プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、初めて教えてgooに投稿します。

早速ですが、質問をさせてください。

エレキギターで涼宮ハルヒの憂鬱の挿入歌「God knows」をKURIKINTON-FOXさんのコード譜を使って練習しているのですが、序盤の一弦のみでの「16,14,12」の連続がうまく弾けません。

さらに、1弦と2弦を交互に「16,14,12」を弾く部分も弾けません。KURIKINTON-FOXさんの動画を見て、研究してみたのですがいまひとつ良くわかりません。
どのようにして弾けばうまく弾けるのか教えてください。

参考:http://kurikinton-fox.com/score/score.htm

A 回答 (2件)

いい練習の仕方として、まず最初は左手を動かさないで右手でずっとピッキングをします。


ピッキングのリズムが取れてきたら徐々に左手で16、14を押さえてってミスしそうなときはまた左手を放します。
その方法を繰り返しながら、リズムを指に染み込ませていきます。
また、1、2弦をつかった16・14・12のところはトリルという技法を使います。トリルとはピックをつかわないで指で弦を叩いて、引っ掛けるようなイメージで弾くことです。
僕のおすすめでは1、2弦の12フレットを両方を人差し指で押さえて14・16フレットは中指、小指でトリルをします。
2弦と1弦交互に移るときは最初の1回をピッキングしたままトリルです。僕はそこのパートもピックつかってませんけど…
クリキントンフォックスさんも同じ方法で弾いてますよ。
あとは慣れです。がんばって指に感覚を染み込ませてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
いままでもやもやだったものが綺麗さっぱり解消した感じです。
今から練習してみます。

誠に感謝です。ペコッ

お礼日時:2007/06/09 21:07

開放弦フレーズは左右の手のタイミング勝負ですが、左が遅れると開放弦をミュートすることになり音が出ません。

心持ち左手が先に行くようにすればいいのではないでしょうか。自分の場合弦を解放するとき左手の指で弦を少しはじいているようです。

この回答への補足

回答有難うございます。

しかし、僕が言っているのは開放弦フレーズではないです。一弦の16,14,12のセットを何回も繰り返す部分と、1弦2弦の16,14,12のセットを交互に弾いていくところができないのです。

補足日時:2007/05/20 08:31
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!