アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年になる者です。
半年ほど前から子どもが欲しいと考えるようになりました。
当時は、「家族が増えたらもっと楽しいだろう」という思いで子どもが欲しいと思っていたのですが、
現在は、全力で誰かに必要とされたくて、という思いで子どもが欲しいと考えてしまっています。
寂しいから、というのもあると思います。
自分でも、なんだか自分勝手なように感じます。
こんな考えていいのでしょうか・・・・。
このままでは、ちゃんとした親になれるか不安です。
カテゴリー違いかもしれません。
でも、お子さんをお持ちの方に、意見をお聞きしたいと思いこちらに投稿させて頂きました。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

いえいえ、いいんじゃないでしょうか?

と言うより、何が悪いんでしょうか?

たしかに子供ほど、無条件で母親を愛してくれる存在はありません。
どんな母親でも全力で必要としてくれます。
しかし、それだけに、親は子供をまっすぐ育てるために、精一杯愛情を注ぎ応えてあげないといけないと思います。甘やかすって意味じゃないですよ。

人間は必要とされていると感じると、強くなれます。人に優しくもなれます。生きる力が湧くんです。
そして、子供は本当にたまらなくかわいいです。
だから、しんどくても大変でも苦労があっても、母親を出来るんじゃないでしょうか。

私は子供の時、親にあまり愛されていないように感じて育ってきました。母親は孤独な人だったので、愛情の掛け方がちょっと人とは違う人でした。
私も母となった今なら、母の気持ちがわかるのですが、幼い頃は淋しくて自分で自分を守る為に必死でした。少し歪んだ子供時代だったと思います。

だから自分の子が産まれて、私を必要としてくれ愛されて初めて、強く、自分自身に生きていくことの意味がわかりました。とても感謝しています。

あなたの考えは、決して自分勝手なんかじゃありませんよ。人間としてのごく自然な思いだと思います。
かわいい赤ちゃんを産んで、いっぱい愛情を掛けて大切に育ててあげて下さいね。子育ては親育て。大丈夫。子供が立派に親にしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>人間は必要とされていると感じると、強くなれます。人に優しくもなれます。生きる力が湧くんです。
心に染み渡るご意見でした。こういう考え方もできるんですね。「こんな考え方じゃ・・・」と必要以上にネガティブにならなくていいのかも、と活力が沸いてきました。
想像以上に感動して(汗)上手く言葉では表せませんが、大きな励ましを頂いたように思います。
ご回答ありがとうございました。

全く問題ないと思いますよ。

>全力で誰かに必要とされたくて
↑人間の中にある、「他人から認められたい願望」のひとつでしょうから。
子供は絶対に母親を必要としてくれます。
最後は絶対に母親です。
父親としては少しさびしい限りです(苦笑)。

>ちゃんとした親になれるか不安です。
↑子供を自分の所有物と勘違いしない限り大丈夫でしょう。

子供との付き合いは、本当に勉強になります。
何気ない言動に、自分が忘れていた感覚を見ることもあり、ハッとさせられることもあります。

自信を持って、新しい家族を迎えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「他人から認められたい願望」そうですね、まさにそんな感じです。今までは結構、他人にどう思われようが自分の好きなようにやるよ、という感じだったのが、最近変わってきました。
>子どもを自分の所有物と勘違いされない限り・・・
他の回答者さんもおっしゃっていましたね。モノではなくれっきとした人ですものね。気を付けます。
>子供との付き合いは、本当に勉強になります。
何気ない言動に、自分が忘れていた感覚を見ることもあり、ハッとさせられることもあります。
なんか、いいですね^-^すごく理想です。

全然悪いと思いません。

私もそういう想いで結婚しましたし、子供産みました。

ただ、赤ちゃんでも個性はあるし、意思はしっかりあります。
どんなにこっちが頑張っても、寝たくないときは寝ないし、おっぱいだって飲みたくない時は飲みません(ウチの子は口を”へ”の字にしちゃいます)。

もし質問者さんが感じる「自分勝手」の中に、「子供なら自分の思い通りに出来る」というのがあるのであれば、心配いりません。
なりゃしないですから(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

子どもなら自分の思い通りにできる・・・もしかして、少しそう思っていたかもしれません。愛情をかければかけただけ返ってくるんじゃないか?みたいな、幻想・・・?子育て中も方のご意見はリアルで参考になります。

私には子供はいませんが…そして回答違いなのですが

少し気になったのでコメントさせてください。

質問者さまは誰かから必要とされたい想いが強い方だなぁと
感じました。私自身も同じようなことで悩んでいて
人にアドバイスを頂いたり、本を読んだりして感じたのは
自分を一番必要としているの他でもない自分 だということです。
でも、そのことを私達は忘れがちなんです。自分のことを
後回しにしてしまったり、誰かのために何かをして、その
恩恵で釣り合いを取ろうとしてしまうんですよね。

最近、読んで納得した本の中に 宇宙で唯一の… という
ものがあります。お時間がある際に読んでみてはいかがでしょう?
 (宣伝しているようで嫌なので本のタイトル後半(…の部分)は
省略しました。調べれば簡単に分かると思いますよ)

もう少し自分を大切にできると考え方が変わるかもしれません。

素敵な家族が築けるようお祈りしてます☆
    • 0
この回答へのお礼

>自分を一番必要としているの他でもない自分
すごく新鮮な考え方でした。当たり前と言えばそうかもしれませんが、確かに忘れがちです。自己満足じゃ物足りないというか・・・。
ご紹介くださった本、早速調べて読んでみます。
違った角度からのご意見もとても嬉しいです。

子供はいずれ大人になれば独り立ちし、一番好きな人を見つけて精神的にも親から旅立って行くものです。

ずっと一緒にいるのはだんなさんです。だから、そんな気持ちをだんなさんにまずは話してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ずっと一緒にいるのはだんなさんです。
そうですよね、わ、忘れていました(笑)私もそうやって夫のところにきたんでした。今の気持ちを話してみようと思います。

こんばんわ。

旦那さんには必要とされていないような状況なんでしょうか?
それでしたら、お子さんを創ったところで、あまり状況は変わらないんじゃないでしょうか?
ぼくは29歳で1歳半の娘をもっています。
子はかすがいとはいいますが、夫婦間の仲を充実されるのが先決だと思っています。
二人で旅行に行くとか、共通の趣味をもつとか。
見当違いでしたらすいません。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、旦那はそこまで私を必要としていないかもしれません。
不仲というわけでもないですが、私ってなんのためにいるんだろう・・・とか漠然と考えることが多いんです。旦那も子どもは欲しいと言っています。
子はかすがい、そうですね、今の私にとっていい諺なんだか悪い諺なんだかよくわかりません^^;

>自分でも、なんだか自分勝手なように感じます。

>こんな考えていいのでしょうか・・・・。

ご自身でお感じになっているとおりいいとは思えません
生まれた子に依存するなんて、子どもにとって重荷だと思います

おもったより子どもから必要とされなかったら?思ったようなこどもに育たなかったら?

まず植物から
そしてなにか生き物を飼ってみてはどうでしょうか
そしたら、寂しさを紛らわせればいいのか、ほんとに子どもがほしいのかわかるかもしれません

子どもを育てるのは
面倒くさいこと、大変なことが8割で
嬉しい楽しいはほんのちょっとなんですよ
(でもそれがあるからがんばれるんだけど)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱりいけないですね。
大人になりきれていなと自分でも感じます。
子どもの重荷になりますね。
生き物は、ペット不可のマンション住まいなので無理です。
実家では飼っていたんですが、いてくれたら確かに随分癒されますね。