「お昼の放送」の思い出

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

A 回答 (10件)

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。


ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

開き直るというか、不貞じたいは認めます。
不倫したから何??いけないの?とかいうつもりもありませんし。

弁護士さんもいうように、金銭で解決するのがいいとのことで。
でも、分割で払うと、払われていない!などを後々言われるのが、不安です。

相手の奥さんは、絶対に和解なんてしないと思うけど、どうにかして、分割で・・・をお願いします。

お礼日時:2007/05/26 09:41

>旦那には言わないのを前提でお話しています。


何でですか?
旦那様に自分はこんな事をしてしまったと報告するべき。
離婚が云々となってもそれは貴方の責任。
旦那様を裏切った行為、反省してください。
>いったいどうなりますか?
そんな事ここで書かれてもわかりません。
    • good
    • 52

NO7です。

 補足でも・・
知人 男性 500万不倫の慰謝料相手のご主人から請求&民事裁判 起こされる。
知人の給料 月手取り30万  妻子もち  
裁判では完全に負け 慰謝料 額面通り500万 返済月に8万
頭金?として車売却 100万支払う  50回での返済 長いな~

知人の嫁 相手の女性に裁判起こす  泥沼状態(;;)
これが 世間ってやつです。。

でも、貴女の貯金を追加して生活の維持してるって・・それでご主人、家のローン抱えてる?
余談だけど・・随分と無理が重なっている状態だね~ そんなんで大丈夫なんかな~
早く働かないと 駄目だね””遊んでる暇ないよ~
貴女の解釈 間違ってませんよ 読み方間違いしてゴメンね^^
    • good
    • 38
この回答へのお礼

NO8について、お礼したのに出来てないようなので、打ちます。

今まさに、世間は甘くない、を実感しています。
今まで災難はありましたけど、今回は人生初です。

生活も苦しい感じなのに、こんなことをしてしまった自分を後悔してもしようがありません。
自業自得です。

あなたのおっしゃるとおり、頭金を出して、少しずつでも返していきたいと、お願いし続けてみます。

相手は、私自身を潰したいと思っているでしょうから、最悪な結果を望んでいると思うけど、とにかく、交渉してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 09:35

随分と高い 遊びになりましたね~


確かに 20歳では200万ものお金は作れないでしょう
相手もそれを分かって 請求してきてますよ!!  つまり不倫をされた怒りが金額で貴女を困らせる 
現に、随分とお困りなのでは?
ここは、分割で支払って行くしか方法はありません!!  お願いして拝み倒す!!  これしかないでしょう。。
しかし、ちょっと腑に落ちない話  貴女は100万もない””と言われてますね?  この場合 例えば貯金が10万しかないとか表現しますが・・て事は100万未満 幾ら以上? になってきますよね?
貴女が幾ら貯金をお持ちでも構いませんが・・多少の金額でも頭金として支払う用意はある が、しかしこの後をどうしたらいいのか?
せめて、この位の内容で質問せれてはいかがです?
働き出したら月 10万はいる? 今働いてない状態でも生活は成り立っているんでしょ?
なのに、働くと又、今以上にお金いるって 話が見えないですね・・
大きなお世話ですがね・・・

いずれにせよ、 後は働いて 月々○○万支払っていかれる事です。
何年か コツコツと返済して下さい。。社会人としてのけじめです。
世の中には、この様な内容で分割での支払いしてる人 多いです。。
弁護士さんに何とか分割でと お願いしてはいかがですか?

ご主人にはばれたくない・・当たり前でしょうが  逆に相手の強みでもあります。
貴女は早く終わらせたいでしょう  でもお金が出来ない。
それが、相手の思うツボってことでしょう。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

打ち方が悪かったようです。

月10万はいる。っていうのは、少ない給料ですが、月に10万入る、ということです。

今の生活は、今まで貯金してきたお金から出して生活しています。
でも、働くまでには底をつくのは目に見えてわかります。

一括は無理なので、頭金幾らかを相手に出して、残りを、分割でってことですよね??
解釈が違ったらすいません。

参考になりました。弁護士さんに相談してみます。

お礼日時:2007/05/25 16:34

ご主人に隠しとおせる問題ではないように思いますが・・。


差し押さえなんかが来たら一発で大問題でしょう。
一括で支払えないけど、支払う気持ちがあるなら、分割で毎月支払うように和解するしかないでしょう。
ご質問者様が働き出して、収入がどこかに消えていたらご主人も気づくでしょうし、数年かかるでしょうし。
一括で払えないと聞いた相手の奥さんがご質問者様のご主人に言ってくるかもしれないし・・。
親や周りに頼んでも用意できないなら、コツコツと支払って行くしかないでしょう。
今は借り入れが難しいでしょうが、万が一消費者金融などで借り入れたら、泥沼になるでしょうから、絶対やめた方がいいでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうなんですよね。よく考えると、働き出して、手持ちが無い・・・というと、怪しむに決まっていますね。

結婚当時、借金はない。といってしまったから・・・
しかも、興信所まで雇ったからなおさらです。

頑張ってやっていくしかありません。って、離婚にならなかったらの話ですけどね。
借りるなら、借りる会社は信用できるかどうかも、調べてから借入したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 21:17

>自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?


