プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入してから一度は正しくペンタブレットドライバがインストールでき、動作も問題なく行えたのですが、先週あたりから管理アカウントのみでしか作動しなくなりました。
なのでドライバをアンインストールし、インストールしなおそうと思ったのですが、何回やっても「ペンタブレットのインストールに失敗しました。タブレットドライバをインストールするsetupプログラムを起動する前にシステムを再起動してください。」というメッセージが出ます。
パソコンを再起動したり、ペンタブを挿しなおしたり、CD-ROMを入れなおしても同じメッセージが出ます。
CD-ROMが壊れてるのかと思い、ホームページから最新のドライバをインストールしようと試みても再起動してくださいというメッセージが出て、インストールできません。
これはパソコン自体が壊れたのでしょうか?
それともペンタブのほうに問題があるのでしょうか?

パソコン本体はWindows7
ペンタブはWacomのBamboo fun CTH-461
を使用しています

A 回答 (1件)

はじめまして。

Windows7にはそれ自体にタブレット機能があります。
これがWACOMのドライバーと競合を起こして様々な不具合を発生させるようですので、Windows7でWACOMのドライバーでタブレットを使用する場合は、まず「コントロールパネル」から「Windowsの機能」で「Tablet PCオプションコンポーネント」のチェックを外してみてください。
その後WACOMの最新のドライバーをインストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タブレット機能がすでにあったとは…
しかし「Tablet PCオプションコンポーネント」のチェックをはずしても結果は同じでしたorz
やっぱりパソコン自体がおかしいのでしょうか…