プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在長毛種の猫を飼っているのですが、その猫の毛がタオルなどの洗濯物について取れず、困っています。洗濯機でいくら洗っても常に毛だらけで、タオルで顔を拭くたびに顔中に毛が…。

細い毛の猫で、毎日ブラッシングはしているのですが効果はなく…。先日は干した後のタオルを一枚一枚コロコロで毛を取ってみましたが、やっぱり効果は薄く…。

何かいい道具または方法があったら教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは^^


うちも長毛種の猫がいて、一日中くっついてくれるので大変です。
で、すでにご存知かもしれませんし、あまり役立たないかもですが
(私自身も困ってるので^^;)

コロコロのテープの粘着力がメーカーによってかなり違うんです。
百均などで最初から付いてたものは全然ダメですね。
ホームセンターなどで売っている、
ある程度有名な家庭用品メーカーの物の方がよくくっつき、毛が取れます。
生協で買った物は中程度でした。
私がいろいろ試したものでは少々値は張りますが、このメーカー製のがよくくっつきます。
スペアテープだけ買えば、本体(柄の部分)は百均のでもOKでした。
ただ、うっかりフローリングの床へ直に置いたり、
高級繊維などの服へですと貼りつき過ぎて・・・困った事になるのでご注意です。

あと、ブラッシングの後に、塗らした両手で猫の身体を指で梳くように撫でてやると
まだ取りのこっている遊び毛が面白いように取れて来ます。
あまり体中を濡らすと風邪を引かせては大変ですが
毛づくろいして塗れた程度くらいなら乾かさなくても大丈夫です。
愛猫に毛を食べさせないのにも役立ちます。お試しください。

参考URL:http://www.nitoms.com/products/12.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答者様も猫ちゃんを飼ってらっしゃるんですね。

コロコロ自体にこだわったことが全くなかったので、ちょっと目からウロコでした!なるほど、メーカーにもよるんですね。ご紹介いただいたメーカーは初めて聞きました。大型ホームセンターに行って探してみます!

>あと、ブラッシングの後に、塗らした両手で猫の身体を指で梳くように撫でてやると
まだ取りのこっている遊び毛が面白いように取れて来ます。

これはいいかもしれませんね。濡れた手で猫を触ると毛だらけになって「きゃ~」という感じでしたが、それを逆手にとって遊び毛を取るというのは思いつきませんでした。

ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 09:16

ペットの毛用として使ったことは無いのですが。


こんな物が有ります。

http://www.e-life-sanyo.com/cleaner/cleaner_futo …
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

洗濯機側の対策として、注水すすぎにするとか、糸くずフィルターを汎用の目の細かい物にするとか・・・・

洗濯槽の洗浄もやった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除機ヘッドのご紹介、ありがとうございます!もうこうなったらダイソンのペット用を買うしかないか…と悩んでいました。ヘッドだけでしたら安くすみそうですね。今度探してみます!

洗濯機も確かに改善の余地ありですね。糸くずフィルターが洗濯機の中に見当たらなかったので、もしかしてついていないのかも…。早速糸くずフィルターを買ってみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 08:42

私も猫をかっているのですが、この時期は特に猫の毛が抜けるので大変!


 私は洗濯機に洗濯物を入れる前に、コロコロで毛をある程度取ってから洗濯する様にしています。
 結構コロコロで取れちゃうので大助かりですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、洗濯前にコロコロをかけるんですね。その方が洗濯機でまわした時に毛も一緒に流れていいかもしれないですね!

早速試してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!