アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランクの部分をはずしたいのですが、

トランク部にナンバーが付いてるためナンバー裏のボルトを
2本外す必要があるので、ナンバーを外さないといけないのですが、陸運局が遠い場合他にはディラーしかないのでしょうか?

仮に陸運局やディラーでするにしても(穴あけ等やカメラ固定)
をしてからでないと、いけないのですが家で作業終了後
陸運局、ディラーに行くまでの仮封印のような対応はしてくれるのでしょうか?

ディラーにも聞いたのですが、正当な理由がないと外せないとかいわれて・・・
(バックカメラ取り付けのために外したいのどこがいけないのかがないのか聞きたいですけど・・・)
聞いた人間がいけなかったかもしれません

A 回答 (3件)

封印をはずす正当な理由と言うのは、名義変更や住所登録変更によりナンバーを交換するときや


事故などを起こし、バンパーの修理や交換が必要な修理の事を指します。

バックカメラ取り付けも車の修理と言う扱いになるために正当な理由になるとは思いますよ。

一応、封印が無くても公道を走行する事はできます。
(ただし、検問などが会った場合それを注意される事はありますが)
いたずらなどで取り外した場合に付いては罰則規定がありますが
整備や修理で取り外した場合には問題は無いので。

封印をはずした状態で公道を走るのが不安ならば、行政書士などに依頼すれば出張封印と言う事を行ってくれます。
    • good
    • 0

先に書き忘れましたが、


もし法律的に心配なら陸運までの間は仮ナンバーを申請して装着すれば(申請は各区市町村で出来ます)問題はありません。
    • good
    • 1

こういった場合は、自分で取り外し作業完了後陸運で再封印してもらえばよいかと思います。



再封印の申請時に「整備の際に破損」としておけば問題はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!