プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://members.tripod.co.jp/lets_go_korea/
俺はこれをみてだいぶショックを受けました。
でもこれは現実が大半であると思います。
レーザーポインターはどうかわかりませんが
「ヒトラーの息子達は去れ」とかカーン選手などの慰霊を作ったりして
最低な行動だと思う。開催国がやることなのでしょうか?
みなさんがこれをみた感想聞きたいです。

A 回答 (8件)

結論から言えば韓国のサポーターは嫌いですが、選手は素直に凄いと思います。

誤審問題などありましたが、よく動き強豪に対して臆さず試合してました。勝った負けたやスケートのパフォーマンスはまた別ですが・・・。韓国人一括りではわかりません。いろんな人がいると思いますので。

しかし、良きにつけ悪きにつけ今回のW杯は韓国に対して興味を持つきっかけになったのではないでしょうか。「好き」や「嫌い」といった感情を持つこと自体、無関心であるという状態よりは一歩進んでいます。開催以前一体どれほどの日本人が、韓国特有の「恨」という感情の存在や韓国の人たちの気質(良い面、悪い面双方)に意識していたでしょう。
事実私は隣国であるという点以外全く関心がありませんでした。イメージといえば、情に厚いが反面、暑苦しく激しやすいといった程度。今回これほど様々な論議が出てこなければ韓国の方と親密に接する機会がない以上そのようなイメージを持ちつづけたでしょう。別に今回でイメージが大きく変わったということはなくむしろ増長されたとも思えますが以前よりも何故そのような国民性なのかということを深く考えるようになりました。そういう人は他にも多くいると思います。

確かに、韓国のサポーター達の行動は開催国として誉められた物ではなかったと思います。W杯という世界のビックイベントのホスト国として参加国にもっと敬意を払うべきだったでしょう。意味のわからないブーイングにしても横断幕にしてもやりすぎな感は否めません。前日競技場に入り人文字の練習など、多くの人の協力がなければできないことでしょう。そういう自国が勝ちさえすれば良いといった雰囲気は、ふってわいた思わぬ快進撃を民族意識の統一に利用したという風にしか見ることができず、サポーター文化の未熟さを感じずにはいられませんでした。一サッカーファンとして切なさを感じます。韓国国内にも眉をひそめていたサッカー好きがいたと思いますよ。

好きにせよ嫌いにせよその感情をよく見つめ考える事で、また生まれる感情もあるでしょう。相手とちゃんと向き合わないと関係は築けません。ただ隣国であるという理由で応援したところでお互いの感情に何ら進歩はないと思います。反対もまた然り。ただ「嫌い」ではあまりに子供じゃないですか?どこの国でも言える事だと思いますけどね。

以上、長くなりましたが
    • 0

まぁまぁ、抑えて(^^;)

気持ちはよくわかります。私もそのURLの所は知っていて毎日チェックしてます(笑)
中央日報や朝鮮日報といった、韓国マスメディアの日本語版もほぼ欠かさずチェックしてます。にわか韓国ウォッチャーしてます。
なぜかといと、私には韓国人の友人がいて、やはりWCの事もあって色々知りたいと思ってる心理もあって、ちょくちょく気にしてます。

私としては、自分の中ではこれは彼らの国民性なんだと。全国民のなんと10%が街頭に出て皆で応援する、そんな人々なのです。
よくも悪くも彼らは「国家家族主義」なんだと思います。
他国から見たらおかしいと思う事でも、恥も何もなくやってしまうのでしょう。

日本も今回のWCでは大馬鹿者がたくさんいましたが、やはり韓国の応援の仕方はかなり独特ですよね。

例えば、今さっき韓国VSトルコが終わってTVでさんまさんがコメントしていたのですが、彼が前のドイツ戦の時にドイツのユニフォーム来て番組出てたじゃないですか。そしたらそれを韓国のマスメディアは韓国に対する裏切りだって報道したんです。
それに対する反論をさんまさんが言ってたのですが、要は自分はサッカーファンであると、韓国のファンであれば韓国のユニフォームを着るけれど、自分は純粋にサッカーのファンをしていただけで、裏切りではないんだよー!って事を言ってました。

実は件の私の韓国人の友人も、当然の事の様に私に韓国を応援しているんだよね!?みたいな事をちょくちょく聞いてくるんですよ(^^;)
つまり彼らにには全体主義的な思想があると思うんです。
皆同じ考えであって当たり前(共催国の日本が韓国を応援して当然)だと真剣に思っているんですね。。。

