プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに来てパソコンを買ったら英語版ウインドウズMEがインストールされていました。手元にウインドウズ98日本語版があるので、それをインストールしたいのですがどうしたらよいのかわかりません。
パソコンはヒューレットパッカードのノートパソコン hp pavilion n 5190 です。どのくらいわからないかというとまったくわかりません。やり方を手順を教えてください。

A 回答 (5件)

◆Naka◆

marimo_cxさんのおっしゃる通り、他のパソコンにバンドルされてきたものでしたら、別のパソコンにインストールしてはいけないことになっています。
単体で購入されたものだったら構いませんが、作業はなかなか難しいものがありますよ。
と言いますのも、jaja_maruさんがお持ちのパソコンには、リカバリーCD-ROMが付属していたと思うんですが、「ドライバディスク」のようなものは付いていましたか??
もし付いていなかったら、グラフィックやサウンド、モデム、その他の機能が使えなくなる恐れもあるからです。
パソコンを使える状態にするには、それらのデバイスと呼ばれる細かい機器を、パソコン側に認識させてやらなくてはいけないからです。
もちろんリカバリCDの中には、それらデバイスのドライバが入っていますが、それらだけを必要に応じて入れてやらなくてはいけないことになります。(またはネット上から探してくる等)

とりあえずフルインストールをし直すのでしたら、一旦中身を全部消すのが分かりやすいでしょう。ハードディスクの使用の基準(区画)はそのままでいいですから、メインとなっているCドライブをフォーマット(初期化)します。
その後、説明書に従ってWindowsをインストールしてください。そばにどなたか、ある程度詳しい方がいらっしゃった方がよろしいと思いますよ。

この回答への補足

日本語版ウインドウズは自分のではありません。箱とか説明書がありません。CD-ROMだけあります。Cドライブのフォーマットはどうすればいいのかわかりません。ドライバとかもどれにあるのかわからないです。どんなものかもわからないんです。最初は何をすればいいんですか?バックアップとかは、フロッピーディスクに全部はいるんですか?ちなみにアメリカ来たばっかしで英語の説明書がさっぱりわかりません。知識不足で絶対無理って事ですか?

• 0

回答、補足を読ませていただきました。

まず、皆さんの仰るように日本語版のWindowsを入手し、お使いの機種に搭載されているチップセット、GPU、モデム、ネットワーク・インターフェイス等の“日本語版の”ドライバを揃えてください。
(ある程度のドライバはWindowsのCD-ROMに入っていますが、メーカー製のPCでは完全ではない場合が多いので。)
アプリケーションやPCの機能によっては、英語版のドライバでは正常に動作しない場合もありますので、日本語版のドライバが必要です。

上に書いた事が理解できない場合は、素直に諦めてそのままの状態でお使いになる事をお勧めいたします。
下手に弄って動作しなくなっても、メーカーの保証外の事をするわけで「自己責任」ですから、メーカーに泣きついてもお金を取られますよ。

大体OSの換装など、ずぶの素人がやることじゃありません。ましてやダウン・グレードなんて。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
どうやら無理のようなのでこれから経験をもっと積んでから、トライしようと思います。ありがとうございました。

◆Naka◆

「補足」を読ませていただきました。
そうですね。どうしても入れたい場合は、とりあえず「日本語版Windows98」または「日本語版Windows ME」を購入しましょう。そんなに高いものではありませんので。そちらでも手に入ると思いますよ。

その後、インストール作業になるのですが、先の回答でも書かせていただいた通り、ドライバと呼ばれる機器ごとのソフトウェアが必要になります。購入されたパソコンに、それらしきCD-ROMかフロッピーディスクは添付されていませんでしたか??
もしないとなると、かなり苦労することになります。やはり詳しい人にステップバイステップで聞きながら導入するのが一番安全でしょう。
または、このサイトで逐一質問として出されても構いませんが、お友達のところからここにつないでいらっしゃるんですよね??
わからないことがあるたびに、お友達のところへ行くか、頼むことになりますが、それでも構わなければ、そういう方法もあります。

とにかく、「Windows」本体を手に入れることですね。そして、「起動ディスク」を作成しておくこと、大切なファイルのバックアップを取っておくこと。これだけはやっておきましょう。
    • 0

> 日本語版ウインドウズは自分のではありません。

まず最初にやる事は、日本語のWindowsを買ってくる所からです。
自分の物でないソフトウエアをインストールする事はアメリカでも違法です。
買ってくればそのパッケージ内にやり方は書いてあるのが普通です。
    • 0

そのお手元にあるWindows98パッケージ版に説明書があると思うので、

それを見れば大丈夫だと思います。もしもそれが他のパソコンに付い
てきた物であれば、それは付いてきたパソコンにしか入れる事を認め
られていない物なので入れられません。
    • 0