アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、楽しく効率よく勉強したいです。『オススメ』の勉強法、サイト、教材、教室(東京近郊)を教えて下さい。日本語に限らず英語、露・独・仏・芬蘭語あたりからのものでも構いません。ちなみに自分に一番あっている外国語の習得法はオーディオラーニングなのですが、エスペラントってNativeがいないのですよね!?なので、どうするのがベストか考えあぐねています...
逆に勧められない教材等もありましたらばあわせてお願いします。

A 回答 (9件)

Nativeがいないのがエスペラントの特長と捉えるべきですね。

即ちすべての民族から等距離にある言語です。しかし、欧州の一部ではエスペランテイストの両親から生まれた子供がNative的にエスペラントを母語ないしは準母語として育っており、将来的にはNativeゼロではなくなる可能性があり、この等距離が問題にされる日がくるかもしれないといわれています。

会話の実践は日本人と種々の会合や合宿で行なうと共に、海外の来客(大会出席と観光など)と話す機会があります。又アジア大会、世界大会に毎年出席して世界のエスペランティストとの交流を楽しみとしている人もいます。

さて勉強方法ですが以下のような方法があります。

1.地域のエスペラント会に入会し手ほどきを受ける(若い人なら3~6ヶ月でほぼ英語の6年分位のレベルに達するでしょう、語彙を除き)日本エスペラント学会に問い合わせれば東京近郊の愛好会を紹介してもらえるでしょう。

2.独習
教材は揃っています(英語ほどではないが)。
日本エスペラント学会に参考図書カタログを要求すれば送ってくれます。迷うほどありますがとりあえずは下記で十分です。(英語に較べれば割高です)

「エスペラント小辞典」大学書林
「日本語エスペラント辞典」日本エスペラント学会
(日本語ーエスペラント辞典です)
「La unua kursolibro エスペラント入門講習用」日本エスペラント図書刊行会
「La unua kursolibro 紙上講座」同上。(解説書)
「エスペラント初級中級の作文」日本エスペラント学会
「はじめてのエスペラント」日本エスペラント学会(文法解説書)
「cu vi parolas Esperante?」cの上に^がつく。会話練習用でCD又はカセットとセット。日本エスペラント学会輸入販売。

入門書は他にも発行されていますが(エスペラント4週間、エキスプレスエスペラント語など)ある程度エスペラントが分かった時点で書店で内容をチェックし、気にいれば買っても無駄にはなりません。

もし地域の同好会に入会、又は初級者講習を受ければ上記の教材は必要に応じて徐々に購入すればよい(すむ)でしょう。

3.その他
*初級者用読み物は多数揃っています。
*世界各地の歌、民謡などのエスペラント語CDもあります。
*初級者用ビデオもあります。
*日本エスペラント学会や地域の会から文通相手も紹介して貰えます。

参考URL:

エスペラントについて
http://eng-esp.hp.infoseek.co.jp/j-top.htm

日本エスペラント学界
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jei/esperanto.html

メルマガ
http://www.melma.com/mag/08/m00012108/a00000055. …

通信教育
http://www2.tokai.or.jp/esperanto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。かなりやる気になってきました...
>>エスペランテイストの両親から生まれた子供がNative的にエスペラントを母語
なるほど、考えたこともありませんでしたが、すごいですね。すごい楽しいアイディアかもしれません :)

お礼日時:2003/11/29 00:05

大学書林の「エスペラント4週間」で勉強しました。

4週間シリーズの中ではかなりいいできの本だと思います。英語の教材では、Teach yourself シリーズのエスペラントもよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結構4週間シリーズやTeach yourselfが好きでいろいろ持って今すが(出来は、言語によって差があるとしても...)エスペラントはどちらでもチェックしていなかったので見てみようと思います!
情報どうもありがとうございました (^^)

