アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強する事の意義、メリット、デメリットを教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

デメリットは、ムダがどうしてもあると言うこと。

メリットは、実はそのムダが非常に大事になると言うことをいずれ知ること。
 人生、必要なことだけしていけばすばらしい人生がおくれるとはどうしても思えません。例えば花屋さんになろうと思えば、学校にも行かず他になにも勉強せず、花の知識と経営的なことだけ学者級の知識があっても、おそらく成功しないことは想像できると思います。「人柄」その他が関わってきますから。
 また、何も知らない状態から、「私の人生はこれ」といきなり決めるのも不可能です。数学が苦手な人は、それを余り必要としない分野を考え出し、自分に必要のないモノを取捨選択します。また、自分の体質によって、ムリな分野もあります。例えば、どれだけ「理容・美容」に興味があり好きであっても、他人としゃべれなければダメであるし、いろいろな薬品を扱うので、気管や皮膚が敏感な方は断念せざるを得ないというケースもよくあると聞きます。自分の人生に必要なモノを取捨選択するには、ムダ・ムリなモノについて、「ムダ・ムリとわかる」つまりまずは広く浅く勉強することが必要です。そのためにいろいろなことを勉強するのだと私は思います。
    • 2
この回答へのお礼

thank you

単純に…ですね?

勉強は楽しいものです。楽しくないなら教える人が悪いか教育方針が悪いかに決まっています。
しかし今の日本の教育現場では子供の興味を満足させるような学習の仕方ができない現状があります。
結局、学校の授業だけでは勉強が不十分で、ますます理解が不足し、勉強が楽しくないと感じるような悪循環になります。
塾といえば進学をメインにした場所になりますから、本来それも違う。

大人になればわかるんですけどね、知識が深まることがどれほど楽しく意義のある事かが。
しかし勉強が本文の学生のうちはなかなかわからなかったりする。
社会に出てから知識教養がいかに大事か思い知る事になるのです。
だから大人は子供に「勉強しなさい」と言います。
しかし机の上の勉強だけが勉強ではありません。
要は興味を持てる事、集中できる物を持ってるかどうかです。
意欲と集中力のある人は何とでもなります。

勉強する事のデメリット。基本的にないはずですが、受験などのシステム上からやりたい時にやりたい勉強ができないデメリットはあるでしょうね。
勉強ばかり優先して必要な時期に必要な体験をできないで育ってしまう、という事はあるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

thanks for you