アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で英語を教える教室を開くというのは大変なことでしょうか?

経験のある方、お話を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は個人ではありませんが、英会話教室を開いています。

むすかしいのは、フランチャイズの英会話教室でも生徒を集めることです。ECCで教室を開こうと研修しましたが、他の先生曰く、「もうからない」そうです。『何が一番大変か』というと生徒を集めることです。広告も宣伝も歩スティングもビラも配りましたが、問い合わせは何件かあるものの、生徒獲得には至りませんでした。うちでもなかなか生徒の数は増えず、聞いてみるとどこの教室でも「先生ご自身の子どもの友だち」が生徒だそうです。うちも同じです。
同時に小学校でのPTA活動や地域の活動などに積極的に参加し、口コミで広がるように顔を売るように努力しています。
おまけに、今は大小さまざまな英会話教室があるので、買い手市場といいますか・・・大手の英会話教室や昔からやっているという教室が強いです。
あとは地域性でしょうか。新興住宅地などで、教育に関心の強い保護者が住んでいる地域は、割と教室も流行っていますが、うちの周りは「英語なんて本当に必要なの?」とか「まだ早い」とか「塾でするからいい」という人がまだまだ多いです。
ですので、どこで教室を開くのか、近所の人たちの関心度はどうか、子どもが多いか、などなど調査をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
集客という意味では、私の住む地域はダメでしょう。
大人でも英語を習う人は少ないです。
おまけに、親は、地元の人間が教室を開いても、
子供を通わせたがらないと聞いたこともあります。
一部新興住宅地のようなところもありますが、
人口的にはもう横ばい状態ですし、
昔からの人たちは裕福ですが、
若い人たちは、生活が豊かそうな感じではないかも知れません。
ちょっと厳しいかもと思いますね。
参考意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 22:27

あえて厳しいことを申し上げますが、小さなお子さんに


英語の発音を教えるのは自己流はゼッタイに避けてください。
大学で講義している、英語学の音韻論を概論でもいいので
勉強されて、できれば、短期でもいいですから外国に留学
されることをお勧めします。
英語塾は免許もいらず、少し英語ができれば誰でも開ける
でしょう。その反面、そうとうな危険があるのも事実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
発音は自己流ではありません。
私自身、あるメソッドで発音を学びました。
短期でもいいから外国に留学する利点はどういう理由からでしょうか?
宜しければ教えてください。

お礼日時:2007/05/28 22:23

こんにちは~♪



小学生の時(20年ぐらい前)、個人の教室に行ってました。その人の家(団地)でコタツの上で生徒1~2人ぐらいでした。月謝を払ってました。システムとしては簡単のように感じました。実際大変かもしれませんが。今でも忘れないのはその人は学校で教える英語ではなく、とにかく発音させる人でした。その人がいなかったら私の英語はどうなっていたのでしょうか。その人(美人妻)には本当に感謝しています。

では~♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
私は独学で英語を学んできましたが(28歳、専業主婦時代から10年以上)私なりにいろいろと試行錯誤をして今日まできました。その発音重視の先生はとてもユニークな教え方をされていたのではないかと思います。私もそんな教え方のできる先生になってみたいと思い始めています。

私も発音にはずっとこだわりを持っていましたが、ごく最近、発音で目からウロコの経験をして、そのあたりは自信があります。どうしたら英語らしく聞こえるか、コツのようなものは体得しています。現在ブラッシュアップのために会話の練習に通っていますが、一緒にレッスンを受けている人たちを見ていて、「こうすればもっとよくなる」というところがよく目に付きます。

ECCで講師の申し込みをしてみたら?とスタッフから薦められていたのですが、この春はNOVAに行っている関係から申し込みができず、来年の春まで待たないといけないと言われました。遠まわしに断られているのかなぁ?とも思いましたが。自分ではできないものかと思った次第です。

回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!