プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は27歳のOLです。交際して1年になる22歳の外国人の彼氏が居ます。
彼は母国では大学生ですがワーキングホリデーで来日しており、ビザが8月初めに切れるにあたり彼の国に一緒に来てほしいといわれました。
もちろん結婚が前提で、半年か1年以内には結婚しようと言われています。
帰ったら正社員で働きながら通信のようなかたちで大学を卒業すると言っていますが、卒業には2年半ほどかかるようです。彼の国では学歴はあまり重視されず今は景気もいいので比較的簡単に安定した仕事が見つかるだろうと言っています。教師になりたいといっていたので、私としてはなるべく早く大学を終わらせて教師になるならなるで落ち着いてほしいのですが、彼は教師はあくまで1つの選択肢で、まだ確実に決めているわけではないといいます。
私は、私自身はついていくことでとても大きなリスクを負うことになるのに(キャリアや年齢の面など)それでは不安だというと、彼はどちらにしろ安定した生活をするのは約束するし、二人に最善な道を選ぶしなんでもするとしか今は言えないといいます。
私の実家にも何度か連れて行き、両親と彼の仲は良好ですがこれで両親が納得するとは思えません。
将来について明確なビジョンもなく、あちらで私が自立できるとも思えないのですべてが彼次第になってしまう気がして不安なのですが彼はその不安がわからないようです。「安定」とか「落ち着く」のとらえかたも違うと感じます。
22歳で価値観もちがう彼に私が求めすぎなんでしょうか。みなさんは彼・私の言動をどう思いますか?
一人で考えていてだんだんわからなくなってきたので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。

納得しました。というのは国民性からです。
ただし、私が接していたオーストラリア人たちは
大会社に勤めていたので、一般に言われているのとは違う
感じがしました。もっと確実で、日本人から見ても
そんなに違和感がありませんでした。

話は変わりますが、私の知人(女性)も
オーストラリア人と交際していて、結婚寸前まで
いったようですが、結局は別々の人生を歩むことに
したようです。理由は、深く聞きませんでしたが、
向こうで暮らしてもうまく行かないからと言っていました。
若くて、アグレッシブな女性ですが(私は彼女なら
やっていけると思いますが)、それでも
そういう結論に至ったことがあるということ
を知っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度目の回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申しわけありません。
国民性、納得です。日本人から見るとやっぱりおおらかというか自由というか、そういうところがありますよね。そこが私がオーストラリアを好きなところでもあったんですが、いざこうなってみるといいとばかりいってられないです。

知人の方の実例をありがとうございます。心に留めておきます。
何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 12:45

No4です。


質問者さまの感情的には「ついて行きたい」ほうに傾いているようですね^^
前回お礼に書いていただいた中で、
正直日本関連の賃金の低い仕事しか見つからないと思います。
逆に言うとそういった仕事ならなんとか仕事は見つかるとは思いますが・・
>という文面を拝見すると、特にご自分の仕事に対するこだわりはないようですね。
でしたら、質問者さまが今度はオーストラリアにワーキングホリデーで渡航しても良いんじゃないでしょうか?

渡航後すぐ結婚という訳ではないようですので、ただついて行くとの事ではビザ等の問題も出てくるのでは?
言葉も問題ないようですし、以前は住みたいと思っていたほどでしたら、
渡航の目的を「彼氏主体」ではなく、
「自分主体」で考えて見たらいかがでしょうか?
「彼に言われたから」ではなく、「自分が行きたいから行った」にしないと、どちらにしてもうまく行かないように思います。

同じ22歳の彼氏を持つ者として、自分だったら、彼の言葉を鵜呑みにして、ただついて行く事は出来ません。
(信じてない訳ではないんですが・・・)

私が質問者さまだったら、とりあえず1年間バカンス、もしくは勉強のつもりで彼氏に関係なく、ワーホリ等で渡航する。
その後も彼とうまく行って、結婚できる状態になったら結婚する。
1年の間に彼との結婚が見えないようだったら、ビザが切れると供に帰国する。
って感じですかね。私はある程度の年齢までには結婚したいので・・・。
でも自分は仕事だったら何でも良いと割り切れないので、ちょっと難しいですが。
結局は自己責任ですよね。

すでにお分かりになっていることを書いてしまっているようですみません。
同じような状況だったので、おせっかいにも書かせて頂きました。
良い結果が出るよう、話し合えると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

感情的にはやっぱりついていきたいですね。キャリア志向なわけでもないので仕事にもそこまでこだわりはないです。ただもし別れた場合を考えると・・という感じですね。

>同じ22歳の彼氏を持つ者として、自分だったら、彼の言葉を鵜呑みにして、ただついて行く事は出来ません。
(信じてない訳ではないんですが・・・)

