アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に当方が自転車で、相手方が自動車の事故をして質問をした者ですが、現在ケガを治療しています。
病院の方から、「治療費は労災に請求しますか、それとも自賠にしますか、併用?」と言われて、なんのことか分からず悩んでいます。

通勤中だったので、「とりあえず労災」と言って治療を続けていますが、慰謝料の点などからして、自賠責の方がいいのでしょうか。
ちなみに事故で仕事を休むことはありませんでした。
相手方がほとんど悪ければ相手の保険ですればいいような気はするのですが、こちらにも過失があり、その過失分が治療費や慰謝料にどう影響してくるのかがよく分かりません。

なお、相手方の保険会社は、こちらには過失がないので治療費はこっちでは払えません、というようなことを言っています。
私は相手方にも多少の過失はあると思っており、認識が違うままの現状です。

前回の事故についての質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3169818.html

A 回答 (3件)

>通勤中だったので、「とりあえず労災」と言って治療を続けています。

それで間違いはありません。正解です。
労災で治療すれば、自由診療の半額で済み、その分自賠責120万限度内に収まる効果があります。
自賠責は被害者救済保険です。自賠責限度内なら原則過失相殺関係なく100%補償されます。あなたに70%以上の過失ありと自賠責調査事務所で認定されても実質20%しか減額されません。(任意保険では丸々70%減額されます)

>過失があり、その過失分が治療費や慰謝料にどう影響してくるのかがよく分かりません。
病院は治療費を労災に請求 労災は自賠責に求償します。自賠責120万(減額された場合は96万)限度額を超えていれば、あなたの過失部分は労災保険で労災が治療費を負担します。

慰謝料については、被害者請求すれば、自賠責の定額慰謝料計算にて支払いされます。ただし20%減額認定されれば、当然その割合で減額されるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、回答ありがとうございます。
自分の過失も考えた場合、治療は労災で行い、自賠責の範囲内で補償が行われるようにしていこうと思います。
そして慰謝料については自賠責に対して、被害者請求を行ってみようと思っています……。

>追伸 若干訂正

あなたの過失部分は労災保険で労災が治療費を負担します。→あなたの過失部分の治療費は労災が負担します。そのために、事業主は労災保険料を払っています。
    • 0

通勤災害ですから当然に労災使用となります。

また、貴方にも過失が有る事案ですから、この事を考えても労災使用と言う結論になります。
自賠責の支払限度額は120万円ですが、自由診療だと大半が治療費に食われ、慰謝料どころではありません。
通常自由診療だと1点20円、労災だと1点12円です。
とにかく労災を適用し、治療費の圧縮に努めて下さい。
出来れば労災が自賠責に請求する前に、慰謝料等は自賠責に被害者請求をする事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからもし、治療が長引くようなことがあれば、確かに自賠責の支払限度額を超えてしまうかもしれませんね。
労災を適用し、治療を行いたいと思います。