dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在転職活動中です。転職情報サイトを見ていると、今流行りの賃貸住宅建築営業の給与が非常に高いということが盛んにアピールされています。そこで質問なのですが、この業界の現状とはどのようなものなのでしょうか?サイトではこの手の会社の求人は絶え間なく出ているようです(つまり離職者が多い?)。ちなみにこの手の会社とは大○建託や東○コーポ○ーション、○オパ○ス21、東○ハイ○スなどです。もしそれぞれの会社に在籍したことがある方やよく知っているという方がいらっしゃればご意見を頂戴したいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大手訪販系リフォーム会社に5年ほど在籍経験があります。


賃貸住宅建築営業とは厳密には違うかも知れませんが、多分業界の実態は同じと思います。

>賃貸住宅建築営業の給与が非常に高いということ
会社にとって良い結果を出せば確かに高給が得られます。年収1000万円も十分可能です。
もちろん、モチベーションを維持しないと成績はすぐに落ちます。
自分の力量は必要ですが、支店の雰囲気→店長の力量が成績に大きく影響します。
ですから、面接の時に店長をよく観察した方がよいです。フィーリングが合わない場合は止めた方が賢明と思います。

好成績が続くと幹部への道もありますが、メリット・デメリットの両面があります。慎重に決めてください。
結婚しているのでしたら、奥様には必ず相談した方が良いです。

>会社の求人は絶え間なく出ているようです(つまり離職者が多い?)
その通りです。支店にもよりますが、半年で半分、一年で全員入れ替わることも珍しくありません。
会社側からすると営業マンは、使い捨てという側面があります。働く目的を明確に持っていないと最悪、人間不信、うつ病になることもあります。

飛び込み営業が基本と思いますので、楽ではありません。
経験的には働く年数は2~3年位、働く目的は「営業ノウハウ・スキルを身に付ける」「○○万円貯金する」ことに絞る、かな。

働く目的を「営業スキルを身に付ける」にすれば、
どこの支店にも優れた営業マンはいます。この営業マンから営業ノウハウ・スキルを学ぶことが出来ればいいですね。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。明確な目的がなければ勤まらない業界なのですね。

お礼日時:2007/06/02 17:55

所謂、不動産デベロッパーですね。


この業界の現状は昔に比べるとかなり
安定(平穏?)されてきてるのではないでしょうか?
よくある2ちゃんねるの書き込みは
あまり気にしないほうが賢明かと思いますが、激務は激務です。

流動する金銭の額が大きいため、インセンティブも高額の設定に
なっているのが特徴です。が、
営業相手がクセの強い地主や大百姓なので苦戦するでしょう。
成績が悪いと上司も、その上の上司も、その上の・・・と
遡って叱咤されてくるので
一番下の社員が受ける被害はかなりのものです。
既出の回答にもありましたが、いい上司がいるかどうかですね。
まぁ、これは不動産会社に関した事ではありませんが。

ただ、この業界は「実力主義」を謳っているところが殆どです。
つまり、偶然にしてもポンポンと契約取れたら自動的に昇格します。
当然何の教育も受けず、昇格試験もなく上司の面談もなく
粗暴で乱暴な自分主義の上司が誕生する事もありえるわけです。
偶然とれた案件を実力と勘違いし「何でおまえは出来ないんだ」
といった勘違いを起こし部下を罵倒してしまいます。
 ~質の良い上司が生まれない~
「実力主義」を提唱している会社のネックですね。

あなたが何歳の方なのか存じませんが、行くからには「腹をくくって」
行く覚悟でいておいた方がいいでしょう。
激務であるが故に半年~1年間頑張れば、不動産に纏わる税金、権利等が修得出来る筈ですよ。
ANo.3の仰るとおり「スキルを身につける」と割り切ったほうが
案外長続きするかも・・・です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。実力主義を提唱するのも良いですが人を人として扱わない会社は勘弁って感じです、コンプライアンスやCSRが叫ばれているこの時代に。こんな考えは甘いのでしょうか?

お礼日時:2007/06/02 18:00

賃貸住宅に限らず分譲マンション等においてもノルマを達成すれば給料もボーナスも上がります。


ただやはり仕事は楽ではありません。離職率も高いと思います。
そういった業界で給料が高いというのは必ずといっていいほど仕事がきついと考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 17:54

どんな仕組みかというと成績をあげれば給料があがる仕組みです。

大東建託に面接に行ったことあります。説明によると土曜日も日曜日も休みはないけど給料は高いよって説明がありました。お客さんにアパート建てさせて会社がアパート借りてほかの人に借りさせる仕組みです。お客さんにアパート建てさせることで儲けてアパート仲介することで儲けるそんな仕組みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。高い収入=休みなしってことですね。

お礼日時:2007/06/02 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!