プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん席の名前はどんなのにされましたか?
昔ながらの(亀)や(桜)は嫌なのでいいのを探しているのですが、旦那もわたしも特別好きなものもなくこれっていうのが見つかりません。
私はディズニーが好きなのですが、会場がかなりおしゃれな為ディズニーなどのキャラクターなどは似合いません。
知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

5月結婚済みです。
あたしもディズニー大好きで、テーマはディズニーで結婚式をやりました。

印刷物からプチギフト、音楽などなど・・・。

もちろんテーブル名もです。もろディズニーは嫌だったので、
アルファベットで、M・I・C・・です。9卓だったので、
使ったのは、M・I・C・K・E・Y・O・U・Sなんです。

実際、わかる人にはわかる!と思いこうしました。(結局みんなミッキーだーって
わかりましたけどね)
他の案は、映画のタイトルやTDLのテーマパークの名前(アドベンチャーランドなど)、ディズニーお姫様の名前など考えましたが、テーブルの数の関係で
こうしました。

素敵なの出来るといいですね。
    • good
    • 4

ご結婚おめでとうございます!


私の場合は式場の人に『鶴』とかじゃない名前で
何かないか相談したところ、宝石の名前はいかがですか?
とご提案いただきました。
アメジスト・エメラルド・パール・サファイア・
アクアマリン・等です。
会場の雰囲気にも合って自分的には満足でした。
ただ私の場合は人数も50名ほどでテーブル数が
8卓だったため簡単でしたが、誕生石(12個)
以上だと他の石の名前捜さないと…ですね
がんばって下さい。
    • good
    • 3

自分の時は専門式場で披露宴をしたために、おきまりの鶴亀などでしたが


友人の披露宴でアルファベットのテーブル名のところがありましたよ。
単純に「A」「B」と・・・。フォントによってはそれだけで十分カッコよかったりします。
    • good
    • 4

無理に名前をつけなくても、会場によってはわかる場合もありますよ。


先日出席した披露宴は名前はなしでした。でも50人程度でしたし見取り図から場所はすぐわかりましたよ。
名前ってあっても案外わからないケースもあるし、なければなしでもOKと思います。特別好きなものがないなら無理につけるより、なしでもいいのでは?
    • good
    • 4

ご結婚、おめでとうございます!


席の名前、悩みますよね。私も最近、結婚したのですが、私たちは、文字は入れずに、『果物の絵』を使いました。
席次表など、ペーパーアイテムを、手作りしたので、できたのかもしれませんが・・・
可愛らしくまとめたかったので、ネットで、「クリップアート」で検索したりして、見つけて、席次表や、座席の表示に使いました。判りやすくって、なかなか好評でしたよ。
おしゃれな会場ということですので、『お花』なんかは、いかがでしょう?
結婚式の準備、いろいろ大変でしょうけど、当日は、あっという間に終わっちゃうので、準備をしっかり楽しんでくださいね!゛(o゜―゜o)゛
お幸せに!
    • good
    • 2

私が披露宴をしたときは、主人が車業界の人間だったので車の名前にしました。


車のグレードの高いものを主賓席にしたり、親族席をファミリーカーの名前にしたりしました。
もともとそこの会場では、花の名前を席の名前にしていました。
会場の雰囲気を考えると車の名前より花の名前の方がしっくりいくなぁと思いましたが、来賓も車業界の人が多かったのでウケは良かったです。
テーブルに席名のミニカーを置いて、ケーキサーブの際のアメが入っていた人にプレゼントしました。
余談ばっかりになってしまいました。。。すみません。。。
    • good
    • 4

出席される方々の年齢によるのですが、できるだけ出席される方が判り易いもの、読みやすいもの、できるだけ短いもの、縁起のいいものということから、松竹梅や寿、鶴、亀などは選ばれているのです。


特に出席される方が理解しにくいような席名は混乱を招く、独り善がりに過ぎないように思います。
お二人のお祝いとこれからの幸せを願って集まってくださる、大切なお客様です。
お客様が困られることはすべきでは無いと思います。

まあ、これは実例ですが、お客様が理解しきれたかというと、どうかわかりませんが、
旅行好きの方ですと大陸の名前、都道府県名、国の名前、
県庁で仕事をされている方ですと、県内の市町村名、職場の部局の名前、経理課とか管理課とか・・・
ねこずき、ですと、猫の種類じゃわかりにくいということで、ミーとか、タマとかミケとか、
動物園の方ですと、トラとかライオンとか、チンパンジーとか、ゾウとか
鉄道好きの夫婦ですと、ほくととか、らいちょうとか特急の名前、山手線、東海道線とか、
・・・まあ、あまり懲りすぎると変わり者夫婦と一生思われてインパクトは強烈だとおもいます。
    • good
    • 3

キャラクターでもイラストは著作件の問題がいりますから式場側が準備できないかもしれませんね!?


しかし、キャラクターの名前をデザインしてもらえば出来ませんか?PHOOとかOWLとか?でしたっけ???
それならおしゃれな会場でも結構素敵になると思いますが・・?駄目ですか?
因みに、私は、フランス菓子の名前にしてもらいました。
もちろんフランス語で。読みは、席次表の下にルビを振ってもらいました。
これは、知り合いがウエディングケーキを作ってくれるときに式も甘くて素敵になるようにと・・言った言葉からの思い付きだったのですが・・。
後になると本人たちが考えるほど招待客はそんな細かいところまで気をつけてはないのですが、自分たちは(私たちは)それなりに必死になり、かつ楽しみました。
参考になればいいですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!