アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

07年式(インジェクション)の250TRを購入しました。
後日友人より貰った250TR用のマフラーに交換しようとしたところ、
純正マフラーのエキパイ部にあるセンサー??らしき物の付いている取り付け穴がありません。
交換するマフラーに穴をあけて付けても良いのでしょうか?
教えてください。
なにぶん当方初心者ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です


>>それでもダメでしょうか??
 インジェクションタイプのマフラーはインジェクション内のROMと同時交換を行うものが多いです。
 センサーだけでうまくいくかどうかはやってみなければわかりません
 だめもとでやってみるのも手ですね
 今後の経験のために、人柱として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたところ他のサイト等でも意見が二分してました。
購入したばかりですので、リスクはおかさずにノーマルで様子を見たいと思います。

お礼日時:2007/05/24 11:24

>上記の方法で取り付けた場合どのような症状がでるのでしょうか?



燃調が取れなくなる可能性大です。
ガソリンと空気の割合(混合気)はエンジン回転数、速度、気温、エンジン温度など、あらゆる状況に応じてコンピュータが計算して変わります。
燃調が狂うと最悪、まともに走らなくなります。
軽く燃調がズレた程度でも燃費の低下、不完全燃焼によってエンジンがすぐに汚れるなどいい事は一つもありません。

マフラに溶接してO2センサを取り付ける方法は私には前例が無いので「やってみなければ分からない」が正直な答えですが、O2センサ対応のマフラを付けるよりはかなりリスクは高いです。

一番面倒くさいのはその方法で取り付けた後、ちゃんと動かせたとしてもマメにセッティングが出ているかチェックしないと急にエンジンが始動できなくなったり最悪、エンジンを壊しかねないということです。
チェックはプロの方に見てもらわないと詳細までは分からないでしょうし、定期的に診て燃調の状態を見ないとキチンと動いているようでも、大事な愛車を少しずつ蝕んでいる可能性も否定できません。
燃調不良によるエンジンダメージの専門的な内容は省きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり対応のマフラーを付けたほうが良さそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 01:04

先の回答者さんの言うとおり絶対に付けるべきではありません。



そのセンサーは四輪では御馴染みのO2センサです。
キャンセル出来ませんし、非常に高温になります。

>センサー取り付けようにナットを溶接してセンサーも取り付けようと思っています。

あまりお勧めできませんが、その措置をとる場合は純正マフラのセンサの位置(エキパイのどのあたりか、純正のねじ山のリーチはどのくらいか)をよく把握してください。

尚、O2センサ。二輪用とはいえデリケートなセンサですので上記の溶接方法でうまくセッティングが出るとは思わないでください。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
そうですかぁ、では諦めたほうがいいのでしょうか…
なんとかして付ける方法はないものなのでしょうかねぇ??
上記の方法で取り付けた場合どのような症状がでるのでしょうか?

補足日時:2007/05/23 22:28
    • good
    • 0

こん**は



 友達から貰ったマフラーは07年対応の物ですか?
 対応していないとそのままじゃ着きませんよ
 穴なんて開けたらとんでもないことに・・・・

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
いいえ07年対応ではありません。穴といってもただあけるのではなく、センサー取り付けようにナットを溶接してセンサーも取り付けようと思っています。それでもダメでしょうか??

補足日時:2007/05/23 21:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!