プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですが、ロードでのツーリング使用を考えて、
シマノSH-M121Gのシューズ(クリートSH-51付属)中古と、
TIME(片面ビンディング、多分ATACという名前)の
ビンディングペダル(TIMEのクリートつき)を、
購入しましたが、TIMEのクリートを、シューズに固定出来ません。

状況は、TIMEのクリート付属のネジは、短くて、細いため、
クリートを通すと、シューズのネジ穴まで、届かず、
クリートをのけネジだけ固定しようとしても、
細いため、はまりません。
また、SH-51のネジは、TIMEのクリート本体の穴より太く、入りません。

TIMEのペダルを購入した際、SPD対応のシューズなら、問題ないと、
教えてもらっていたので、ショックを受けています。

これをうまく、マッチさせる方法は、ありませんでしょうか?

また、無理な場合は、PD-M324、PD-A520などを、購入しようと
思いますが、これらなら持っているSH-51のクリートで、問題ないですよね?

A 回答 (2件)

一応こちらが現行のアタックです。

両面がビンディングになっています。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r3 …

アタックペダルですが、これまでデザインの変更はありましたが、ここ10年くらいは機構的な変化はなく息の長いモデルです。つまり10年前のアタックのクリートでも現行のアタックペダルで使用でき、SPDシューズであればクリートを取り付けられます。

自分は自転車歴10年くらいですが、このタイムのペダルは初めて目にしました。2本の金具で固定するところから一見するとアタックのようにも見えます。詳しくはありませんが、このペダルはアタックが世に出る前に発売されていたものではないかと思います。そのため、クリートの規格が特殊なのではないでしょうか。10年くらい前にタイムのシューズが発売されていましたが、もしかするとタイムのシューズでないとクリートの取り付けが出来ないのかもしれません。

ただ、ペダルの固定金具の形状だけを見ると、現行のアタックと違いがないようにも見えます。完全な推測ですが、出品者がまったく関係ないクリートをこのペダルと一緒に出品した可能性はありませんか?悪意があったかは分かりませんが。

現行のアタックのクリートを入手して(これはSPDシューズに確実に取り付け可能です)このペダルにセットしてみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>クリートの規格が特殊なのではないでしょうか。
何か、そんな感じはしておりました。

靴や、クリートを加工しようとも思いましたが、
難しそうでした。
現行のアタックのクリートを入手する。もしくは、
シマノのSPDペダルを購入しようと思います。

中途半端な知識で、ネットで、買うと失敗することが、分かり、勉強になりました。

お礼日時:2007/05/30 08:57

>>TIME(片面ビンディング、多分ATACという名前)


という事ですが、タイムのアタックは両面ビンディングだったと思います。片面ビンディングはロード用のペダルです。
再度、ペダルの品番を確認される事をお勧めします。

仮に、上記のタイムのロード用ペダルを購入してしまったとすると、SPDシューズでは使えません。SPD-R対応のシューズを使用しなければロード用のペダルは使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ATAC では、ないのかもしれません。

下記URLのタイプの物です。2本の金具で、固定する様になっています。恐らくMTB用だと思うんですが。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r3 …

お礼日時:2007/05/28 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!