プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後一ヶ月の男の子のママです★
生まれて二週間目あたりから、息子の顔に赤い湿疹ができて、みるみるうちに毛穴中にブツブツができてしまいました。
病院で見てもらった所、『乳幼児湿疹です。よく顔を洗ってください』と先生に言われたので、ちゃんと泡ベビーソープで洗うようにしました。(それまではお湯でガーゼで洗うくらいでした)
でも、顔をすすぐ時にお湯で濡らしたガーゼで軽くふくような感じで2~3回すすぐのですが、息子がとても嫌がり泣き出します。
ベビーソープの泡をすすぐのに、赤ちゃんが嫌がらないすすぎ方って、なにかありませんか?
そして、一向に治らないような感じだっでもう一度病院に行ったのですが
今度は『ザルックスクリーム0.12%』と『ウレパール10%』と言う塗り薬を混合したクリームを処方して頂きました。
NETで調べてみるとザルックスはステロイドの薬だと書いてあったので、ちょっと心配になり使いませんでした。(ここでの質問では、皆さん非ステロイド系の薬を処方していただいているようなので)
一ヶ月健診の時に、『ステロイドの薬は抵抗があるので・・・』と言った所、『アンダーム』と言う非ステロイドの薬を処方していただきました。
以前から、痒いのか顔に手をやりかきむしる癖があるので、薬を塗っても取れてしまいます。
そして、その手を口にもっていきなめようとするのですが、口に入っても害はないのでしょうか?
皆さんの御意見を聞かせて下さい

A 回答 (4件)

3歳と1歳5ヶ月の男の子の母です。

家は、多少の湿疹は出たもののみんなにきれいな肌と言われていました。正直なところお風呂の入れても顔はサッとしか洗っていませんでした。石鹸なんてつけたことは一度もありません。湿疹はこすった時に出来た細かーい傷にミルクおっぱいがついて出来るようですよ。良く顔を洗えばそれだけ傷はつきますよね。
拭くときも叩く感じで拭くと良いみたいです。
    • good
    • 1

私の親戚の赤ちゃんなんですが、おでこに一面赤い湿疹がでました。

ニキビみたいにも見えました。それ専用の石鹸を使うより、薬局で1枚ごとにパックされている清浄綿があるじゃないですか。あれを使って、一週間ぐらいできれいになっていましたよ。ごしごしじゃなく、やさしくふき取ってあげると赤ちゃんもさっぱりして嬉しいんじゃないですか。ひやっとして嫌がる場合もありますが、パックされたまま手のひらに挟んで温めるのもいいかもしれませんね。
薬局でいろんなママとベイビー用の清浄綿を見つけると思いますが、使う部位がどこであるか、一日どれくらいの頻度で使えばいいのかしっかり確認して商品を選んでくださいね。URLはこんなものが市場にあるようだという参考までです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834053.h …
    • good
    • 1

うちの子も生後1ヶ月経つ頃にひどい乳児湿疹で、顔がガビガビになりました(その頃の写真を見ると今でも泣けてきます)。


ちょうど1ヶ月健診があったので小児科で皮膚の薬をもらいましたが、ステロイド入りのものでした。
ステロイド入りのものは怖いというイメージがあるかもしれませんが、短期間で効くのでひどい状態を長引かせるよりいいと思いませんか?
実際、うちの場合は2日ほどでほぼきれいになりました。
使い方をちゃんと習って、適宜使用すればいいのではないかと思います。
治療目的で塗ったものをなめても害は無いようですが、塗ってしばらくは手を持ったりして防いだほうが良いようです。

顔を拭くのは嫌がりますよねー。いい方法は無いかも。
泣かれても大事なことだからと、せめて手早くやるしかないでしょう。

アンダームは万能の軟膏らしいので、オムツかぶれなどに使えましたよ。
    • good
    • 0

うちの子も産後1ヶ月くらいから 顔中がまっかっかの乳児湿疹になりました!


妹の子も しっかり乳児湿疹になりました。
どこの子も経験することなんでしょうけど
赤ちゃんの顔中マッカッかで 見ててかわいそうですよね
でも いずれは ちゃんと治りますから大丈夫!!

私の場合は
石鹸などは使わないで とにかくガーゼでしっかり洗ってあげて!といわれました。
夏やこの季節は こまめに日中も拭いてあげる様にとも言われました。

石鹸などは 効果的の子もいるかもしれないけど
逆に石鹸が残るとかわいそうだから・・・と言われましたよ
早く 治るといいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!