プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳、女性、158cm、57kgです。
今まで車で10分ほどで通勤していましたが気候もよくなってきたので、歩くことにしました。
行きは時間の都合もあるので30分、帰りは回り道を少々して40分くらい歩いています。
雨の日以外は、月~金まで毎日あるいて土日は通勤中は汗をかくのでできないのでジョギングを1時間ほどしています。
ダイエットになるでしょうか?
通勤の時にウォーキングをするのは、別途時間をとってウォーキングをするのとは違って、仕事中のイライラは軽減しましたがなんとなく「ついで」という感じで
あくまで、「会社に行っている」という意識がつよく「運動した!!」っていう気になりません。
ですが、早朝とか帰宅後とかに運動していた時は30分だけだったのですが「運動した!」っていう気持ちが大きかったです。
通勤ウォーキングでも効果はあるのでしょうか?
運動時間のトータルは、別途運動時間を設けるときは、30~40分で、月から金まで毎日はできず、内3日プラス週末2日のジョギング程度でしたが
通勤の往復のほうがついで感覚ですが確実に毎日1時間は歩くことになるので多くなっていくとおもいます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ダイエットの効果はあると思います。


ウォーキングやジョギングは
有酸素運動ですし、
だいたい20分ぐらいから燃え始めるので
20分以上歩いたりジョギングをしている
hmloveさんは効果が期待できるのではないでしょうか^^
後は家での筋トレを取り入れればもっと
ダイエットになると思います☆
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
効果がでるのを楽しみにがんばります!

お礼日時:2007/05/29 15:10

先ごろ、NHK教育TVで、増田明美のウォーキング&ジョギング入門という、プログラムをやっていました。



そのテキストがまだ本屋さんにあるか、もしくは注文するか、NHKに問い合わせするかすれば手に入るかと思います。

通勤ウォーキング。よろしいかと思います。拝見したところ、ウォーキング時間も無理なくできそうな量ですしね。

私は一月半ば、73キロありましたが、朝朝食後、一時間ほどしてから40分、夕食後、同じように食後一時間後に40分ほどウォーキングをして、10キロのダイエットに成功しました。

食事にも勿論気をつかいました。

朝食、昼食はきちんと食べますが、夕食は夜7時前に、日本蕎麦一人前(スーパーで売っているゆで蕎麦を一袋)とサラダくらいの、軽めの食事にしました。

朝食、昼食は普通に、納豆、サラダ、野菜の煮物、鳥のささ身、豚のひれ肉など、栄養が偏らぬよう、気をつけました。

それと大事なのは、間食と甘いもの。これは厳禁ですね(笑)

私はお酒は飲みませんので、お酒につき物の、カロリーの高いつまみは苦労せず、摂らずに済みました。

食後1時間~2時間位の間が、脂肪を効率よく燃焼させる時間帯なのだそうです。

すきっ腹で歩いても、たいした効果は期待できぬそうです。第一、苦しいダイエットは成功しません。

私の場合は、私の歩く時間帯に、NHK FMでクラシックを放送していますので、携帯ラジオでそれを聴きながら、歩いています。

こんな楽しみを取り入れますと、案外成功するのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10キロの減量、素晴らしいですね。
やはりいろいろと努力されているようで
私はまだまだだなぁ~と思いました。

お礼日時:2007/05/29 19:35

 歩いてお腹が減った分だけ食べたり飲んだりしなければ、太るのを抑えるか、痩せる効果があります。


 太るのも痩せるのも、摂取カロリーと消費カロリーの差し引きの関係だけで決まりますから、摂取カロリーを従来どおりに抑え、運動を余計にして消費カロリーを増やせばいいのです。
 運動したときのカロリーは、主に筋肉で消費され、筋肉の中でもダントツに多いのは足の筋肉であり、歩き・ジョギング・ランニングなどによって有酸素運動を時間をかけてすれば、カロリー消費が効果的に進みます(有酸素運動ではない筋トレでは痩せる効果は僅かです)。
 より早く痩せるのは、摂取カロリーを抑えることです。私は食事制限と有酸素運動で12キロ痩せ、毎日スポーツセンターに通ってBMIは20.5、体脂肪率は12%に維持しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純に考えて摂取カロリーをかえずに消費カロリーを
増やせば、痩せるはずですよね・・・。
続けてみて様子を見ようと思います。

お礼日時:2007/05/29 17:14

ウォーキングダイエットは普通に歩くこととは違うんです。


結構早歩き気味に、そして大体目安は1時間と言われます。
ある程度体に負荷をかけて歩かないと効果はないです。
それに脂肪を燃焼しなくてはならないので汗をかくくらいの速さで歩くことが必要です。

それにその徒歩通勤に伴って疲れや食欲が増し、車通勤のときよりもカロリー摂取が多くなってしまっては意味がありません。

手軽にできるというメリットはありますが結構大変なダイエットではあります。
でも健康的なのは確かですね。

日々の徒歩通勤はあまり効果が望めないと思いますが土日のジョギングはいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早歩きで1時間は確かに大変ですね。
しばらくは、とにかく朝・夕の運動を習慣づけることを
目標にしてがんばります。クリアしたら次のステップで
歩き方の工夫もしていけたらなぁ・・と思います。
ゆくゆくは早歩きで大股で1時間を目指します。

お礼日時:2007/05/29 15:16

※参考程度ですが※


車を運転する消費カロリー 10分/12.71kcal
歩行(通勤ウォーキングですね) 30分/55.94kcal


有酸素運動は20~30分で効果があるので、車の運転よりは効果を期待できると思います。
ただし、ウォーキングは一日に20~30分、やや大股で、息がはずんで少し汗がでる程度のスピードで歩くのが効果的です。

参考になればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息がはずんで汗がでるところまではいかないので
少しずつならしていこうと思います。

お礼日時:2007/05/29 15:13

クルマ通勤よりも身体に良いのは確かです。

ダイエットのためにはダラダラと歩くのではなく速足で歩く必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早足歩きも練習したいと思います。

お礼日時:2007/05/29 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!