アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口下手・恋愛未熟者男(20代)です。
今一方的に気になっている女性に彼氏や好きな相手がいるのか知りたいのですが、プライヴェートなことを聞くのは失礼かと思い、聞けないでいます。
相手は同じ歳で社会人のカルチャースクールみたいな所で会う人なのですが、
毎日挨拶する程度で、話したとしても社交辞令や堅い話を敬語で2言3言話しています。
気になってしまっているせいで、他の女性とは問題なく話せるのですが、この相手と話す時はめちゃくちゃ緊張して目もあまり合わせられません。
(この時点で相手から見てマイナスポイントかもしれません・・・。)
相手も隙が無いくらい超マジメな性格の方です。
最近、“一緒に帰りたいなぁ”なんてささやかに思ってるんですが、偶然バッタリ会った場合ならともかく、いきなり「今日一緒に帰りませんか?」なんて事前に言われたら引くでしょうか?
こういう聞かれ方だったら問題ない、引かれない、こういうふうに持っていけばいい など方法あったら教えてください。
無論、私がはじめから相手の女性にとって“相手にしたくない人”などと思われていたら嫌悪感バリバリで終わりでしょうが・・・。
打って出るしかないと思っています。
皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ANo.6です。

お礼読みました。

>いろいろ考えているんですが・・・「口実」はどんなものがよろしいかと思われますか・・・?

考えてみたんですが、「彼氏がいるかどうか」を確かめられればいいと思うので、「彼氏はいますか?」とストレートに聞くんじゃなく、いるかいないかがわかるような質問をしてみるといいと思います。これって、話題次第なんですよね。休みの日は何をしてますか?みたいな話で(これはこれでストレートに聞くのもへんなので話の流れみたいなものが必要と思います)、「パイレーツオブカリビアン見たいんですよね。見ました?」とか。25日から公開なので旬な話題かなあと思います。映画の話とかで「彼氏と(見に)行ったんですか?」とかそんな感じでさりげなく聞くといいと思います。勘のいい子なら、どんな質問をしてもたぶん「彼氏がいるかどうか探られてる」って気付くと思いますが、それは仕方ないかなあと思います。

薬指に指輪とかしてませんか?アクセサリーとか、彼氏からのプレゼントを身につけてる人って多いと思います。私は会社の同僚に「ピアスかわいいね!彼氏から買ってもらったの?」ってダイレクトに聞かれたことが数回あります。「自分で買いましたよ」って言うんですが。笑
さらっと聞かないとなんかやらしい感じになるので、気をつけてみてください。それから、はっきり答えずあいまいにはぐらかされることもあると思うので、そのときはまた別の機会にしようとあきらめて、違う話題にするほうがいいと思います。

それから、質問攻めは失礼だし、根掘り葉掘り聞かれると面接みたいで面倒だから、自分のことを話しつつ、相手に話題をふるほうがいいと思います。相手がどんな人かわからないうちは答えに困るし、どういう意図で話をしてきてるのかわからないと、答えにくいこともあります。慣れないうちは当たり障りのない世間話がいいと思います。「今日も暑いですね」みたいなお天気の話とか(「ビールが美味しい季節になりますね。僕はビールが好きなんですよー。○○さんは飲むほうですか?」とかふってみるのもいいかもしれません。お酒を飲まないなら甘いものが好きなんですか?女性はそうですよねーみたいな感じとか)、「朝は混みますね」みたいな交通の話とか(これでついでに交通手段を聞いてみると帰る方向はわかるかもしれません)、ふとしたきっかけで話に花が咲くこともあるし、まずは会話からだと思います。

仮に、彼氏がいたとして、あなたがあきらめるつもりならいいけど、彼氏がいるとわかったとたんに態度が豹変とかだと、それはそれでなんかあれなんで、お気をつけくださいませ。
    • 0

お礼読みました。

>なるほど。ストーカーにならないかな?大丈夫でしょうか・・・?

