プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。17歳の受験生です。
本来なら高3生ですが、個人的な事でもうすぐ退学をします。

なので、退学してからは自分一人で勉強しなければなりません。
それに、8月に高等学校卒業程度認定試験を受けなければならないのでその勉強もしないといけないんです。
できれば予備校に通いたいんですけど、親が許してくれません^^;

というわけでこれから自分一人で勉強することになるんですけど、予備校に通わないのでどうやって勉強したらいいかわかりません・・・。
一応、4月からZ会という通信教育をやってるんですけど、それだけじゃ心配で><;

どうやって勉強していけばいいですか?
4月、5月は学校のことで精一杯で勉強に手が回りませんでした。
そろそろヤバイかな・・・って感じなので多くの方の意見がほしいです。
なのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No1です。

Z会に悪いイメージってのは無いですよ。旬報にも名前が載ってましたし。あれは活用次第では有効だと思います。

それではなく、まずは高等学校卒業程度認定試験の方を中心に行うべきだと思います。平行して行える様ならば良いのですが、二兎追うモノと言いますしね。でも、1教科ならば大丈夫そうですね。油断は禁物ですが。

私の知り合いにやはり高校を中退し、検定を取って大学に進学した人が数名おります。一人は旧帝大(東北だったか名古屋)の医学部でした。しかも18歳で合格。多分、質問者と同じ状況かと思われます。

ある意味、高校生が無駄な時間を過ごしている時間で受験勉強は可能です。高校3年生の時に受験と全く関係ない科目を結構受けていた覚えがありますから。ただ、きちんと自分で進めていき、意思を持つことが大切になります。寸暇を惜しんで下さいな。では、頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます^^

こんにちわ。

現在家で自学自習してるものです。
まず、高等学校卒業認定試験は8月と11月にあります。
案内書取り寄せや申し込み期限とかがかなり短いので、必ず忘れず遅れず遂行しましょう。早速高認試験のHPを見てください。
試験ですが、私は高2の春に高校を中退したので、受験する科目は2科目(理科、地歴)ですみました(他は免除)
なので、まずは高校の担任に単位所得表なるものを発行してもらい、
自分の単位所得状況を確認し、何を受けなければならないかを確認しましょう。高認所得に必要な単位数については高認のHPを見てください。高認試験は難しい試験では無い(ちなみにマーク式)ので、大学受験を念頭に置いた勉強をしていれば軽くパスできると思います。私はほぼ完答でした。
2次対策がセンター対策に繋がるのとおなじです。
大学受験についてですが、参考書、問題集なるものが書店に売っております。自分にあったものを買いましょう。大型書店に行くとよいです。
評判のいい参考書はネットのあちこちにレビュー、大学受験参考書紹介サイトなるものがありますので、それらを参考にするのもいいでしょう。Z会のみではさすがにきついと思います。むしろ参考書・問題集の方が個人的にはお勧めです。Z会は添削を送ったりするのが面倒です笑
あと、模試は必ず受けましょう。自分は高2の頃鬱で模試を受けに行くのもままならない状態でしたが、やはり模試は自分の実力を偽り無く偏差値で指標してくれます。勉強計画も立てやすくなります。
河合、代々木などありますが、HPで申し込み方法等、よく読んで申し込みしましょう。
勉強は根気よく続ければ必ず結果はついて来るものだと信じています。
がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
とても参考になりました。

どこの大学を受けるかにも依りますが、きちんと勉強していけばどこかには受かる学力ではないでしょうか。

そのどこかで良いのかどうかが問題ですが。

英語は拙いですね。教科書レベルがかなり怪しいです。
センターレベルで良いから英単語が一通り頭に入っているでしょうか?
基礎的な英文法は一通り頭に入っているでしょうか?
どこか教科書レベルで欠けているところはないのでしょうか?

Z会をやっていてどうですか?ちゃんと解けていますか?その偏差値だとクラスにも依るでしょうが、日本史以外は難しすぎませんか?
教科書が怪しいのに受験レベルに手を出すというのはお勧めできません。
ペースメーカーとしてダメ元で解いて行き、勉強の主軸はもっと簡単な参考書や問題集にするという手もありますが。
Z会はもっと上のレベルが対象ではないかなぁという気が..。
もしZ会が難しすぎる場合は、基礎力・実力不足が原因で解らないところが出てくるために、誰かに尋ねなければならないようになります。
実は、もしも大幅に基礎力が不足しているなら、誰かに尋ねたところで理解・吸収しきれないことが多いです。

予備校ではなく自宅で勉強する際の旨味は、身に付いていない広範囲の基礎をマイペースで一通り身に付ける時間があるということです。
かえって予備校に行って受験レベルの難しい講義を受けて消化不良を起こすよりは、ということもあります。特に英語はそんな成績ではないでしょうか。
学校で使っていた高一高二の教材をやり直すなり、そのレベルの参考書や問題集を買ってきて、早く2度やるなどした方が良いと思うのですが如何でしょう。

とはいえ、教材を易しくしたところで誰かに訊きたいようなことは出てきますけどね。
調べ物用の参考書という物が要るでしょう。
解らないなぁと思いつつ大きな書店に行っていろいろ立ち読みしてみるんです。
毎度よく解説してくれる物は買ってきて良い物かも知れません。
外れを引くこともしょっちゅうですが。(それも勉強のうちです。本当に。)

想像で書きましたが何か思い当たる点があるでしょうか?

