プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の学歴の記入について質問です
私は現在大学に在学中なのですが、(学歴を順番に書いていって)大学入学の後に在学中って書きますよね?
私の大学は専攻まで最初から分かれてるのですが、「現在 同大学同学部同学科同専攻○回に在学中」まで書かなければいけないのですか?それとも「学科」で止めてもいいのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

基本的には「学科」まででOKです。


在学中のアルバイト先に提出するのなら「学部」まででも良いくらいです。
(自分の身分を示すだけですので)

しかし、就職活動等で、志望企業や職種に関係するのであれば「専攻」まで書かないといけません。それが応募者の自己アピールだからです。

ちなみに、私自身は「○○大学○○学部○○専修」というふうに「学科」を跳ばして記入していました。スペースの制約も大きな理由ですが、「学科」を記入することで私の専攻について誤解を招きがちだったためです。正しい書き方かと問われると間違いなのでしょうが、それで問題になったことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/07/19 01:02

「現在 同大学同学部同学科同専攻○回に在学中」



同上とか同じって事は使うと「手抜きだな」って感じで見られるので面倒でも学校名・学部(学科)を書きましょう。
何回生まではいいのではないのでしょうか?
○×学科○○専攻までデ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり「同」は手抜きと見られてしまうのですか?
アルバイト雑誌の書き方例に「同」が使われていたのですが…

お礼日時:2002/06/30 22:13

 学科まででいいですが、就職活動をする時などは、来年の3月卒業であれば、


『平成15年3月卒業見込み』まで書きます。

 ただ、文章から見ると、1年生か2年生だと思いますので、#1さんの書いている通り、学科まででOKです。
    • good
    • 0

普通は、学科までです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!