プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュース映像で、中国のハルビンのサファリパークで
なかば見せ物(ショー)的に、ライオンやトラなどの
肉食獣の群れの中に、生きたままの牛を放つ光景が
流れていましたが、残酷で、見るに耐えませんでした。
それをサファリバスの中から喜んで笑いながら見ている
中国人の感覚、神経がとても理解できません。
このニュースを見られた方、
どう思われましたか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


確かに衝撃的な映像でしたよね。

でも、生餌という点では水槽に放たれた魚を鮫が食べるというのと一緒ですよね。日本でもこれは禁止されていないみたいです。

水槽で泳いでいる鯛は美味しそうと思うのに、松坂牛の牛舎に行っても美味しそうと思えないということはないですか?私は、魚は食べ物のイメージがすぐ出来るのに、動物は食べ物に直結していない感覚があります。活造りを見て残酷に感じる外国人も多いみたいですよ。このサファリパークのニュースから食文化の違いを感じます。

スペインの闘牛も残酷ですよね。スペインに詳しい友人が昔は処刑をお弁当を持って家族で見に行くぐらい血を見るのが好きな国民性だと言っていました。日本でも昔は晒し首を見に行っていたりしたんですよね。まあ、どちらも過去のことですから野蛮だったんでしょうか。

中国人が特に残酷な訳ではないと思いますが、ああいうショーが開かれているということはあまり国際化が意識されていないのかなと思います。でもむしろ問題にされるべきは、「石景山遊楽園」の方の問題かと思います。あと、土鍋からカドミウムと鉛が浮き出た件とか。こちらの方がモラルに疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「石景山遊楽園」の件も、
土鍋の件も、あの国のモラルの低さは
全く理解不能です。

魚の活造りについては、やはり残酷に
感じてしまいます。
以前、人から聞いた話では、「魚には痛覚(痛点)が
無い」とか・・・(!?)
実際のところ、どうなんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 03:19

強烈な嫌悪感とともに、映像を見てしまったことを後悔しました。


最初日本かと思って驚いたんですが、中国だとわかって納得しました。
中国ならあり得るなぁ、と。
こういう蛮行を平気でする国なんですから。
北京オリンピックで(開催できたら、ですが)中国が野蛮でモラルのかけらもない国だと世界中に広まるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にああいう蛮行は、「中国ならでは」
だと思います。最初、映像を見たときに
どこの国のサファリか言ってなかったんですが、
あとの方で「中国ハルビンのサファリパーク」と
言ったので、「あぁやっぱり中国か!!」と
大納得しました。

中国(人)ならやりかねないと思いました。

世界中からバッシング受ければいいのに!!と
思いますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 22:30

まぁ、ペンキで「緑化」したり、河川の色が七色に輝いてる国ですからねぇ・・・


http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-200 …
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archiv …
モラルもへったくれもない国ですよ・・・
不法入国して平気で犯罪犯しますしね。

こんなんにデカい顔されて、日本の外交もなんだかなぁ・・・って感じですよね。

サファリパークの一件でもですけど、きっと猟奇殺人なんか起こったらみんな笑ってヘラヘラしながら死体見たがるんだろうなぁ・・・
同じ人間としてやんなっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンキで緑化・・・
河川の色が七色・・・
日本人の感覚では考えられないですね~。

中国(人)って恐ろしいです。
何かもう食品(食材)の表示に「中国産」って
書いてあるとコワイので、もう買わないように
しなくちゃと思いました、改めて。

モラルの通用しない国・・「対人間」に於いても
(土鍋からカドミウム、etc・・)そんなんだから
動物に対してなら尚更、モラルなんて皆無ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 21:54

そのニュースは知りませんが中国人の感覚では平気なんだろうなぁって思う別の事例があります。



ファー、つまり毛皮を剥ぐシーンを見たことがあります。
大切に育てた動物を安楽死させた後毛皮を剥ぐ・・・。
とんでもない。
汚く狭いオリの中で飼われた動物たちは強烈なストレスから気が狂い自分の手足を食べたりと異常行動をおこし、「その日」がくるのを待つのです。
そして他の動物たちが見ている前で、地面にたたきつけられたり踏みつけられた後に生きたまま皮を剥がされます。
多くの場合、動物たちは意識があり、もがき苦むのです。その後5分から10分程度体を起こしたりする行動、まばたきなどを確認することができます。
「生きたまま」なのは、筋肉反応があったほうが剥がしやすく効率も良いので低コストにつながり、そして毛皮が血などで汚れないからだそう。

参考URL:http://fur-free.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛皮の実態については、以前どこかのサイトで知り、
大変ショックを受け、それからは意識して、
フェイクとわかるものを買うようにしています。

冬の服とか靴とか、一部分にファーが
あしらってあるものなど多いですからね。
表示を見てリアルファーだとわかったら
買う気になれません。
(毛皮を剥がされた動物の残虐な画像が瞬時に
思い起こされてしまいます。)

以前見た(見てしまった)画像で、シェパード(犬)が
生きたまま毛皮を剥がされている光景が
頭に焼き付いてしまって、それが中国ハルビンでの光景・・・

そして今回、例のサファリも同じくハルビン・・
どうしても残虐性がダブってしまいます。

しかし、(毛皮の件についても)これほどまでに人間は
残酷になれるものなんでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 03:54

