プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が幼稚園で「水いぼ」と言われました。あまり聞きなれない病気ですが最近は流行っているそうです。この病気にかかったら何か留意する点等教えて下さい。子供は5ヶ所程なって皮膚科にかかっているところです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

思わず「みずいぼ」に反応してしまいました。
留意点ではなく経験談になってしまい、参考程度のものですがそれでよければ(^^;

私も幼稚園の時になりました。これなんだろう、と気づいたときには100個を超えてました(涙)
治療法はお子さまと同じでピンセットで潰す、という方法でした。
ふとももの内側でかなり痛かったです(申し訳ないですが本当です・・・)
とにかく触らないということが第一ですが、子供心に気になって触ってしまった結果(個数が多かったということもありましたが)かなり長い間通院するハメになりました。

お子さまに兄弟はいらっしゃいますか?私は気づかない間に妹二人共にうつしてしまいました・・・共に痛み地獄を味わうはめに(苦)
#2のかたのようにはってさわらないようにする、もこの点で効果的かと思います。
潰しきったらそのあとは再発しなかったので、移る前に医者で潰して貰ってくださいね。一瞬の痛みをためらっていると、どんどんひろがってしまいますので<経験者語る
はやくなおるとよいですね(^^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。医者にとってもらったのですがまだなおりきっていません。でも幸いなことに掻き毟るということはないので広がってはいないとおもいますが・・・。よーく注視していなければなりませんね。

お礼日時:2002/07/02 21:26

こんにちは。

年長、3歳、1歳の母です。

「水いぼ・・・」うちはみんななりました&なってます。
昨年は一番の上と真ん中が。。。
一番上はかなりの水いぼで完全に治るまで
半年かかりました。
(多すぎて取れなかった)
真ん中は5~10個だったのと保育所のプールも
あったので小児科で取ってもらいました。
今は一番下胸の辺りに結構なってます(涙)

一番下はお風呂上りに私がピンセットでつまんでます。
いぼの中に白い固まり(菌)が有ると思います。
それを潰さずにピンセットで摘み取るんです。
お風呂上りだと皮膚もやわらかくなってるので

摘み取りやすいですよ。娘も泣きもせずです(笑)
大体3~5個くらい取ってます。

掻き毟ってこの菌が他の所につくと
水いぼは移りますよ。
なので掻き毟らないのが鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で水いぼを取るのはちょっと抵抗があります。医者に行きます。

お礼日時:2002/07/02 21:24

他の方が言われているように、感染するため、他にかかっているご家族がいらっしゃれば、同時に治療をしなければなりません。

うつし合いになってしまいますので。
つぶす、切る、などで、外科的に取るしかありません。

というのが、大抵言われる治療策ですが、
放って置いたら、いつのまにか治ってしまった、
という方も、実際の所、周りには多いです。
ラッキーなら、治るし、取った方が、確実、という所でしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「水いぼ」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。



以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「水いぼ(伝染性軟属腫)」
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
この中で「ウイルス性疾患:伝染性軟属腫」を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~nobeta/mizuibo.htm
    • good
    • 0

私のこどもが小さい時、水いぼができて、皮膚科に連れて行ったら、


 ピンセットで、つまんでつぶしてくださるんですが、それが痛くって、
泣くんです。 1度に、5箇所くらいが限度のようで、残りはまた来てください
って言われたんですけれど、あまりにかわいそうで、連れて行って、つぶす治療を
させるのが、はばかられて、お風呂出たあとに、水いぼのひとつひとつ消毒して紙のばんそうこ小さく切って水いぼの上に貼って、他にうつらないようにして、枯れさせて直しました。 お子さんはまだ5個くらいで、良かったですね。
 広がらないうちに直してあげてくださいませ。 
    • good
    • 0

 昔から幼稚園児や小学生に良くある皮膚の病気です。

一番の注意は他のお子さんにうつさないことだと思います。

http://www.inp.ne.jp/jyunko-/kyu-2/mizuibo.htm

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~nobeta/mizuibo.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!