こっそり家までつけて行ったり、その女性がいやがってるのに待ち伏せしたりすれば、彼女から「ストーカー」だと警察に通報されることはあるかもしれませんが。笑

エレベーターの前やビルの前で「待ってました」とばかりに待ち伏せしてればあやしいので、私が書いたのは「偶然みたいに待つ」って意味です。

私は会社の同僚(男性)と帰ることがありましたが、そういうときはたいてい、乗るエレベーターが同じだったり、帰る方向が同じだったりしたときでした。前もって「一緒に帰ろう」って約束するのは、親しくない場合、なんだか変です。

そういえば、先月、会社の同僚(男性)に突然「ゴールデンウィーク、食事に行きましょう」と言われたことがあったんですが、私はものすごくびっくりしました。一体なんで食事なんかに誘うんだろう、って。「私のことを好きなのかな?」と考えるのも自意識過剰のような気がしたし、会社の同僚なので何か悩みがあって相談なのかなあと思いながらとりあえず目的を知るために食事に行ったんですが、ただ本当に食事がしたかっただけだったみたいでした。その人に誘われても二度と行かないと決めました。誘ってきたのに、ちっともしゃべらないし、無言で気まずい感じでもくもくと食事をしただけに終わったので。なので、あなたも「一緒に帰ろう」って誘うとか、「彼氏いるんですか?」って聞くんだとしたら、「なんで?」っていう彼女の疑問を解決して安心させられるような「口実」を用意しておく必要があると思います。あと、せっかく一緒に帰るのなら、彼女を楽しませることができないにしても、気まずい思いをさせないようにしてあげてくださいね。

不自然なことには誰でも警戒するので、なるべく自然なほうがいいと思います。あなたが玉砕したいのなら、打って出るのもありですが、せっかく素敵な人に出会ったのなら、二人の関係は大切に育てていくほうがいいんじゃないかなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきとても嬉しく思います!!

>「偶然みたいに待つ」
ことですよね(笑)。解説ありがとうございます。

>会社の同僚(男性)に突然~ 誘ってきたのに、ちっともしゃべらないし、無言で気まずい感じでもくもくと食事をしただけに終わった

今のままだと似たようなケースになりそうで怖いです・・・。
無言・・・絶対そうなっちゃいそう。自分とダブリますね。

>あなたも「一緒に帰ろう」って誘うとか、「彼氏いるんですか?」って聞くんだとしたら、「なんで?」っていう彼女の疑問を解決して安心させられるような「口実」を用意しておく必要があると思います。あと、せっかく一緒に帰るのなら、彼女を楽しませることができないにしても、気まずい思いをさせないようにしてあげてくださいね。

いろいろ考えているんですが・・・「口実」はどんなものがよろしいかと思われますか・・・?
大変恐縮なのですが...よかったらアドバイスいただけないでしょうか?

「彼氏いるんですか?」って質問はいかにも恋愛感情を抱いていることが剥き出しって感じですし。
「一緒に帰ろう」は、言われた相手側の心の中“駅まで数分の距離なのにわざわざ誘うか!その後の電車まで(もしかしたら)一緒かよ!”っていうのイメージしてみただけで変でしたね・・・。
とにかく相手にストレスを与えない言動ができるようになる必要がありますね。

>不自然なことには誰でも警戒するので、なるべく自然なほうがいいと思います。
せっかく素敵な人に出会ったのなら、二人の関係は大切に育てていくほうがいいんじゃないかなあと思います。

そうですね。玉砕は止めときます。
縁あってできている片思いが台無しになってしまうので、ゆっくりいこうと思います。

アドバイスありがとうございます!

ちょっと直球勝負過ぎますね。

例えば、そのカルチャースクールの中身についての会話からはじめたらどうでしょうか?
例えばいつからはじめてるのか・興味を持ったのか。
なぜはじめたのか、昔から興味あったのか。どのくらいの時間かけてきているのか→どこに住んでいるのか聞けます。
と書きましたが、次々質問すると嫌がる方もいるので、ごく自然にあぜらずに会話を流していきましょう。
夜ならどこ通ってきた→途中込んでなかったとか、途中にあるものの話題(あそこに~あるよね)と増やしていけば、話題は造れますよ。
そのあたりから、なれてきたら「~好きでしょう?」と突然聞いてみる。~は食べ物がいいかな?。はずれでも、じゃあ~と次々に聞く。好きと答えたらそう、~のそれおいしいんだよまたは~にその店できたの知ってる?と今度行こうよって言う流れはいかがでしょうか?
これは1日ではないですよ!あせらずゆっくりと会話する事から慣れてください。それからの話ですので、いきなり食事に行っても話題が無いと「し~ん」で焦って終わってしまいますので。
まずは共通点さがしからはどうでしょうか?参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>次々質問すると嫌がる方もいるので、ごく自然にあぜらずに会話を流していきましょう。
>「~好きでしょう?」と突然聞いてみる

いいかもしれません!

