激凹みから立ち直る方法

FC2ブログなど商用目的での利用を許可しているブログ上で自分で作ったTシャツなどを販売しようと思っているのですが、その場合何か資格といいますか免許のようなものは必要になるのでしょうか?会社などは持っていません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>私の場合は素材を購入し加工したものを販売するという形になるのですが微妙なところですね(^^;

一度末端ユーザーに市販されたものを仕入れて売る、つまり中古品を扱うのが古物商です。当然問屋やメーカーから商品を仕入れて売るのは古物ではありません、例えば布地を購入して服にした、という場合も中古品にはなりません。自分が使っているものを売るのも、売る為に仕入れたわけではないので古物には該当しません。

もちろん、医薬品や酒など、販売するのに資格や免許が必要なものもあります。
また、ある程度の収入になるのなら開業届を出しましょう。
    • 0

販売する場合店舗扱いになるので申し立てが必用になりますね。

• 0

わたしもしろうと知識しかないのですが

1.商品を購入・仕入れしてそれを売る
2.商品を販売するだけ
という場合
1は古物商の許可を得ることが必要
2はとくに許可等は不要
なのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
なるほど…私の場合は素材を購入し加工したものを販売するという形になるのですが微妙なところですね(^^;