アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損害保険会社が一度、事前認定した等級を間違っていたので取り消しますと言ってきました。

そんなことはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

政府保障事業でも後遺障害等級認定は、自賠責損害調査事務所が行うことになっています。



後遺障害等級表は、そもそも労災保険のものを自賠責・政府保障で用いていますから、両者は同じ内容です。労災が認定されて、自賠責・政府保障が非該当ということはありません。

>自賠責損害調査事務所には出していない、自社認定で間違った

政府保障事業の後遺障害等級にかかる異議申し立ては、認定後60日以内ですが、政府保障事業の認定でないのであれば、この時効要件には該当しないのでは?

いずれにしても、労災で後遺障害等級が認定されているのであれば、人身傷害保険でも同じ等級で認定されるべきです。この点を保険会社に指摘し、労災保険と同じ等級認定をしないのであれば、弁護士委任をして争うべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

弁護士に委任しました。

お礼日時:2010/11/26 13:26

後遺障害の事前認定とは、被害者に代わって、一括払いをしている任意保険会社が自賠責損害調査事務所に対して等級認定の手続きをすることをいいます。



等級認定そのものは、自賠責損害調査事務所(損害保険料率算定機構・自賠責損害調査センターの各地区本部内にある自賠責保険の損害調査を行う部署)が行います。

この自賠責損害調査事務所から任意保険会社へ等級認定に関して事実誤認があったため、認定等級を訂正すると通知があったわけです。

調査事務所の等級訂正はたまにある話です。

ただ、後遺障害の等級認定は、相手損保任せの事前認定ではなく、被害者請求により被害者自身が自賠責へ等級認定の申請をする方が得策です。相手方の任意保険会社はあくまでもサービスで行っているので、被害者に有利になるような書類や資料を苦労して揃える努力をしませんから。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。

相手不明で自賠責を使えず、自分の保険会社での事前認定ということになりました。労災は認定されています。

なぜか政府保障だけ非該当になりました。(保険会社の回答引き延ばしで不服申したてが時効になってしまいました。)

てのひらを返すように、自賠責損害調査事務所には出していない、自社認定で間違ったと言い出しました。

解決方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/11/23 19:43
    • good
    • 0

事前認定は、任意保険会社が勝手に被害者に通知している物で


自賠責が判断するものではありません。
一般的に自賠責の判断よりゆるく(損害額を低く見積もる)なる傾向があります。

ですので、任意保険会社が間違って居たので取り消すといったところで、
等級がどうなるものでもありません。
等級は自賠責が判断する物ですから。

事前通知書の規約を読んだ訳ではないですが、その当たりは免責事項が
契約されていると思いますよ。

あと、任意保険だけではなく自賠責の認定も「間違い」ます。

人間がやる仕事ですので、間違いはあります。

任意保険会社の対応に不審があるなら、被害者請求に切り替えて
等級回答の異議申立から入るのも手だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!