アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近左の人差し指の付け根にちいさな骨が出ているのにきがつきました。特に痛みはありませんし、指が動かしにくいということもありません。 何年か前にも薬指の第二関節におなじようなものがあったのですが、気がついたら無くなっていました。 今はその関節は左右さわり比べてみてもまったく変わりありません。  今回見つけた骨(軟骨?)も痛みが無ければこのままにしておいても大丈夫でしょうか? ご存知のかた教えてください。 

A 回答 (1件)

私もなったことがありますが、ガングリオンとかいう脂肪の塊だったように思います。

そのままでもなくなるそうですが、私の場合は場所が悪く歩くときに痛かったので注射器で抜いてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

病院にいこうとずっと考えていたのですが、半年たって、昨日の朝急になくなりました。 ガングリオンというのですね。 とても参考になりました。有難うございました。