プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.30gの炭酸水素ナトリウムと4mlの塩酸を反応させて二酸化炭素を収集しました。(標準状態とします)

計算したところ、二酸化炭素の圧力は0.99898atmとなり、水上気圧は0.006028atmと書いてありました。これから炭素含有率を求めたいのですがやり方がよく分かりません。

CO2→C+O2 なので、molはどれも同じになってしまうように思います。
二酸化炭素は、炭酸水素ナトリウムの3分の1を占めいて、炭素は二酸化炭素の半分を占めいているので、1/3 * 1/2 という計算なのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>二酸化炭素は、炭酸水素ナトリウムの3分の1を占めいて、炭素は二酸化炭素の半分を占めいているので、1/3 * 1/2 という計算なのでしょうか。

宜しくお願いします。
???意味不明ですね。なんで式量を考えないのですか?
二酸化炭素の物質量を計算し、それに炭素の原子量をかければいいんじゃないですか?
炭酸水素ナトリウムの式量は約84、二酸化炭素の式量(分子量)は約44、炭素の原子量は12ですので、それぞれ、44/88、12/44になるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0.00357 * 12 =0.043g
12/84で約14%ということですね。

お礼日時:2007/05/19 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!