プロが教えるわが家の防犯対策術!

って、自然に使ってしまうのですが、本来どのような文脈で使われるべきなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (6件)

今から20年以上前の事になります。

自分が大学の就職活動で東京に行った時の事、
ついでの用事で数寄屋橋近くに居たときです。ある政治結社の団体の党首とたまたま話す
事がありました(正確にはその団体が仔犬の里親を募集として箱に仔犬達を入れていたのですが
それが自分の足にまとわりついてきて撫でて居たときに演説の休憩中に一言二言ですが)
一応政治事には多少の興味があったので思い切って日本に右と左の違いは何でしょう?と
尋ねた事があります。そうしたら今でもというかたぶん一生忘れない言葉だと思いますが、
「外国の左右は物差しだが、日本の左右は球だ」「あとは大学生なら自分で考えなさい・・」
と答えてもらいました。本来的に思想の右と左は他の方の書いてある事をご参考にして頂ければ
良いと思います。その党首の言葉になるほどと思ったのですが、外国の右翼左翼はなかなか思想信条的には相容れず、下手をすれば紛争になったりテロの応酬になったりするのですが、日本の場合は右だと思っていたら左、左だと思っていたら右とさほど変わらない事が多々あると、
球なので右へ進んでも左から出てきて、左へ進んでも右へ還ってくるという事でしょう。
文脈とは違い申し訳ないですが外国の状況と日本の状況では同じ右左でもがらりと違う場合が
ありますね。
    • good
    • 18

以前ネット上で見かけたものですが・・・


解りやすかったので転載させて頂きます。

右翼:過激な右派。
右派:現実、保守、愛国、歴史、タカ、男、自由、競争のイメージ。
左翼:急進的な左派。 
左派:理想、改革、国際、未来、ハト、女、平等、協和---。

右派:米国共和党、日本自民党、英国保守党など
左派:同 民主党、同 民主党、同 労働党など
右翼: 同 ライフル協会や在郷軍人会、日本皇民党や遺族会など
左翼: 同 黒人地位向上や同性愛協会、日本共産党や日教組など
 
なお、極端な連中として、極右や極左がいる---
極右: 浅沼書記長(旧社会党)を暗殺させた日本愛国党やドイツのネオ・ナチス党、PFLPと手を握ったイスラエル首相を暗殺させたシオニスト党、反英テロのIRA,ニグロとユダヤを排斥する米国のKKKなど。
極左: 日本赤軍やドイツ赤軍、中国の紅衛兵、カンボジアのポルポト派、朝鮮労働党、イラクのバース党など。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。大変わかりやすかったです。

右、左といっても、単に政党を指すだけでなく、KKKや、同性愛協会などの活動グループも一般に指すことができるのですね。


最近、国民の歴史、新しい歴史教科書など(ちょっと古いか)さまざまな右派傾向の運動が盛んですが、僕はその動きに少し賛成です。なぜなら、今まで日本国民は自国のことをあまり顧みず、軽く見すぎていたと思うからです。

近頃では、カタカナ語のうつくしい国語への変換などの運動が政府を中心に起こっているようですが、それも当然の傾向だと思います。

しかし、こういうことを友人に話したところ、「君は愛国者すか?天皇中心の世界がいいんすか?」といわれてしまいました。天皇に対して特に意見はありませんが、右よりと天皇制指示が重なって捉えられていることに少し疑問を感じました。

この点どう思いますか?

お礼日時:2002/06/27 18:07

最近のヨーロッパは右翼化の傾向にある。


左翼勢力の内部抗争は「浅間山事件」で頂点をむかえた。
彼は、どちらかと言うと「左寄り」である。
人間の思考は「右、左」と簡単に分けられるほど単純ではない。

などの使い方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/27 17:59

昔のある国とはフランスですね。



フランス革命の時、民主運動が盛んになり国民議会が開かれました。
その時の事を指してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

フランスから始まった言葉なんですね。

お礼日時:2002/06/27 17:58

その名前の由来は昔のある国の議会で、議長席から見て右側に座っていた人たちが保守派、左側に座っていた人たちが改革派だったので、それらを右派、左派、とよび、翼に見立てて右翼・左翼と呼ぶと聞きました。


 現在、これらが転じてtakawasihayabusaさんが説明されているような使い方をされています。

特に日本では、古くからの天皇を中心とした国づくり、という発想のものが右派、これに反するものを左派などというふうに大雑把に分けることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

保守派と天皇を中心とした国づくり、というのが混じってしまっていて、なんとも使いがたい言葉です。

お礼日時:2002/06/27 17:57

右・右翼


国粋主義・民族主義
左・左翼
労働主義・共産主義
というふうに捕らえています

でも政治の世界は複雑ですからこんなに簡単には理解できませんよ

最近は
右翼・左翼・リベラル・自由・極左・極右というふうに工夫に表現も複雑になっています・ほかにもそのなかで穏健な鳩派と急進的な鷹派がありますね
左翼の社民党が護憲主義政党だったり
中道といっている政党は必ずしもリベラルではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

左はマルクス主義をまだ少しは引きずっているのでしょうか?

リベラルと自由の違いは何でしょう…?

お礼日時:2002/06/26 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!