プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年12月に交通事故に遭い、現在も月1.2回では有りますが通院中の者です。色々検索してみましたが、やはり疑問なので投稿させて頂きました。
事故後まもなく6ヶ月になろうとしており、これからの流れとしては、治療効果が上がらなければ「後遺症等級認定」ということになると思います。
現在、相手任意保険にて、任意一括払いをしてもらっています。このままいくと相手損保に「事前認定」という流れになるのでしょうが、殆どの事故サイトでは、後遺症等級認定は「被害者請求が良い」と書いてあるのです。
何故「被害者請求」の方がが良い、と奨めているのでしょうか。
事前認定ではこちらに何か不都合なのでしょうか。

稚拙で勉強不足な文章で申し訳御座いません。

A 回答 (2件)

自賠責の後遺障害事前認定は被害者が直接請求しても、加害者側の保険会社経由で請求しても、自賠責の調査事務所が行うことに変わりはありませんので、有利とか不利とかはありません。

それよりも、問題は医師の後遺障害診断書です。
保険会社が頼むのではなく、貴方自身が医師に症状を正確に訴え、
事実通りに的確な診断書を書いて貰うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

医師に症状を訴え事がとにかく大切になるのですね。
念頭に置き、頑張ってみます。

重度後遺障害の場合、先ず、訴訟を念頭に置くと思います。

その場合、弁護士費用をどうするかが問題となります。
そこで自賠責に被害者請求をし、弁護士費用を確保する訳です。
また、事前認定では、保険会社に種類を委ねる訳で、保険担当者の提出忘れや後遺障害を薄めにかかる等と言った行いも無きにしも非ずです。
保険会社はあくまでも営利企業ですからそのような疑いを持たれるのでしょう。
そのような事から、皆さんは被害者請求を奨めておられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>後遺障害を薄めにかかる
という事は、私が「後遺症診断書」を医師に記入してもらうのではなく、保険会社が医師の所へ行き記入してもらう、という事になるのでしょうか。私の状態を上手く記入してもらえない恐れがありますでしょうか。
やはりその点が不安に思います。