長くなっちゃってますが、彼らにはまだまだ個性がどういうものか、1人1人の考えは違うんだよー、だから自分達がよくても相手は違うんだよーっみたいな部分が
まだ発展途上なのかもしれません。

まさにこれからじゃないですか?韓国と日本が本当の友人になれるかどうかは?
頭ごなしに、否定するのはまだ早いと思ってます。私は。
    • 0

韓国に限らず、またサッカーに限らず、このようなことは起こっていると思います。

(サッカーは特に極端な形であらわれますね。今回は問題なかったのかな?フーリガン
なんてその最たるものですね)ブーイングにしたって、悪いプレーに対するものだった
ら良いにしてもそうでなくても起こっていますよね。まあ、どこでもやっていて、
そんなもんなんだなという程度です。良いことではないですけど。やった本人を非難
する気持ちはありますが、国でくくって避難するのはどうかと思います。
この質問以外にも韓国に対する避難があるようですが、非常に残念に思います。
感情の表現の仕方や、それに対する受け取り方は国によって全く異なります。

日本が負け、韓国を応援する日本人も多いと思うので、共催して良かったなと思って
いたのですが、必要以上に反感を持っている人もいるのだなと思いました。

韓国を避難する人を非難するつもりはありません。それもまた考え方でしょうし、
そういう人もいるのだな、ということです。残念に思いますけど。

以上
    • 0

「まさか『ハーケンクロイツ/鉤十字』までは出さないだろうな~。

」って思ってたら,
本当に出すアフォがいて,FIFAの職員に撤去されるニュースがありましたね。

だれもその行動に対して制止しようとしなかった韓国サポーターに,
国際感覚があるのかが非常に疑問です。
結局,日本では報道されてませんが欧米の報道機関では,
バッチリ報道されてましたしね。

もはやこの一言に尽きますね。
「もう,アホかと,バカかと。」
    • 0

ま、どこの国にもバカはいるものです。

ロシアのキャンプ地の練習場に除草剤を撒いたバカも日本にはいます。
    • 0

shu84さん、こんにちは。

私はTVで韓国人がボードに「ヒトラーの息子達」と書いたプレートを持っているところを見ました。
世界中の多くの人達が、4年間の夢をかけて
見守っている中、ナンセンスな行動だと感じました。
同じ開催国(の国民の一人)として、悲くなります。
最低だと思いますね。
韓国の試合の時に、アメリカ人が
「韓国人は犬を喰う野蛮な人種」と書いたボードを
持っていたら韓国人だって不愉快な気分になるだろうに・・・。
一体どういうつもりなのでしょうかねぇ。

先ほど、何かの再放送だったと思うのですがテレビで
日本の海域に密漁に来た韓国の漁船に、警告を出したところ
日本の船に体当たりしてきたり、包丁を投げつけてきたりしているというのを見ました。
サッカー以外のことでも、頭おかしいんじゃない?と
言いたくなるような行動をとる韓国人の気が知れませんね。
    • 0

う~ん、確かにステレオタイプであるかもしれないですが、馬鹿者ですね。

でも馬鹿者は馬鹿者であって、国籍はあまり関係無いと思うのです。
多少の国民性はあるのかもしれませんが、
日本とて興奮のるつぼの中、馬鹿者は何人か見かけます。
このクダンにおいては、少し度が過ぎるのかもしれませんが、
韓国でもこの【ヒトラーの息子達・カーン選手などの慰霊】を見たら、
やはり私達と同じような意見を持つと思いますよ。

こういう行為を実行するのは悲しい事ですよね。
発想の貧困としか思えません。
shu84さんの怒りはよく理解できます。
    • 0

全員が全員したわけではないですが、こういうのを見るとどうしても「韓国人は」って思ってしまいますね。

アズーリの墓場へようこそ、とか、人間としてしちゃいけないんじゃないのか?と思うようなこと平気でやってる神経を疑います。

ちなみにあくまでうわさですが、日本がトルコに負けたときは大歓声があがったそうです。

審判の誤審、裏で金が動いたのでは?などなど、本当は何が正しいのかわからないW杯ですね。
ちゃんと真実を報道しない日本の報道にも疑問をもちます。いつもはかっこいいことゆってんのになあ・・・
カーン選手とクローゼ選手の遺影の訳も、めちゃくちゃとってつけた訳でしたしね。
    • 0