一般中国人の現実が良く現れていたなと改めて感じました。


やはり近くて遠い国なんだな!と・・・。
日本人の本質とはかなり異なる事理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね。
「近くて遠い国」だと・・・。

同じアジア系の顔つきは似ていても、
中国人と日本人では本質的にかなりの
違いがありますね。確かに。

勝手なイメージかもしれませんが
ど~しても中国人に対しては「図太い」「野太い」
という印象を拭い切れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 03:01

私も見るに耐えませんでした。


でも、それは牛が食べられているからではありません。
笑ってい見ている観客に嫌悪感を覚えました。
それに、確かに動物園やサファリ自体が見世物なんですが、
その見世物で、自然界の弱肉強食を再現する必要性がないからです。

熊が洋服を着て三輪車を一生懸命こいでいる映像もありましたが、
あれはなんだか涙が出てきました。
動物園よりもあーいった動物に服を着せたり、芸をさせる見世物が
イヤでサーカスとかも1度も観た事がないです。

人間が動物を飼う事自体が不自然なことなわけですが、
できるだけ、自然に近い状態にしてあげてほしいです。
私もワンコを飼っているので、強く言える立場ではないですが
少なくともワンコをお人形さん扱いだけはしないでおこうと思っています。

話が脱線してしまいましたが、中国人だから・・・というよりは
どこの国でも起こりうることかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊の映像(三輪車の)見ました。
人間に捕らわれ、奴隷のように使われ、
余儀なく芸を披露させられている動物たちの姿・・
痛々しいです。

「火の輪くぐり」なんかもやらされてましたね。
動物って火を怖がるっていうのに・・・。

うちでも犬を飼ってます。
でも、犬猫は野生動物ではないし、
人間と共に家庭で愛情かけられて生活するのが
やはり彼らにとって一番の幸せなんだと
思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 02:37

このニュースも100%事実か、多少編集されたものかによりますよね。


もし100%事実であった場合、
生きた動物を与える残酷さ、ということよりも
餌として入れられた動物が恐怖におびえ、必死に逃げ惑い
トラに体中を噛みちぎられていくのを
馬鹿笑いする人間の頭の中が理解できません。
弱肉強食をじかに見て、食物連鎖のしくみを学習すると言うスタンスであれば
誰も笑いながら見ることはしないでしょう。
しかも、自然界での弱肉強食は、うまくすれば餌の動物は逃げられますが
こういう場所ではもう死しかありませんからね…。
トラたちにとっては狩りの本能を発揮できるので、いいことかもしれませんが
餌として、100%死ぬ動物の運命が悲惨だ…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの国のことですから100%事実だと
思っています。

全く同じことを感じました。生き餌として放たれた牛が
どんなに想像を絶する恐怖を感じながら
四方八方から食いちぎられて絶命していったのかと思うと
身震いするような思いです。

しかも、サバンナのヌーやバッファローなら
ライオンなど肉食獣の恐ろしさと日常茶飯事、
隣り合わせで生きているわけですけど、
あの牛たちは普通の家畜の牛ですよ。
ホルスタインも確か放たれてました。
サファリの人間にあんなことされなければ
一生、出遭うことの無かった恐ろしい捕食者です。

そう考えると本当に悲惨でかわいそうです・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 02:06

メスがチームを組み、狩りをするというのが、自然な姿なのだそうです。


どうしても、オスのほうが見栄えがするので、すごく不自然ながら、オスの数が多いのが日本のサファリパークの実情なのだそうです。
ストレスがあり、いじめも起きているとのことです。
ライオンにしてみれば、中国にいるほうが、まだ、幸せなのかなぁと、思いました。
自然界の捕食については、誰も、口を挟める立場にないと思いますが、ショー仕立てではなく、ライオンの狩猟本能もある程度満足させられる方法は、ないものかな。
と、思いました。
パクリーランドは、ちょっと、見たいと思いましたが、これは、見たくありませんね。
映像でもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のサファリのライオンは
オスの数が多いんですか・・知りませんでした。

自然界の弱肉強食なら残酷とは思いながらも
それで自然界が成り立っているのだから
仕方ない・・というか納得できます。
肉食獣が存在しなければ、草食獣が増え過ぎて
自然界のバランスが崩れてしまうし・・・。

そもそも野生で生きてる猛獣を「人間の欲」の為に
不自然な狭いスペースに引っ張って来ること自体、
かわいそうな事、この上無いと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 21:47

弱肉強食が見られるのでいいと思いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱肉強食の捕食シーンなら
サバンナの野生動物のドキュメンタリー番組で
いくらでも見れると思いますが。

わざわざそんな残酷と思える光景を、人間が
故意に(介入して)目の前で再現させることは
「情」の部分で理解しがたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 20:44

>どう思われましたか?



そのNewsの中で日本のサファリパークの従業員が出てきて「考えらんなーい」とかインタビューに答えてましたが、中国だろうが日本だろうが動物園なんて所詮見世物なのに何を上品ぶってるんだと思いました。

需要があるならばそれに答えるのがサービス業です。日本でライオンvsトラを至近距離で見てみたいですが先立つものがないので私には無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物園もサファリも所詮、見せ物であることは
そうでしょうけれども、
例えば、日本人の大多数は、そういう「人工的な」
「見せ物」の場で、ライオンやトラが生き餌に
襲いかかる光景など、見たくないと思います。

殆どの人が嫌悪感を感じると思います。

サービス業とはいえ、何でもアリ。というのは
個人的には理解しがたいのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!