アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと提出前に気になってしまったので・・・
よろしくお願いします。(長文失礼します)

(法の改正た関係で)同監査役を辞任&就任させた場合の記載方法例について教えてください。監査役の辞任は、株主総会前です。
やはり、何日辞任と何日就任について記する必要がありますよね?
どういう風に文言を加えたら良いのでしょう・・・

辞任がない場合の一般的な例文を下に書きました。
第●号議案 取締役及び監査役の任期満了による改選に関する件
議長は、取締役及び監査役全員が本定時総会の終結と同時に任期満了し退任することとなるので、その改選の必要がある旨を述べ、その選任方法をはかったところ、出席株主から議長の指名に一任したいとの発言があり、一同これを承認したので、議長は下記の者を指名し、これらの者につきその可否を議場ではかったところ、満場一致をもってこれを承認可決した。
取締役 ●
監査役 ●
なお、被選任者は、いずれもその就任を承諾した。

A 回答 (2件)

御社は旧商法下の小会社で、みなし規定(旧商法での小会社は、会社法施行後、定款に会計監査限定の監査役を置く定めがあるものとみなされます。

整備法53条)を利用せずに定款変更をして、監査役に業務監査もしてもらうようにした、といったところでしょうか。

そうであれば、定款変更と同日に、単純に退任の議事録+就任の議事録となります。重任ではないッス。
    • 0

議事録はOKです。

届出日は、別途提出されている文書に記載があるはずです。登記の時には添付してください。

この回答への補足

迅速な回答感謝します。
この議事録OKですか?
別途提出とは、登記すべき事項(別紙として)

取締役は重任にたいし・・・

「役員に関する事項」
「資格」監査役
「氏名」●
「原因年月日」平成○年○月○日就任

↑これのことですね?

では、議事録において、特別に辞任と就任について記さなくて良いのですね?他力本願ですみません。

• 0