プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年の娘がTVに接続するカラオケマシーンや「ポピ○」というゲーム機を買ってくれと言います。様々な理由から我が家ではTVゲームを購入しないできました。その理由のひとつにTV機器そのものに支障があるのではという不安です。夫は「そんなババァみたいなこというな!」といいますが、TVゲームが出始めたころすぐさま購入した友人宅のTVの映像が悪くなったのです。結局買い換えました。我が家のTVは夫が独身時代(11年前)に購入、あと5年は使いたいと考えています。TVの故障とゲーム機の因果関係について教えてください。

A 回答 (5件)

ゲーム機はビデオデッキなんかと同じようにAV入力端子でテレビと接続しますよね。


ということは、テレビにとっての負担はビデオと変わらない、と考えて良いのではないでしょうか。つまり、映像や音声のデータが、空から電波で飛んでくるかゲーム機からコードを伝わってくるかだけの違いでしょう。
とはいえ、ゲームは色使いがキツイのが多いですから、いくらかはブラウン管の負担は増えるかもしれません。同じ映像を固定して表示するのも負担ですね。パソコンのモニタ保護の為にスクリーンセーバーが必要とされる所以です。

テレビの寿命を延ばす為には、明るさを抑えると良いですよ。コントラスト、ピクチャー、明るさ、なんて調整がついてますので、それぞれすこし下げてみましょう。目の疲れも軽減されるはずです。最近のテレビには「ゲームモード」とかいって、最初からゲームにあった画面調整がワンボタンでセットできたりします。
御友人のテレビが壊れてしまったのはたまたまのタイミングで、強いて言えば単純に使用時間が増えた為だと思います。
ゲームを使っても、対策しておけばテレビは長持ち! という結論で如何でしょう?
    • good
    • 0

とりあえず、心配無いという事に関しては、今までに回答された皆さんと同意見です。



で、補足で注意点を2つほど。

一部のTV(我が家のもそうです)では、前面の窓を開けてゲーム機を
接続するようになっていますが、
この端子の隣には、同期関係や色関係の、画質に大きく影響する
つまみが並んでいます。
誤ってここらへんをいじってしまうと、TVが劣化したような
動作になります。

それから、国産メーカーは大丈夫ですが、
一部の安物の中には、発光能力の弱いブラウン管が使われている場合があります。
TVゲームでは、画面全体がフル発光に近い状態になりますので、
通常の放送受信よりもTVに負荷がかかります。
    • good
    • 0

実は僕も昔心配したものです。


ゲーム機の出力が高かったりしてTVが弱るのではないかと。
実際は心配いりません。テレビもゲーム機もその辺はちゃんと考えて作ってあるようです。
大昔のTVはゲーム機なんか考慮していませんから故障もあったかも知れません。しかし、結局「ブラウン管の焼き付き」とかでしょ?
ブラウン管はそうなっても、電気回路は故障まではしていないと思いますが。

我が家のように古いTVをゲーム用にして、
リビングはリビングで独立したTVにすると良いのです。
各人の希望が満たせて、かなり便利になります。

先日ラジオで聴いたのですが、
ある主婦が「ダンス・ダンス・レボリューション」にはまってしまって、1ヶ月で12kg痩せたそうです。
1日2時間から3時間踊る体力がまず驚きですが、
全く苦痛を伴わず、楽しみながら痩せてしまったとの事。
良い参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

テレビゲームが故障してテレビを道連れにするということは


理論的にはありえますが、まずありえません。

> TVゲームが出始めたころすぐさま購入した友人宅のTVの映像が悪くなったのです。

これも、因果関係があるとすればアンテナの結線が悪くて映
像が乱れただけで、これによって故障したとは考えられませ
ん。アンテナ結線の取扱ミスを故障と思い込んで買い換えた
というくらいしか思い当たりません。これもありうる可能性
を考えるなら、アンテナ切り替え器を追加したのにその地域
が弱電界地域、しかもアンテナブースターを使っていなかっ
た、もしくは切り替え器の入力と出力をそもそも間違えてい
た等。

うちにはテレビゲーム6が未だにありますが、それで故障し
た事など一度もありませんし、そのような事例を聞いた事も
ありません。そのような話は「食後にすぐ横になると牛にな
る」と同じ物なのではないでしょうか?熱中する子供を止め
させるための。
    • good
    • 0

「テレビの寿命」イコール「ブラウン管の寿命」のようなものなのですが、


恐らくブラウン管が点いている(テレビが点いている)時間が、圧倒的に
多くなる(テレビ見てないときはゲームやる等)からというのが最大の理由
ではないですか。

電気屋さんの店頭で点けっぱなしになってるテレビなんか、結構早く痛む
という話ですし、時間の管理ができれば大丈夫だと思いますけれど。

あとは子供が頻繁に操作するという点で、スイッチ(リモコン)も壊れますよ。
うちがそうですもん。(笑)

よく言われる画面の焼きつき(動かない画像を映し続けると起こる)も
あるかもしれませんが、今のゲームは相当動くから大丈夫でしょう。
お子さんの目の方が先に壊れないようにしてあげてくださいね!!

osapi124でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!