いえ、ご質問者のものであると考えられるものだけです。

>テレビ、ベットなどなど・・・・
これらは高級なものなら可能性がありますが、そうでなければ換金価値がないため差し押さえ対象にはならないでしょう。

>私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
軽自動車であれば取られる可能性がありますけど、普通自動車(多分そうだと思いますけど)であれば所有者が母なので差し押さえ対象外です。

>いったいどうなりますか?
差し押さえるものがない場合にはそのままですね。
どうにもなりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

差し押さえるものがなければそのまま・・・
それじゃあ相手も納得いきませんよね。

金でなんとかなるのならば、差し押さえられる前に、金銭で解決しようと思います。

お礼日時:2007/05/26 09:27

ま、分割の交渉するか、差押えされるしかないでしょうね。


テレビとかベットとかの生活用品は差押えできません。
銀行口座、アクセサリー等の財産、給料等が差押えの対象です。

知らん振りしてると、家宛に内容証明で支払督促が届き、
それでも無視してると、上記のものが差押えされるでしょう。
好きにやってきた代償としては妥当なとこじゃないですか?

で、好き勝手やって大事になってもご主人には言わない…と。
働いて得たお金も全て自分のものとして、
慰謝料にまわすつもりですよね?この様子だと。
どんだけ自己中なんですか?

例え旦那さんが相手の男に慰謝料請求できるとしても、
それは旦那さんの権利であり、支払われたお金は旦那さんのお金です。
夫婦のお金では決してありません。
お母さんも何を自分たちの権利のように言ってるんでしょうか?
気が変わって、慰謝料請求するとしても、
相殺対象にするのは甚だ筋違いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いっておきますが、旦那との貯金は別々です。
旦那の給料は、すべて自分で使っています。
だから、慰謝料は自分で借りれるものなら借りて、返していこうと考えているんです。
でも、借りれないからなんですよ。

まぁ、離婚したくない、旦那にはバレたくない、というのは、ハタからみたら自己中でしょうけどね。

お礼日時:2007/05/25 14:09

弁護士さんが、取っても220万くらい?と言われたんですね。


素直にすんなり払うと、そのままあまり揉めずに終われると思いますが…

・自分の両親に事情を隠さずきちんと説明して、拝み倒してお金を借りて払う
・夫に事情を説明して、要求された慰謝料を捻出する
・夫に事情を説明して相手の男性に慰謝料を請求してもらう(金額的にはある程度相殺できるかも)
・相手の妻を拝み倒して、分割にしてもらう或いは少しでも減額してもらう。

こんなところでしょうか。
夫に言わないで内緒で…というのはどうしても無理なのでは?
即現金一括であればいいのですが、減額とか分割交渉とか、親に借金依頼とか、1度では終わるはずないと思います。
払えないとなると、さらに、話し合いとか給料差し押さえとかいろいろで、「夫に言わずに」バレないようにというのは難しいじゃないでしょうか。
相手の妻を拝み倒してできれば、仕事に就いて月々いくらか、何回で払うと取り決めをするとかなると、一度の話し合いですむ訳もなく。やはりダンナに言わずバレず…は無理では?
相手の男性に慰謝料を請求できるのは質問者さまの「夫だけ」です。
質問者さまは関係ありません。
質問者さまが「彼から取りたくない」と言っても、夫には請求する権利があります。

子どももいるのに不倫して慰謝料請求されてどうしようなんて、20歳とはいえ、考えのないことをしたものですね。
全部正直に話して、きちんと、したほうがいいのでは?今のダンナさまのためにも、お子さんのためにも。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

払えるものなら、素直にすんなり払いたいです。
お金で済むなら払いたいです。
でも、それが出来ないから相談しているんです。

私には、彼からとりたくない、という権利はなく、旦那が決めることだ。というのは何人にも言われてきました。
弁護士さんに相談したら、一番いい方法は、旦那さんにいずれ知られるかもしれないが、今は、お金を用意して、和解してもらうしかない。
だから、親にお金の相談しなさいといわれました。
相談したら、みんながないと言ってしまったからです。

確か、こういうケースは相殺できないと聞いていましたが・・・
本当なのかわかりません。

どっちにしても、軽い気持ちでしたことの代償です。

お礼日時:2007/05/25 14:05

> 彼をかばうつもりはありませんが、とろうなんて考えていません。



だから、実際には取らなくとも、そう相手の奥さんに言って、あなたが請求されてる慰謝料とチャラにしちゃえばどうですか?って言ったんですよ。
    • good
    • 6

「ローンまみれでお金が無く、無い袖は振れません。

あなたがわたしに慰謝料を請求するなら、わたしの旦那からあなたの旦那に慰謝料を請求するしかないですね。」と言ってみたら?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

親にも言われました・・・

あなたの旦那にも、相手の男にとれるのよ!と。
でも、彼も借金があり、奥さんが風俗で働いて助けてたみたいです。

彼をかばうつもりはありませんが、とろうなんて考えていません。

お礼日時:2007/05/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!