プロが教えるわが家の防犯対策術!

間近に迫った出産を控えて、ベビーカーの購入を予定しています。
先日お店でコンビの多機能ベビーカー『ドゥキッズ5』を見て、いろいろな使い方ができていいかなと思ったのですが、実際はどうなのかなと思いまして・・・。
多機能ベビーカーをお使いの方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

コンビドゥキッズを購入し使用してました。

私は最高でしたよ☆
生活スタイルによって感じ方が異なってくるかもしれませんが
おそらく私の生活スタイルには合っていたようです。

まず、車を2台所有していたので、キャリーがベビーシートになる
点がよかったです。ガチガチのベビーシートでは
取り外しが大変ですが、ドゥキッズは簡単に乗せかえできました。
風邪をよく引く赤ちゃんでしたので、病院へ行くのにも重宝しました。
キャリー+ベビーカーで病院へいき、キャリーごと待合室へ。
診察券だしたり、問診表に記入したり、と
あかちゃん抱っこした状態ではなかなか難しいことが
キャリーにあかちゃんを乗せたままにして、なんなくこなせました。
ただでさえ荷物がおおいですしね。
待合室でも、床において、ゆらゆらゆらしておけばぐずることは
なかったです。

車で寝てしまったときに、キャリーごとそのまま家に入って
睡眠を妨げることもなかったです。
また、キャリーなので、車に赤ちゃんを乗せるのも楽です。
回転しないベビーシートだと、おっかなびっくりな私でしたので
乗せるのにも一苦労でした。

キャリーをつけないでのベビーカーも、フルフラットになるので
おねんねするのにも大変よかったです。

お座りできない時期の外食の時も、キャリーのままソファにのせておいたり、お座敷にはいったり、と使い勝手がよかったです。

私は多機能のすべての機能を使いきった、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すごいっ!paddy_917さん、ドゥキッズをフル活用されてたんですね。
うちでも車が2台あるので、両方に簡単に取り付けできるのはとっても便利かなぁと思います。
確かに病院に行くのも便利そうですね!
他にも便利に使えそうなシーンがたくさんあるようなので、ますます興味が湧いてきちゃいました。
ご意見ありがとうございました。

ドゥキッズ5、使ってます。

一番の利点は、プリムベビーをベビーカーにワンタッチで着脱できることでしょうか。
プリムベビーは首が座るまで、車にベビーカーにフル活用でした。
月齢が低いうちは殆どねんねですから、寝ているベビーを起こさずに車からベビーカーへ、さらに家の中まで運べます。
車への取り付けも慣れてしまえば簡単なものです。

チャイルドシートへのシフトも、確かプリムキッズという製品が1歳~使用可ですので無駄なく対応できると思いますよ。

活躍度は生活パターンによると思いますが、車や徒歩での移動が多いようなら十分使えるでしょう。
この製品は賛否両論あると思いますが、我が家は購入して大正解でした(^^
    • 0
この回答へのお礼

車への取り付けが結構面倒なのかなぁと心配でしたが、「慣れてしまえば簡単」というお言葉にちょっと安心しました。
チャイルドシートにシフトする時は「プリムキッズ」という製品があるんですね。貴重なアドバイスありがとうございます!

車もよく乗りますし、徒歩での使用頻度もきっと高いと思いますので、我が家でも重宝しそうです。
ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

迷いましたがドゥキッズを選ばず、ドイツのレーマー・ベビーセーフプラスというベビーシートにし、ベビーカーは別にしました。

なぜかというと、ドゥキッズのベビーシートである「プリムベビー」をはじめ、国内ブランドのベビーシートは小さめなんですよ。
だいたい体重9kg前で窮屈になり、この時点で身長70cmくらいのケースが多いのですが、プリムキッズや使い勝手の良い前向きチャイルドシートに移行するには身長75cmは必要です。(成長曲線のほぼ平均でスリムに推移すれば大丈夫)
なんと、同一シリーズなのに、スムーズに移行できないのです。

このため、ヨーロッパでは「カテゴリー0+」といって、一回り大きなベビーシートが主流になりました。これなら約1歳(最大1歳半)、体重10kg以上(最大13kg)、身長75cm以上(最大80cmまで)と余裕があり、実際に使ってみてちょうど1歳で「プリムキッズプラスプロテクト」に余裕を持って移行することができました。

我が家では車が複数あるため、どの車にもサッと取り付けられること、お婆ちゃん1人でも確実に取り付けられることを重視し、確実に移行できる確率が高いこの組み合わせを選びました。
夫婦共に腕力がある方だったのと、玄関に車が横付けできたため、1歳(体重9.5kg)でも持ち運びは可能でした。私もベビーシートの良い点は全て使いこなして、満を持して前向きチャイルドシートに移行したと思います。

ただし、0+サイズはそれなりに大きいため、一部シートベルトが短い車では使えません。また、運転席の後ろに装着するとシートスライド量が限られるケースがあると思いますが、そもそも乳幼児兼用型よりは小型ですし、我が家の場合はどの車でも全員余裕の運転姿勢をとることが出来ました。

ベビーシートとの連携ですが(「トラベルシステム」と呼びます)、確かにあれば便利と思いましたよ。お出かけして、1軒のスーパー・デパートで全ての用が済ませられるのであれば特に面倒でもないのですが、月齢が進んできて何軒かのお店を回ることが可能になった時、いちいちシートベルトを外して中のベルトを外して乗せ降ろし、ベビーカーに乗せかえするのはちょっと面倒でした。
トラベルシステムなら外側のベルトを外せば良いだけなので、固定型チャイルドシートから降ろしてベビーカーに乗せかえるよりも簡単そうです。
レーマーに対応するベビーカーも発売されたので、2人目が生まれたらベビーカーだけ買い換えたい気分です。
ただし、ヨーロッパ製のベビーカーは大きかったり(その分頑丈で3~4歳まで乗れますが、車によってはラゲッジに納まらないことも)、開閉が独特だったりしますし、価格もドゥキッズの1.5倍くらいになってしまうのが難点です。

子供が大きめor太めに推移し、早めにベビーシートがいっぱいになってしまった場合、前向き専用のチャイルドシートにこだわらずにタカタやリーマンなどの安価で安全性の高い乳幼児兼用型チャイルドシートに移行すれば良いと割り切れば、ドゥキッズも魅力的です。しかし、車が2台ある場合はプリムキッズの方が乳幼児兼用型とは比べ物にならないほど乗せ換えが超簡単なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの投稿で「レーマー・ベビーセーフプラス」という商品を初めて知り、ネットで詳細を調べてみました。
確かにsanpokojinさんのおっしゃる通り、国内ブランドのベビーシートは小さめみたいですね。上手くチャイルドシートに移行できないのは困りますし。
それに我が家では欧州車2台なので、むしろ適合性があるのかなって。

こちらの商品に決めた場合、あちこち出かける私としては「トラベルシステムベビーカー」があるとやはり便利そうですね。しっかりした作りなので、安定感もありそう!

気になるのは重さかなぁと言う感じです。私自身力がないもので、ドゥキッズでもかなり重くて、実際子供を寝かせて乗り降ろしが容易にできるかどうか心配だったもので・・・。
どこかで実際に商品を見てみたいのですが・・・。探してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。