アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋がおかしくなったのか 親指に力が全く入らなくなってしまいました。

力の入らない状態というのは、ノック式のボールペンを握って 親指の先でペン先を出し入れする際の
ノックが全くできません。 動かそうとしてもピクリとも動きません。親指の第一関節より手のひら側は動く為、第一関節の骨の部分(2番目の骨の部分)ではノックできます。又手を広げてCDが持てません

指が動かなくなった兆候としては、
休憩中に机にうつ伏せて寝ていて、起きた時に指が動かなくなったほうの肩が、ずっしりと重くなっていました。(マッサージのコリ返しみたいな感じで肩全体が重くなりました)

そのうち治るだろうと、1週間ほどそのままにしていると、肩が重いのは治ったけれども、今度は肩から肘を超えて手首のほうまで筋が張るように痛み出してきました。

筋が痛くなり1週間ほどして余りに治らないため接骨院、外科に行きましたが治りません。

外科の治療としては 触診というのか腕を上げたまま頭を押さえた時に痛みがあったため 首で神経を痛めているのでリハビリを ということで、首の牽引をしていました。

牽引で腕の筋の痛みが治る感じはしていなかったのですが、2週間ほどすると自然と治る感じで筋の痛みはなくなってきたと同時に親指に力が入らなくなりました。

又力が入らなくなった同時期に両肘をついたままの状態(かなり体重がかかっている状態)で1日3~4時間PC作業を毎日していました


このような状態なのですが 関節に詳しい方何か手立てはあるでしょうか? 又お医者さんというのはどんなところに行けば いいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>手をこぶしにして甲を上にしたとき その部分の上側です

この状態で肘に骨のでっぱりがありますが、その周辺を押して痛いところはあるでしょうか?
    • good
    • 2

No.1です。

補足ありがとうございます。


>肘より 手首のほうに10cmくらいのところが だるいように思えて

これは腕の内側でしょうか?その付近を押しても痛みや痺れは無いですか?

この回答への補足

手をこぶしにして甲を上にしたとき その部分の上側です

補足日時:2012/05/04 07:51
    • good
    • 2

No.1です。

補足ありがとうございます。


>親指の第1関節だけが動かないので チョキの時の 親指で薬指を押さえる等が できません

第一関節とは正式な呼び名ではないので確認させていただきますが、指先から数えて一番最初の関節ということでよろしいでしょうか?


反対の手を使って第一関節を曲げることはできますか?

手のひら側、親指と人差し指の股、親指第二関節付近にコリコリしたものはありませんか?

この回答への補足

反対の手で曲げることはできます。 そのときも痛み等はありません

親指と人差し指間にも そのような感覚はありません 多少筋が張ってる感じはありますが 痛い、だるいといった感じはありません

肘より 手首のほうに10cmくらいのところが だるいように思えて 揉んでいますが 状況は変わらない感じです 

補足日時:2012/05/03 21:01
    • good
    • 1

それは私の以前の症状と同じで、頸椎ヘルニアだと思います。


いわゆるパソコンをしての職業病。 
私はピアノの仕事で箸も掴めなくなりました。今は治りましたが。色々な病院へ行っても治らず、カイロプラクティックで治りました。たぶん力が入らない指側の背中の肩胛骨あたりが、ボコッと異常に凝り固まっていませんか?極端な表現をすれば、肩胛骨辺りの骨の塊が背中から出てきた様な感じです。 
それをカイロプラクティックや整体で揉みほぐすとかなり楽になります。 
また枕を、硬い枕に変えてみて下さい。 
首を休めるとよくなりますよ。 
試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

近くで整体の病院探してみます

お礼日時:2012/05/03 20:54

手の甲を上に向けた状態で、手を甲側に(上に)曲げることはできますか?


同じ状態で手を握り、こぶしの関節だけを伸ばすことはできますか?

この回答への補足

親指の第1関節以外は正常に動くため手のひらを机につけた状態で全部の指が甲より上には曲がります(机より浮きます)

親指も上側に曲がります

こぶしの関節というのが 手首のことでしょうか 手首も動きます

握る 開く などは すべてできます。 親指の第1関節だけが動かないので チョキの時の 親指で薬指を押さえる等が できません

補足日時:2012/05/01 23:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A