私もそうです。彼の言葉を信じていないわけではないんですよね。
本当に自己責任だと思いますがそれでも彼の言葉に賭けてみたい気もしています。後悔しないようによく考えて行動したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 12:17

#3です。

オーストラリアですか。納得しました。彼がそういう
風にいうわけが。オーストラリアに何度か仕事で行きましたが、
良い国だと思います。日本人には住みやすい国の一つだと
感じました。しかし、#4さんが下記のようにおっしゃっていますが、まったくそのとおりだと思います。

>日本に帰りたいなら、自分が日本に行く(国柄、行けるかどうかすら>微妙)
>彼の国で生活するなら、養う(養える給料ではない)...等々
>私にとって一番いいと思うことをするし、何でもする
>と言いますが、何にも根拠がありません。。。
>やはり22歳だとまだ結婚は理想論でしかないのかな、と感じてます。

>やはりあまり彼氏をアテにせず、彼が仕事を見つけて、安定した収入>を得た段階で、後から渡航するのがベストではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
彼がそういう風にいうわけが納得されたというのは、オーストラリアの国柄のせいでしょうか、経済が好調ということでしょうか。

#4さんの言うことはとても正しくて、頭ではわかっているんですが感情に負けそうになります。ふんばって考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 12:15

こんにちは。

私は現在質問者さまの彼氏さんと同じ状況です。
私は現在海外で仕事をしている28歳のOLです。22歳の外国人の彼氏がいます。ちょうど私も8月にビザが切れる為、今後どうするか悩んでいる所です。
ですので、そんな立場から・・・

私も実際は彼氏に日本に来て欲しいのですが、
(1)彼は日本語が話せない
(2)日本に来る目的が「私」だけ
(3)彼が日本で就職できる保証がない
(4)彼を養う自信がない
質問者さまは彼氏の母国語は喋れますか?
彼氏の国に行くに当たり、結婚以外に目的はありますか?
その国に彼以外に友達、知り合いはいますか?

一緒に渡航となると、彼が働いている間、質問者さまは一人で過ごすことになるんですよね?彼氏がずっと一緒に居られるわけではないですし、知り合いも居なくて、仕事もない状況がエンドレスに続くのはかなりのストレスになると思います。
またそこで仕事を探そうとしても、日本でキャリアがあってもなかなか海外で同じポジション、レベルの仕事を探すのは難しいです。
またその生活が嫌になったり、彼氏との間がうまくいかなくなった場合、「結婚」以外の目的(何かの資格を取るとか語学など)がないと、ほんとに居る意味がなくなってしまいます。

現在海外で生活している側として、以上をかなり痛感しています。
私は彼にも同じ思いはさせたくないので、「一緒に来て」とは言えません。
(本人は日本に来ても言いといっていますが・・・)
私は好きでこの国に住んでるのに、やはりしんどいと思う時があります。

男女の差はありますが、以上のようなことを彼氏さんは理解しているでしょうか?私の彼も22歳ですが、
日本に帰りたいなら、自分が日本に行く(国柄、行けるかどうかすら微妙)
彼の国で生活するなら、養う(養える給料ではない)...等々
私にとって一番いいと思うことをするし、何でもする
と言いますが、何にも根拠がありません。。。
やはり22歳だとまだ結婚は理想論でしかないのかな、と感じてます。

やはりあまり彼氏をアテにせず、彼が仕事を見つけて、安定した収入を得た段階で、後から渡航するのがベストではないでしょうか?

それまで待てない!というのが彼氏の若さなんでしょうか・・・
うちはそうです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか似たような状況ですね。勝手に親近感がわいてしまいました^^
彼の国はオーストラリアです。私はオーストラリアが好きですし前は住みたいと思っていたくらいです。日本人もたくさんいますし私の日本人の友人もあちらにいます。友達を作るのはそこまで苦労はしないのではないかと思います。ただ目的というと・・。住みたいとは思いますが目的があってというわけではないですね。
英語は・・日常会話はあまり支障はないですが、仕事レベルになると厳しいです。正直日本関連の賃金の低い仕事しか見つからないと思います。逆に言うとそういった仕事ならなんとか仕事は見つかるとは思いますが・・

>私にとって一番いいと思うことをするし、何でもする
と言いますが、何にも根拠がありません。。。
やはり22歳だとまだ結婚は理想論でしかないのかな、と感じてます。

ここすごくうなずいてしまいました。私の彼氏もまったく一緒です。
彼の今の精一杯で言ってくれているのはわかるのですが・・やっぱり若いんですよね。私も若ければそれに賭けられたのかもしれませんが。
彼は待てないと思います。私も待つ自信はありません。
回答者様は海外で立派に自立していてすばらしいですね!とても大変なことですよね。
オーストラリアは日本人にとってはまだ行きやすい国だと思います。いろいろな可能性を調べながら彼と話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 15:25

