます。GW 真っ最中に取れた経験もありますよ。
アシアナには特典航空券がとれないブラックアウト期間がありますが( UAの
サイトに表が載っています )、日本の祝日とは無関係なので、ツアーや航空券
料金が一気に上がる祝日がらみの週末に特典が取れればオトク度バッチリです。

なお、中国国際航空は制度上は特典が取れることになっているのですが、実際は
日中路線ではほぼ望みなしだそうです。スタアラに正式加盟を果たせば大丈夫に
なると思うのですが、現時点では中国に行くならANAになりますね。

> キャセイも1万マイル弱などと言う、半端な物がもうすぐ消えてしまいます

残念ながら、1万マイル未満のマイルを何かに使えるケースはほぼ皆無です。
UA ならアロハ航空のハワイ域内路線を 5000 マイルで引き換えられますが、
せいぜいそれくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

UAマイルで、ANAやアシアナを利用された経験があるのですか?
UAのHP http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
では、パートナー航空会社の特典で、どちらも入っていなかったんで、スターアライアンスは、マイルの獲得連合で、使う方は制限があるのだと思ってました。

私は、セントレアが一番便利な空港ですので、スカイチーム(NW)をメインにしてます。ので、ごく稀にアジアへ出かけた時のマイルが、UA,キャセイにのってるんですが、ANA,アシアナが使えルのであれば、ありがたいです。セントレアにも入ってきてますんで。
ありがとうございます。

こんにちは。

私も中途半端なUA、キャセイのマイラーです。
UAで3万マイルあるなら
(1)お二人で国内旅行(ANA利用)
(2)1人で北アジア旅行。上海、中国各地(ANA、中国国際航空、上海航空など。。上海航空以外はビジネスクラス可)
成田発以外で考えるとこれくらいです。
成田からだとUAが加わって選択肢が増えますが。。

あと、キャセイの1万マイルはアジアマイルでしょうか。
それなら、航空券以外の特典がありますのでHPをご覧ください。もし香港に行かれる予定があるなら、各種交通機関の利用などが便利です。
商品と交換の場合は「香港で引き換え」なんていうのもありますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
UAのマイルですが、ANAの航空券も手に入るのですか、そうであれば、何がしか使えそうですね。

キャセイのは、アジアマイルです。特典旅行以外の特典は、ほとんど香港で引き換えか、香港でしか使えない物だったように記憶してました。HP確認してみます。