プロが教えるわが家の防犯対策術!

指の第2関節が痛いのです。

初めまして、つじのと申します。
先日から両手(特に右手)の指の第2関節が痛み、
どうしたら良いかと思い、質問させて頂きます。

最近仕事が変わり、食品工場勤務になりました。
まだ実質10日程度しか働いていないのですが、
そのうち5日、連続して同じ材料補充の仕事に充てられました。
どうもこの仕事が私の担当になるらしく、来週も同じ仕事予定です。

問題は今週の水曜、木曜と連続して20キロの材料を移動させてする仕事をしてからです。

20キロの粉末の入ったビニール袋を箱から少し移動させて
その袋から片手鍋で粉末を機械に補充する仕事をしたのです。
20キロの袋は一日で16個移動させただけなのですが
ビニール袋で持ちづらく、しかも重かったので上手く移動させられなかったのが原因だと思うのですが
右手首、右手指関節、左手指関節に痛みを覚えました。

水曜にすでに痛みを覚えていたのですが
木曜も同じ仕事で、痛いながらもなんとかこなしました。

金曜も痛かったのですが、20キロもの材料の移動は無かったのでなんとかこなし
土曜は休みで1日静養していました。
で、今日なのですが、一向に痛みが引きません。

痛みは、手首は腱鞘炎になりかけている感じだと思いますがひねると痛みが出ます。
そして、指なのですが、朝起きるとパンパンに浮腫んだ感じになっています。
そして、1日そのむくみが取れない感じで、ぎゅっと手を握ると鈍く痛みます。
そして、鈍い痛みながら力をぐっと入れることが出来ません。
両手ともそんな感じで、右手の中指の関節が特に痛みます。

休みが2日あったので、休めれば治ると思っていたのですが
一向に治る気配がなさそうなので、これは病院に行った方が良いのでしょうか?
来週も、20キロの袋があるかは分かりませんが、材料補充の仕事なので
もし、なにか良い解決策などご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたくも思います。

長々と書き込んでしまい、申し訳ありません。
よろしければ回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

痛みの原因は炎症です。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。ただ今回のケースはお仕事ですので、治りは通常よりかかると思いますし、筋肉など体しっかりするか、仕事量が減らなければ、痛みに対処するだけの治療になると思います。そうだとしても整形外科にてきちんと治療することをお勧めします。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してみてください。同じ効果のお薬は沢山ありますので。

病院以外で何かするのなら、鍼治療をお勧めします。後は仕事の負担に耐えうる体を作ることです。痛みが取れたら筋トレをしっかり行った方がいいと思います。それでもダメなら異動も視野に入れた方がいいかもしれません。

お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
激痛が走るわけではないので、即病院というわけにはいかなそうですが
土曜に開いている整形外科を探して行って見たいと思います。
一応症状を話して、重いものを持たない仕事も回してもらえました。
ですが、基本は今の仕事なので、酷くならないように気をつけて治して行きたいと思います。
仰るとおり筋トレも必要だと感じましたので、こちらも少しずつ行っていこうと思います。

こんにちは

まずは整形外科で見てもらうのが一番ですね
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

やはり、病院で診てもらうのが良いのですね。
土曜に開いている病院を探して行ってこようと思います。
回答有難うございました。