お礼日時:2003/12/07 00:11

#5です。

フランス語が分かるんでしたら ASSIMILはお勧めです。sanaa123さんフィンランド語も学習されているようですね。日本では あまり いい教材がありませんが ASSIMILの教材を使えば さらにフィンランド語のレベルアップが出来るかもしれません。エスペラントも 日本で出版されているどの教材よりも 高度なレベルまで持って行けると思います。私は ASSIMILの教材で英語を復習したんですが、非常に良かったです。
日本の学校の英語教育では 所々欠落しているのに、
非常に重要な箇所が次々と発見できて 目から鱗が落ちるようでした。まあ、私も 次に中国語かスペイン語かロシア語を学習したいと思っているんですが、是非 ASSIMILの教材を使いたいと思っております。


#7さんへ

ヒットラーがエスペラントの普及を妨害したのは ザメンホフがユダヤ人だったというのもあるでしょうね。
現在 ヨーロッパでは ユーロパントを普及しようとする動きもあるらしいです。エスペラントの基本理念はすばらしいのですが、エスペランチストって ある平和思想の人々たちで あまり経済活動とか科学技術の研究には熱心でない人が多かったため、世界の共通語としての役割が果たせていませんが、私は エスペラントをベースに日本語や中国語からも語彙を取り入れ もっと柔軟でハイテク関係にも強い人工語ができたらいいなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>フランス語が分かるんでしたら
大したレベルではないのですが。。。冷汗(^^;)
でも、ASSIMILの教材はおもしろそうでしたし、そこまで勧めて頂けるのであれば大変関心がありますね。
>>私は エスペラントをベースに日本語や中国語からも語彙を取り入れ もっと柔軟でハイテク関係にも強い人工語ができたらいいなあと思います。
まだエスペラントのことは良く知りませんが、皆さんの回答をもとにいろんなリンクを読んで「思っていた通り」ヨーロッパの言語の影響が強いのだなあと思わさせられました。アジア語が母国語の人たちが協力して影響を与え、エスペラントをもっと真の"世界の共通語"となるような言語に出来たらよいと感じてます。
2度に渡る回答ありがとうございました

お礼日時:2003/12/07 00:08

No.2 補足します。



エスペラントを創造したのはポーランド生まれのユダヤ人ザメンホフ博士です。当時のポーランドはロシアの支配下にあって多くの民族(ロシア、ポーランド、ドイツ、オーストリアなど)が住んでいたため意思疎通がうまく出来ずトラブルが多かったようです。ザメンホフ博士の願いは各民族語から等距離にある人工国際語の創造にありました。

しかし、エスペラントが普及期にあったとき、ドイツで台頭してきたヒットラーはエスペラントで世界の民族を平等に結び世界平和を計ろうとする動きを警戒し弾圧を始めました。その動きは日本にまで影響したようです。エスペラントに興味を示すのは極く限られた人々(多種の言語に興味をもつ学生、研究者など)であり、80~100年前の日本では進歩派の知識人だったため色眼鏡で見られたのかも知れません。

現在ヨーロッパでは拡大を続けるEUの共通語にかかる費用が膨大となり、エスペラントを共通語とすべきという声も上がっているようですが少数派であり、既得権を持つ英国、フランスの強硬な反対に遭っているようです。日本でもエスペラントを知らない人々の意見の大半は50~60年以上前の意見・見解に左右されているように見受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答有難うございます。いろいろと勉強にもなりましたし、興味も一段と増しました。m(_ _)m

お礼日時:2003/12/07 00:02

>エスペラントってNativeがいないのですよね!?



 母国語にはなりませんが、子供までは
エスペラントで日常会話できる国があり
ます。
 ハンガリーだったかな? そそ,ドクトロ
ザメンホフさんの生地です。

>オーディオラーニングなのですが、

 今はネットの時代だから音源にはこと欠かない
のか思います。少なくとも10年くらい前までは
中国の北京放送が(短波で)1日に30分だけ
エスペラント語でニュースを流していました。
 確認してませんが、北京放送のHPに
何か情報があるかもしれません。

>どうするのがベストか考えあぐねています...