いいづらいですが、止めたほうが良いと思います。

国際結婚を
していますが、生易しいものではないですよ。まず、女性の側の
国で暮らすこと、それがうまくいく原則です。男性の母国に帰って
それも職が決まっていない?学校も終わっていない?そんな人に
経済的に依存する?ありえません。向こうでは、あなた一人ですよ。
友達もご両親もいないのですよ。それがどういう意味をもつか
よく考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり言ってくださってありがとうございます。実際のご経験からきたアドバイスで身に沁みます。
私のしようとしてることはかなり無謀ですよね。普通の人だったらそういう風に思ってあたりまえですね。自分ではわかっていたつもりでよくわからなくなっていたのかもしれません。
ありがとうございます。答えがどうなるかはわかりませんが考えます。

お礼日時:2007/05/19 15:04

私の友達も外国人と付き合っていて、実際彼が帰国する際に、ついて行きました。

だた、その当時彼はもう向こうでの職も目途がついていたので、そういう点では私の友達も安心してついていけると言ってました。ただ、ついていった国では私の友達は外国人なので、入籍するまで働くことが出来ませんでした。今は結婚してその国で働いていますが、色々と文化の違いや価値観の違いから、会社に慣れられず辞めてしまったりと、結構苦労していました。

そういった問題も発生してくるということも、視野に入れてよく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身近な実際の例をあげてくださってありがとうございます。
覚悟が必要ですね。もう少しよく考えて見ます。

お礼日時:2007/05/19 14:57

今は、日本というご自身にとってはいろいろ便利なところにいますが、


海外生活というのは、あなたが思っている以上に大変と感じることが
多いと思われます。
質問者さんの悩みがたくさんあって、ごちゃごちゃしているようなので、一度気持ちを整理されるとベストな答えがでてくるのではないでしょうか?
まず整理するのは、あなたの気持ちです。
1、彼の国は好きですか?
2、住んでみたいと思えるくらい好きですか?
3、仮に住んでみようと考えたとしましょう。
そしたら、あなたはどのような生活をしていきたいと思っていますか?
それは、どのくらい実現可能ですか?
4、生活をしていく上で、どのような不都合がおこると想定されますか?(これは、とりあえず、生活の金銭面の負担をぬいた形で考えてみましょう。)
例えば、語学面が不安とか、安全面が不安だとか。
5、最後に、金銭面の負担があなたにかかってきたときに、
どうやって、生活していけますか?

その上で、彼との関係について考えてみましょう。
1、もし、帰ってから就職できなくても、彼についていく気持ちはありますか?
2、大学を卒業するまで待つという選択肢はあなたにありますか?
3、彼自身も卒業してからあなたと暮らすという選択肢はありませんか?
4、ご両親に相談した場合、喜んで賛成してくれるでしょうか?

これは、あくまでも私の主観ですが、もし、仮に彼と一緒に帰国するという選択肢をあなたが選んだのであれば、<YES>といったのは、
あなた自身です。彼が今、なんと言ったかどうかは別にして、あなたが
<YES>といった時点で、自己責任が発生すると思います。
私は、海外の方とおつきあいした経験はありませんが、ご自身で
責任をとれる、自分の人生を前向きに考えられるのなら、
彼と一緒に帰国されても大丈夫だと思いますよ。
27歳という年齢で、もしかしたら、30歳までには、
結婚したいというお気持ちもあるかもしれませんが、
結婚はゴールではなく、スタートです。
ましてや、一緒に生活するとなれば、付き合っている時以上に
嫌な面を発見するかもしれません。
それでも、彼を愛し続けられますか?
プラス面をマイナス面をよく考えて、多い方の結論に従うと
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
彼の国には1年留学していたことがあり以前はぜひ住みたいと思っていましたが、当時は学生の身分だったので仕事のことなどは深くは考えていませんでした。今私が一番心配しているのもまさにそこです。3と5ですね。正直自分が海外でバリバリやっていけるかと考えると答えはノーです。そこが悩みどころですが、もちろん日本で暮らすというのも選択肢にはあります。
今も一緒に住んでおりいやな面合わない面もあってケンカもたくさんしてきたので、そのへんはなんとなくはわかっているかと思います。あちらでどうなるか、結婚したらどうなるかはまた別の話ですが・・
卒業を待つのは考えましたが、思ったよりも長かったので自分の中ではないと思っています。彼もとにかく離れたくないという思いが強いようです。両親はいい顔はしないでしょうが、私の責任において私がしたいと思うことをやるならば最終的には反対はしないと思います。
回答者様のおっしゃるとおり私も最終的には自分の責任だと思っています。よく考えたいと思います。
回答者様の回答で頭を整理することができました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています