アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンダイヤモンド・パールです。
サイトをやっている方の体験談で「シナリオ用パーティの絵を描きました」「殿堂入りしたメンバーを擬人化しました」というのがあり、ミミロップが入っている人が結構多かったです。
多分女性の方だと思われますが・・・
ミミロルとミミロップの覚える技を見てみたんですが、威力・PPが高い攻撃技をあまり覚えません。
ハクタイの森で捕まえたときはレベル10。ミミロップはレベル13でおんがえしを覚えます。13になるまでにミミロルを最高なつき度まで上げるのは無理だと思います。
ミミロルは13でやつあたりを覚えますが、冒険が進む=なつき度が上がっていくに従って威力が落ちていきます。
とびげりは反動が怖いですし、ピヨピヨパンチはPPが低いです。
ミミロップを殿堂入りまでのメインメンバーにする人は何の技を教えているんでしょうか?
私はサファイアでエネコをルネジム攻略後まで進化させずにメインメンバーで使いましたが、ラグラージやライボルトに比べてどうしても足手まといっぽくなってしまいました(ひみつのちからを技マシンで教えてエネコロロで殿堂入りさせました)。
ミミロル・ミミロップの技はそれ以上に冒険では使いにくそうです。
レベル押し、力押しになるであろうシナリオ攻略ではミミロップの技だと使えなさそうな印象なんですが、殿堂入りに使った人はどんな技を入れたのでしょうか?
まさか1個しか手に入らない技マシンや高額な技マシンを使ったりしているのですか?

わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もシナリオで一度ミミロップを使ったことがあります。

序盤は気にならないのですが終盤になるとやはり力不足を感じてしまいます。技も特に強いものも無く、もともとミミロップ自体が防御型のポケモンなのであまりシナリオ攻略には向いていません。
ただ、素早さが高く逃げ足の特性を持っているため攻略中に野性のポケモンを避けるときには重宝すると思います。
あと可愛らしい姿をしているので単純に好んでメンバーに入れているだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ミミロップ、やはり後半は力不足ですか。
防御型ということは聞いたことがあります。
逃げ足はミミロルの時だけなので、ミミロップで逃げる時は素早さが重要ですね。
回答ありがとうございました。

私はシナリオ攻略にミミロップは使っていませんが、

その人たちの気持ちはわかります。
絶対的に有効な攻略を目指そうと言う物ではなく、
物語に入り込んだ気分で、ポケモンに愛着を持ちながらシナリオを進めていく、
この人たちにとっては、戦略とかは二の次に、この世界を楽しんでいるのです。

探そうとすれば、絶対的に究極的に有効な攻略法は見つかるでしょう。
しかしそれよりも、好きなポケモンを使って好きなように攻略していく、
ポケモンには強さだけでなく、キャラクターとしての個性もありますし、
それを見て進めていく方が、絶対的な攻略では見られない事もたくさんあります。
その人たちは、この部分を見ているのでしょうし、
むしろ、こっちの方が本来の楽しみ方のようにも思えます。

もしミミロップを使おうと思うのでしたら、
「おんがえし」を覚える場合、レベル13までに最大までなつかせる事も
事実上不可能な事ではありません。
わざとレベルを上げずに、ただ連れて歩くだけでもなつき度は上がりますし、
この方法では大きな手間になるので、あえてこのレベルで習得する事はあきらめ、
先のロストタワーで手に入る「おんがえし」の技マシンで覚えさせる手もあります。
この技マシンも、スロットの景品にありますが、
ゲームクリア後には、GBAの通信で持ってくる事も可能です。
さらにケチれば、同じくロストタワーでもらえる「かいりき」の秘伝マシンでも、
十分な威力は出せます。
さらに先に進めば、ノモセシティのわざおしえマニアにハートのウロコを渡せば、
ミミロップに「おんがえし」を思い出させる事もできます。

しかし、技もまた個性のひとつとして、好みで選んでいるかもしれません。
ピヨピヨパンチも、ポイントアップでPPを上げれば、最大で16まで増やせます。
PPが足りなくなったら、四天王戦でもピーピーエイド等で回復できますし。
とびげりでも、命中率は95とかなり高い方なので、
外してダメージを受ける事を、気にしない人もいるかもしれません。
使い勝手ばかりでなく、それを使って絵になるような技も、
候補の理由になるでしょう。
ピヨピヨパンチを使う姿や、反動を気にせずに、勇敢にとびげりを放つミミロップ。
なかなかいい絵になると思えませんか?

私も攻略にプクリンを使っていました。
理由はもちろん、このポケモンが好きだからです。強さではありません。
決して扱いやすいポケモンとは言い切れませんが、
覚える技の豊富さを活かして、「かわらわり」や「れいとうビーム」を覚えさせ、
多くのタイプに対抗できるようにするなど、
使えるようになるよう、自分なりに工夫しました。

実践には向かないようなポケモンでも、
好きという心がそのポケモンを扱えるようにするはずです。
攻略に有効なポケモンばかり選んでいると、それこそ好きなポケモンにも出会えないでしょう。
おすすめのポケモンはと聞かれても、その人の好みもあるでしょうし、
私にはとりあえず、メタグロスやカイリュー等の、
誰が使っても強いポケモンを紹介するしか出来ないと思います。

私は一度、「個体値」にこだわって育てている人を見たことがありますが、
その人は、なかなか有効な個体値と性格が出てこず、
バトルに使うまで進展していない様子でした。
その人は本当に楽しめているのかなぁ・・・バトルになるまでに飽きるのではないかなぁ・・・
そう思いました。

ポケモンと言うのは、ただ攻略していくだけでなく、
自分の好きなように進められ、好きな物語を想像する事もできます。
ゲームの攻略自体も、それが課題ではなく、
単にゲームを楽しむためのきっかけだったりするのです。

そのポケモンが有効なのか無力なのか、そういった事は忘れて、
ご自分の好きなポケモンを使うようにしてみては、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ミミロップを使いたいのでお勧め技が知りたかったのですが、
ミミロップ、かいりきでも大丈夫ですか。
ポイントアップは対人用やバトルタワーに使おうと思っています。攻略用はレベル押しができるので勿体無いと思いますので使いません。
個体値は結構気にしている人多いですよ。
私が行くサイトでも個体値が高いポケモンを粘っている人多いです。
その個体値を粘ったりと強いポケモンを探すのもこのゲームの楽しみの一つだと思います。強いポケモンが手に入ったら嬉しいですし。
回答ありがとうございました。