dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腹筋の割り方どなたかご存知ないですか?
僕は、週2でジムに通いルームランナーを筋トレの前後に
20分走っています。
筋トレは1時間半程行ってます。
上半身をメインにトレーニングをしており、腹筋は腹筋台を
使い80回と、足上げ腹筋も80回行ってますが、絞れていません。
摂取カロリーなども気にしてはいますが、効果があまり感じられません。
アドバイスなど、宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

質問者様の回答を拝見して追記しますと…

>腹筋は腹筋台を使い80回と、足上げ腹筋も80回行ってます
ここまで回数がこなせるのは、腹筋がかなり強いか、やり方が間違っているかのどちらかかと思います。反動など使っていませんか??ジムに行っているとのことですので、インストラクターの方にフォームチェックなどをしてもらった方が効果が上がるかと思います。
また回数を多くやった場合、筋力というより筋持久力の向上になりますのでご注意ください。筋肉を大きくして割れ方をはっきりさせたいという希望があるのであれば、「回数をこなす」という意識よりも「腹筋をしっかり収縮させる」という意識をもってトレーニングをしていただくのがいいかと思います。

また質問者様の体脂肪率は15%とのことですので、普通であれば全く問題はないかと思うのですが、腹筋を割るためであれば、有酸素運動の量をもっと増やすことが必要になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス有難うございます。
腹筋80回は、休み休み行って80回ですので、一度ではないんです。。

しかし、やはり回数より
「腹筋をしっかり収縮させる」という意識をもってトレーニング
を行っていきたいと思います。

度重なるアドバイス有難うございました。

体脂肪はどれくらいですか?

腹筋の上の脂肪が薄くならないと腹筋の形が浮き出てきませんよ。

>腹筋は腹筋台を使い80回と、足上げ腹筋も80回行ってますが

今のトレーニングだけでは無理かと思うので、もっと負荷の掛かるトレーニング方法をジムのスタッフから指導を受けた方がよいでしょう。

(5~10秒掛けて上下、途中停止など・・・)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在の体脂肪率は15%です。
やはり回数をこなす腹筋より、10回*3セットくらいの
重い負荷がよいのでしょうか?

結論から言うと腹筋は元から割れているのです。

表面上、割れたように見えないのは腹回りに脂肪がついているからです。ですから腹回りの脂肪を落とせば腹筋を鍛えなくてもご希望のようになります。

ただし腹回りの脂肪は身体の脂肪でも最後に落ちていく部位の一つなので、相当絞り込まないとなかなか上手くいかないでしょう…

人により違いますので一概には言えないですが、体脂肪率が10%以下になればご希望のような腹筋になっているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
落ちにくいとは聞いてはいましたが、最後の部分ですか~
筋トレも有酸素を重視にしないとだめですね~
ありがとうございました。