 昔、早稲田大学にエスペラント研究会という
のがあって、会報とか出してたと思います。
そうゆう情報誌見ると、いろいろ載ってると
思うのですが。

 ザメンホフの生地(記憶違いでなければハンガリー)
のホームページをいろいろ探すと、エスペラントで
日常のニュースなんか流れているページがあるのでは
ないでしょうか?

>逆に勧められない教材等もありましたらばあわせてお願いします。

 教材ではありませんが、参考までに注意事項
として・・・

 エスペラントを積極的にやってるのは
主に言語学を専門する研究者、学生ですが、
同時に宗教関係の組織、思想集団系の人たちも
勉強会なんか開いているようです。
 格安の勉強会なんて見つけたときは、
少し注意する必要があるかもしれません。

 宗教関係の国際会議には、エスペラントの
同時通訳がついたりするみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとTIPSを有難うございました。
>>エスペラントを積極的にやってるのは主に言語学を専門する研究者、学生ですが、同時に宗教関係の組織、思想集団系の人たちも勉強会なんか開いているようです
あまり考えたことがありませんでしたが、うなずけます。そういう風に創始者の意志とは違う方向で使われてしまうことによって、せっかくよいものも、反対をうけてしまうのですね。残念です。

お礼日時:2003/12/06 23:33

英語やフランス語を知っているんでしたら、そっちの言葉から入った方が、まどろこしくなくていいかもしれません。

フランスにASSIMILという語学専門の出版社がありまして、レベルも高いです。参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://62.193.198.10/indexfr.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいサイトのご紹介ありがとうございました。つい、エスペラント以外にもはまってしまいそうです(^^;)

お礼日時:2003/11/29 00:23

書き忘れていました.


オンラインで学ぶには,「参考URL」のリンク集を参考にしてください.
ついでに…,「Nativeがいない」という言い方が適切なのかどうか? No.2でありますように,数は少ないですが,両親がエスペランティストで0歳のときからエスペラントを聞いて育ったという人はいますし,私自身そういう人と直接話したこともあります.

参考URL:http://www.bongo.ne.jp/~teg/kurso.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた役に立ちそうなサイトですね。ありがとうございました。
>>「Nativeがいない」という言い方が適切なのかどうか?
いやー、今まで思いもつなかったのです。
でも、これで、あまり発展がないかと思っていたエスペラントも文化をもち、他の言語のような発展・変化の仕方も多少今後あるのかもしれないですね。考えると楽しみです。

お礼日時:2003/11/29 00:22

エスペラントに関して,WEBページを1つだけ上げるとすると,次になるかと思います.


 http://www2s.biglobe.ne.jp/~jei/esperanto.html
  財団法人 日本エスペラント学会
ここからいろいろなところへリンクをたどって行けます.
東京近郊にお住まいのようですから,取っ掛かりとして,日本エスペラント学会(早稲田)へ直接行って話を聞く,というのもひつとの方法でしょう.たくさんのエスペラントの図書,音声教材も販売しています.ただ,この事務所では専従の人やボランティアの人が忙しく働いているので,いきなり「ポッ」と顔を出しても,十分なお相手ができない可能性があります.事前の連絡をされた方がよいと思います.
各地のエスペラント・サークルを探すのなら,次のページが充実しています.
 http://www.bongo.ne.jp/~teg/local.htm
  各地のエスペラントサークル
「自分に一番あっている外国語の習得法はオーディオラーニング」ということなら,インターネット・ラジオという方法もあります(日本で直接受信できるエスペラント放送は限られていますので…).
 http://www.bongo.ne.jp/~teg/radio.htm
  インターネットによるエスペラント語放送

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~jei/esperanto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
エスペラントのラジオが存在するなんて思ってもみませんでした。早速いってみたいと思います。
いろいろと耳寄りな情報を有難うございました。

お礼日時:2003/11/29 00:17

ラジオ英会話みたいな感じでいろんな言語やってるんでいいとおもいますよ。

MDとかに録音して電車の中で聞いたりって感じで無理なくできるので。エスペラント語は人造言語だった気がします。なのでネイティブはないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!