>これは1日ではないですよ!あせらずゆっくりと会話する事から慣れてください。それからの話ですので

彼氏などがいた場合は食事は断られてしまうかもしれませんね・・・。

話せるチャンスを狙って話題を作って、少しずつでも会話できるように努力したいと思います。
ぜひ参考にさせていただきます。

まず、仲良くなってから『一緒に帰りませんか?』と声をかけた方が良いと思います。

挨拶程度の人からイキナリ言われたら『何で?』と思ってしまうのでは?
又は、挨拶程度の人から『彼氏いますか?』って言われるのも同等だと思います。
まずは、ちょっとでも世間話ができるくらいに打ち解けてから『食事にでも行きませんか?』的な具合で誘ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>まず、仲良くなってから『一緒に帰りませんか?』と声をかけた方が良いと思います。

それはそうですよね。逆にこっちが聞かれたらビックリしますね・・・。

>まずは、ちょっとでも世間話ができるくらいに打ち解けてから

そうなれるように頑張って会話してみたいと思います。

偶然を装うしかないと思います。

「一緒に帰りましょう」って突然言われても、びっくりします。いいとかいやとかじゃなく、驚いて「え?」って言いそうです。

そんなハイリスクな戦いをせず、出口付近でしれーっと待ってればいいと思いますよ。私が学生時代、バイト先の人を好きになったときに、しれーっと駅で待ってたりして、そこで声をかけて一緒に帰ってました。少しでも会話をする間柄なら「どこから来てるんですか?」とか聞いたらいいと思います。だいたい、交通手段が予測できると思うし。その話の流れで「ボクも同じ方向なので途中まで一緒に帰りませんか?」って言ってみるのはアリだと思います。自然な会話の流れがあれば。笑

もしもなければ、出口付近とかエレベーター付近で適当に待ち伏せして、偶然を装って会釈して近づき、帰る方向を尋ねればいいと思います。同じ方向ならそのまま話しながら歩けばいいし、「私、こっちなので」とか言われたら、「じゃあ、また来週」みたいな感じで別ればいいと思います。会話がはずめば「お茶でもしませんか?」って言ってみるのもいいかも。

会話もろくにできない状態で「一緒に帰る」なんて、無謀だし。笑
無言でとなりを歩くだけになってしまいそうですよ。
まずは普通に会話ができるように心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

>偶然を装うしかないと思います。
>出口付近とかエレベーター付近で適当に待ち伏せして

なるほど。ストーカーにならないかな?大丈夫でしょうか・・・?
でも今の段階ではその方法しかないでしょうね。

>会話もろくにできない状態で「一緒に帰る」なんて、無謀だし。
>まずは普通に会話ができるように心がけてください。

とにかく自然に会話ができるように頑張ります。

ストレートな聞き方は大人として失礼かなと。

毎日あってる会社の仲の良い同僚ならともかく・・・
なので、当面聞かないほうがいいです。

一緒に帰りたいと思ったなら、「駅までご一緒していいですか?」とか
相手にも「どこまで一緒なのか」と分かる距離をまず提示してから断ると
相手にもプレッシャーを与えず良いと思います。
単に「一緒に帰りませんか?」といわれると内心「え、どこまで・・・」
と思ったりする場合もあります。
(良きにつけ、悪しきにつけ)

話す内容は、その通われてるカルチャーセンターの内容とかで最初は
十分じゃないでしょうか?
あとは、どんなお仕事されてるんですか、とか
こちら(カルチャーセンター)を知ったきっかけはなんですか、とか
自分のこともを話しつつ、「自分はこうだけど、あなたの場合はどんな?」
という感じでとにかく聞き上手になるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ストレートに聞くのはNGですよね。
聞かないでおいてほっとしました。

>相手にも「どこまで一緒なのか」と分かる距離をまず提示してから断ると
相手にもプレッシャーを与えず良いと思います。

相手に不審に思われないように心掛けたいと思います。
それが何よりも怖いですから。

>自分のこともを話しつつ、「自分はこうだけど、あなたの場合はどんな?」
という感じでとにかく聞き上手になるといいですよ。

そうですね。話しが下手なので聞き上手になるように頑張ります。

タイミングの良い時に話すしかないですね。

俺の場合は女の子から話しかけられやすいのかよく普段の話など話をされたりします。(他の会社に行った時など)
もし気になる子が居るとしたら○○さんって彼氏居るんですか?っとテレながら話してみてはいかがでしょうか?
ジャブを打って行けば少しは進歩すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりタイミングですか!
ありがとうございます。