プロが教えるわが家の防犯対策術!

エスペラント語を学んで得るものといったら何ですか?

エスペラント語協会などがあって、旅行者などに宿を提供してくれたり平和な地下組織的なイメージがあるんですが、その点どうでしょう?

A 回答 (1件)

エスペラントの目的は国力をバックとした言語に頼らず、中立的な人工語を通じて民族の(不必要な)誤解を避け平和な共存を図るものです。

しかし、この考え方は戦前、ヒトラーや各地の右翼政府の受け入れられない考えとして弾圧を受けました。日本でも同じ傾向があったため、戦後も一部の人々が誤解をしているようです。エスペラントの研究組織(同好会)が日本の各地にあり、海外のエスペランティストとの交流を行っています。(日本大会、アジア大会、世界大会が毎年開催され多くのエスペランテイストが集います)

エスペラントを学ぶ目的、利点は次のようなものです。
1)世界共通語であること
2)日本人にとって学びやすい言葉。例外のない文法とやさしい発音。
  外国人と平等な立場に立てる(どちらに取っても外国語)
3)世界中のエスペラント組織のリストにより海外旅行時にいろいろな便宜を図って貰える(ホームステイ、観光案内など)
4)趣味として世界中のペンフレンドと文通が楽しめる。
5)エスペラントはラテン語をベースとした言葉なので、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、ルーマニア語などラテン系の言語の勉強が容易になる。その逆もしかり。

エスペラントを通じて日本文学がたくさん海外に紹介されています。私は現在エストニアの青年と文通を楽しんでいます。またインターネットでウイーン、北京、韓国などのエスペラント・ラジオ放送も楽しめます。エスペラントの欠点は金儲けにならないことでしょうか。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~jei/esperanto.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!