プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
現在新築中で近日中に玄関タイル(とポーチのタイル)を決めなければなりません。
でも、何色にしたら良いのかなかなか決断できません。

外壁はホワイトベースのボーダー状のタイル。(天気や時間帯によってはグレーやベージュにも見えます)
玄関の床は松下電工のシグノ・ホワイトマーブル。
壁は柄なしのオフホワイト。
玄関扉と靴箱は濃茶。
できればマッキントッシュのヒルハウスチェアをおきたいと考えています。

家族は黒か焦げ茶が良い、と主張しております。
私も色目的にはそれが良いかなぁ、と思うのですが、それでなくても狭い玄関がいっそう狭く見えないか、なんとなく暗い感じがしないか、心配です。泥汚れも目立ちそう・・・
かと云って、似合いそうな白だと縁が黒ずんできそうだし。

そこで濃い色の玄関タイルをお使いの方にご質問です。
濃い色のタイルにされて良かった点、悪かった点を教えてください。

また、名古屋モザイクやINAXのカタログで検討中なのですが、お勧めのタイルがございましたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

INAXなら、下記サイトの「内装床タイル・建材」の「エコ・ソイルセラミックスフロア 三和土(たたき)200mm角平」などはなかなか趣味がいいと思います。

多少濃い色の方が落ち着いているし、汚れも目立ちません。
http://dds.inax.co.jp/prod_data/
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>多少濃い色の方が落ち着いているし、汚れも目立ちません。

お向かいのお宅が明るい色のタイルに変えて(それまでは黒でした)、いっきに明るくなったので、明るい色の方が良いかな、と悩んでおりました。
でも確かに、明るい色は汚れが目立ちますね。

我が家は濃い色にしようと思います。

建築設計に40余年関わり、2度目の自宅も設計して、今、住んでいますが、その実例をもとに こんな考え方もあると書きます。

拙宅は、玄関共用の木造2階建て二世帯住宅です。外装は松下電工のサイディング横張りで、A棟は上部はオフホワイト色、中間に帯状にグレー色、下部は中間の色。B棟はチョコレート色の一色で、その両棟の接続する部分が玄関となります。
玄関ポーチの外壁は、其の部分のみ、50×100タイル張り(近似色:2.5Y6/2)。床は磁器製100角タイル貼り。玄関扉は木製(特別注文品・幅2cm位のガラスを横にスリット状に嵌め込み)木地仕上げ、扉の枠も木製木地仕上げ、枠の下方・袴部分は外国産黒御影石の本磨き仕上げ(黒くピカピカ)。沓摺り石も同じく黒御影石。玄関ホールの内壁は模様入りビニールクロス張り(華やいだロココ調の淡い色彩の模様)、幅木と上がり框の下の部分は外国産の白大理石の本磨き。床(土間部分)は玄関ポーチと同じく磁器製100角タイル貼り(近似色:2.5Y4/2)。
床タイルの色は、黒とは言えませんが、中間より暗い色です。土などの汚れは気にはなりません。目地はセメント色。
玄関ホールの上がり框はA棟:桜材、ホール床も桜材、B棟の上がり框
チーク材、床もチーク材としました。
玄関の靴箱などの仕上げも、夫々合わせています。
何か御参考になりましたでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
こだわりのお宅、素敵ですね。

>中間より暗い色です。土などの汚れは気にはなりません。

とのこと。我が家も濃い色にしようと思います。