アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日家族愛についての弁論作文の書き出しについて質問した者です。
度々すいません。

書き出しは皆さんが色々な方法を出して頂いたおかげで順調にかけました。しかし、今自分の家族のことを書き終わったところで先生に
「今の日本社会の家族の問題や、家族愛で結ばれている家族を紹介したら?」と言われ鉛筆がピタッと止まってしまいました。どのように書いたらいいでしょうか? 教えて下さい。

A 回答 (4件)

 No,3の方も仰っておりますが、自分の家族さえ良ければよいというのは他者に対する差別であって、道徳的な意味での愛ではないですよね。



 日本語の“愛”という単語には道徳的・人類愛的な意味だけでなく、色々な意味が含まれておりますので、そのあたりを区別して考えたほうが良いかもしれません。

 例えばクリスマスの日に“愛”って言ったら、欧米では宗教的な愛を連想するでしょうが、日本では性交渉を連想してしまいますよね。

 自己愛(エゴ)とか男女間の恋愛といったものは、例えば英語のチャリティーなどとは全く違う物なのですが、“家族愛”は形によっては前者に類するものです。

 本来はエゴとしての家族愛は当然あった上で、人類愛など本当の意味での愛が必要とされたのでしょうが、昨今は家族愛のレベルで道徳が崩壊してきたのでややこしくなっているのかと...。

 
    • good
    • 0

アメリカで生活していたものです。



日本には家族愛なんてないと思います。あったとしてもそれは海外の人から見ればたいしたことの無いものです。なぜ日本に家族愛が無いかと言うと、日本はキリスト教の国ではないので他人・隣人・家族を愛する力が弱く愛に対する理解力も低いです。クリスマスは本来家族で過ごすものであり恋人とデートする日ではないです。アメリカではクリスマスの日になるとバスも止まりモールも閉まり街に人が全く歩かなくなります。日本と海外を比べてみるってのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

女優の宮城まり子さんがほとんど私財で運営している


「ねむの木」学園というところがあります。
これこそ失われつつある家族愛を取り戻すためには
何が必要かを教えてくれている実例だと私は思っています。
家族愛は肉親に対する愛というだけではなく、その
根底には人間に対する愛が基本になっている。
そういうことを教えてくれていると感じるからです。
http://www.nemunoki.or.jp/
    • good
    • 0

ボクシングの亀田兄弟



世間で批判されようと、ちょっと考えればバカみたいなトレーニング方法でも、親を、兄を、弟を信ずればこそ、批判は気にしない、バカなトレーニングを続ける。

幸福な家庭はどれも似たものだが、
不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである
レフ・トルストイ

文豪トルストイでさえ、幸福な(普通の)家庭は小説にできないとギブアップしています。不幸な(家族愛のない、あるいは、異常な家族愛の)家庭でないと、簡単には既述できないものです。

結構 無茶なORDERだと思います、その先生。トルストイでさえ難しいと言っていることなのだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!