プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろインターネットなどで検索してアトピー性皮膚炎に良いとされてる化粧品を何点か使ってみました。ほとんどのモノが
ライスパワーエキスNo.11とかセラミドがいいとのことだったので、
今までティモティア・ライスフォース・APTジェル・ライースなど・・・結果どれも悪くはなかったけど改善は全く見れませんでした。
主に顔にでてしまうのでとても憂鬱です。最近は体にもでてくるようになって来ました・・・(悲)食生活にも問題あるのでしょうか?
生まれながらに肌は弱いほうで、アレルギーもちだったのですが、こんなに憂鬱になるくらい痒くてボコボコになったのは1~2年前から突然でした。
改善に向かっていける良いスキンケアーあったら教えてください!

A 回答 (3件)

漢方軟膏は試しましたか?

ジュクジュクしてウミが出るようなら亜鉛華軟膏など亜鉛が含まれたものが良いです。ただし乾燥してカサカサ部分に亜鉛系を塗布すると、よけい乾燥するのでNGです。
中黄膏(市販だとベルクミンの名称。ベルクリンではない)も、抗菌作用があり痒みも止まります。
両方とも外出時は色がついてつけられないので、夜だけ。
西洋オイルならティトゥリーが抗菌作用があるそうですが、私的にはあまり効果がありませんでした。使い方が悪かったのかも。
私にはベルクミンが一番良かったです。
いずれにしても、体質やその時の肌の状態で合う合わないがあるので、パッチテストをしてから使用しましょう。
あれこれ試しましたが、やはり長年使われてきているものが良い気がします。
良くなるといいですね。
    • 0

活性酸素が原因となっている場合が多いらしく、抗酸化作用が強い食べ物や飲み物がいいみたいです。

スキンケアは化粧品ではなく、超自然水や水頼の様な肌質改善目的の物がいいと思います。
    • 0

「化粧品」は薬ではありません…

成分の確認はされていますか? 
アトピーというからには、何かアレルギーがあるのですよね?
もしお米のアレルギーがあるなら ライスなんとかは使っちゃダメなんですよ。
柑橘類のエキスも結構刺激的です。

私が主婦湿疹や日光アレルギーで… 実は塗り薬にもアレルギーがあったりして… (乳化剤がダメなので 軟膏しか塗れません)

その中で使えたのは ロゼットの『薬用AKマイルドローション』通販でしか手に入りません。(皮膚科の先生が気付いていれば病院の売店にあるかもしれないです 処方されるようなものではありません)
と ロゼットの『アトキビ マイルドローション』だけでした。
(化粧品ぽいもので使えたのは) 他は必要に応じてエッセンシャルオイルやハーブティで自作しています。

あとは…塗るものが悪いのではなくて 洗浄剤(石けんなど)が悪い場合もありますしね…

原点に戻って 「何のアレルギーがあるのでしょうか」
生活から排除しましょう
    • 0