なお、日大程度かそれより下の大学で良ければ進研模試を受けていって良いかも知れませんが、もっと上の大学を目差すなら代ゼミか河合の模試が良いと思います。
ただし、おそらく問題の難易度も違うし、出てくる偏差値はグッと低くなると思います。(書けるところも少ないかも知れません)
Z会で大丈夫なの?というのはそういうことでもあります。

あとは各教科がどんな感触でどんなことをしていて、どんな問題点を抱えているか、なんて書いておけばどなたかから具体的なアドバイスが貰えるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

こんばんは

一度、受験勉強に関する本を何冊か読んでみることをお勧めします。

独学で辛いのは、自分の実力がどの程度ついているのかよく分からないことでしょうか。
1ヶ月に1度のペースで、ノーマルな模試を受けるとよいでしょう。
必ず、年間計画の中で目標を決めておいてください
あとは、志望校の赤本が出たらすぐに購入して、最初の方(大学案内や対策)を読んでおきましょう。
問題を見て「解けるかも」と思えることがさしあたりの目標です

多くの人が事実上独学でやっているようなものです。
いろいろ工夫してがんばってください
好奇心と向上心を持って半年も勉強し続けられればなんとかなるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました^^

学力によってすべき勉強が違いますので、模試の偏差値とその模試名を書いて下さい。

それと、志望校や使う科目も書いて下さい。
基本的には、教科書レベルが身に付いていないならまずそこから、ですが。

自分で勉強していてどんなことが困りますか?
ちょっとやってみてください。
教科書レベルが楽勝とは言えない場合は、手元に易しめの参考書が必要だと思います。(数理)
    • 0
この回答へのお礼

志望校は私大文系で国・英・日が受験科目です。
模試は・・・去年の11月に受けた進研模試で国:55、英:50、日:60ぐらいだった気がします。

自分で勉強していて困ることは・・・やっぱり身近に質問できる相手がいないことですかね。
こんな感じです。
ありがとうございました。

こんにちは。

私はZ会で受験勉強をしていたものです。
「Z会を使っての受験勉強」に絞って書きます。
志望される大学のレベルにもよると思いますが、
Z会だけでも活用の仕方によって充分間に合うと
思います。具体的には
絶対に締め切りまでに提出する。
質問はささいなことでもする。
を大切にしてください。

Z会で学んだことを自分で用意した問題集や赤本で
練習することも重要です。
あとはしっかりとスケジュールを管理することも
大切です。ご存知のようにZ会には情報誌もあるので
これを参考になさることをオススメします。
また誰も注意をしてくれない環境なのでこれはかなり
気をつけないといけないと思います。不安になったら
Z会に自分の進度を相談してみるのもいいかもしれません。
(月1回の相談サービスを利用して)

本当の理解、問題を早く解けるようにする、自己管理、
情報収集

これらが一番受験する上で大切になってくると思います。
またインターネットでも情報収集、分からない問題の
質問は可能です。(私もよくお世話になっています。)

参考になれば嬉しいです。がんばって下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました^^
ありがとうございます。

先生など相談できる人がいるならば

出来るかどうか分からないので情報が不確定で申し訳ないのですが
通信制の高校に編入と言う形をとるのはどうでしょうか?
せっかく3年になったのですからいきなり0にしてしまうのは
遅からず後悔してしまいかねません。
縛られるものがありませんから自己管理や
やる気と気力が通常の高校に通うよりも必要になります
やはり何かしら自分の道を明確に決めて取り組まなければ
漠然と迷うこと必死かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通信制ですか・・・。
あまり詳しくないので今度調べてみます。
ありがとうございました。

無理はないですよ。

どんな事でも自分で意思を持って行えば。ただ、判らないときも自分ってのが辛い所ではありますが。

Z会ですか…。いや、私もZ会を使っていましたが、それ以前の問題として高等学校卒業程度認定試験を先に取らないと、受験ってのは後の話になります。高校2年生まで通っているんで、減るかどうかは判らないですが、まずはそっちを片づける必要がありますね。

再来年度の受験になるかもしれませんが、自分が決めた道。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

高等学校卒業程度認定試験ですが、高2までの単位で免除になりそうなので1科目だけ受ければいいんです。

kasutoriさんにとってZ会はあまり良いイメージがないんですか?
気になっているのでお時間がありましたら教えてください。